« 変なものを買ってしまった | トップページ | またまた変なものを買ってしまった »

2009年1月 7日 (水)

変なものを買ってしまったその2

20090107r0012792昨日に引き続きコアな話題ですいません。興味無い方は読み飛ばして下さい。

今日のブツはT-1練習機のラダーペダルです。
T-1は富士重工業(スバルね)が開発・製作した航空自衛隊の中等練習機で戦後初の実用国産飛行機であると同時に、 日本初の実用 ジェット機でもあります。2006年3月に全機が退役したそうです。
また、ラダーペダルとは方向舵を操作する操縦装置の一部です。左右の足によって操作を行い、右を踏み込むと機体は右を向き、左はその逆です。旋回の為に使用するより、主に旋回中の安定に使われるそうです。

マグネシウムの鋳造品で、非常に軽量、さすが航空機部品です。
これはどうするのかって?
やっぱり飾りです(笑)

|

« 変なものを買ってしまった | トップページ | またまた変なものを買ってしまった »

コメント

ロバートさん、30年くらい前でしたらタービンブレードは1枚十数万円でしたよね。当時、ライカM4-Pが1台買えそうだという記憶があります。JASDFのT-1の前にT-33やT-6などの練習機も今では懐かしいですね。ラダーペダルまでお持ちだとはさすが!

投稿: Elmax | 2009年1月 8日 (木) 09時12分

業務連絡
24日にアンチィOB忘年会があります。是非ご出席下さい。メールを出したのですが。未着で返ってきてしまうのです。アドレス変わりましたか?私宛にメールを下さい。
この前新宿ではビックリでしたね。
ばんきん(手振烈尊)

投稿: ばんきん | 2009年1月 8日 (木) 12時30分

ばんきんさん、忘年会とは気が早い。今年はあと357日残ってますぜ。camera

投稿: Elmax | 2009年1月 8日 (木) 14時54分

Elmaxさん、こんばんは
あの造りでは数十万しても不思議では無いですね。
そうT-33も格好いいですね。T-6は飛んでいる姿を見た事無いです。ラダーペダルだけ持っていてもしょうがないんですけどね...

投稿: ろばーと | 2009年1月 8日 (木) 20時46分

ばんきんさん。
メール未着でしたか、それは失礼しました。後ほどメールさせて頂きます。
それにしてもElmaxさんの鋭い突っ込みが...smile

投稿: ろばーと | 2009年1月 8日 (木) 20時49分

ロバートさん
役に立たなくても
なぜか無性にほしいものってありますよね〜
年末に浜松の航空自衛隊で本物乗ってきました。

最近、大阪によく行くのですが
おすすめのカメラ屋(やっぱ中古屋さん)
あったら
お教えください。

投稿: ハーフ党(藤原) | 2009年1月10日 (土) 02時18分

ハーフ党党首さん、こんばんは
今年もよろしくお願いします。
さんざアドバイス頂いたのに、デジカメは未だに買ってません。すいません。多分DMC-G1買います。

浜松広報館行きましたか?
結構お好きなんですね。仲間がいて嬉しいです。

大阪に良く行かれるとは羨ましい。私はさっぱりご無沙汰です。
良く行っていた店は、
梅田ヨドバシ前の「カメラのキタムラ買取センター」ここは店長と顔馴染みでした。たまに掘り出し物がありました。(主にジャンク)
「八百富カメラディアモール店」カメラバッグのアウトレットが安く売ってました。
同じく「八百富新大阪駅」新幹線待ち時間の時間潰しに最適かと。新大阪駅2階です(改札の下)
大阪駅前第一ビルのジャンク屋。名前忘れましたが、ジャンクいっぱいありました。
梅田の「OSカメラサービス」それほど安くは無いですが、テレエルマリートが20本以上あってビックリしました。
他には大林とかありますが、価格は普通だったなぁ。やっぱキタムラが一押しかな?

投稿: ろばーと | 2009年1月10日 (土) 20時42分

宇宙艦隊に関係する部品かと思った。(^^);

投稿: m_hash | 2009年1月10日 (土) 22時15分

デスラーですね。分かります(笑)

投稿: ろばーと | 2009年1月10日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変なものを買ってしまった | トップページ | またまた変なものを買ってしまった »