« 変なものを買ってしまったその2 | トップページ | OM-1試写 »

2009年1月10日 (土)

またまた変なものを買ってしまった

20090110r0012798今度のアイテムはカメラ関係です。と言うよりもデジカメ関係ですね。
さあ、これはなんでしょうって書いてありますね。
ライカMマウントレンズをマイクロフォーサーズマウントデジタルカメラに取り付ける為のアダプタです。
マイクロ4/3マウントはフランジバックが20mmしか無いので、こんな事が可能になってしまいました。
でも大きな欠点があって、映像素子が4/3サイズなのでレンズの焦点距離が倍になってしまいます。分かり易く書くとフルサイズ画面の1/4にトリミングされてしまいます。もっと分かり易く書くと50mmレンズが100mmという望遠レンズになってしまいます。でもレンズは一緒ですので被写界深度は変わりません。
このアダプタはマイクロ4/3規格が発表された時点で、登場する事は予想されていましたが、特に興味はありませんでした。焦点距離が2倍なんて使い道が無いと考えていました。だって「ライカは広角だろう」と。
それが最近になって情勢が変わりました。RF機であれば2倍なんて絶対に許せないのですが、一眼(レフでは無い)と考えるとこれは「有り」なのではないかと。と言うのも私の場合、RFでは50mmより長いレンズを使う事はまずありません。90mmを一本持っていますが、2回しか使った事がありません。たぶんフィルム1本も撮ってません。逆に1眼レフでは広角レンズを殆ど持っていません。あるのはディスタゴン35mm位な物ですが、これもまた使ってません。
またデジタル1眼レフもイオスキスデジタルNを持っていますが、今となっては全く使っていません。RF機と比較するとでかくて持ち歩き難いのがその理由です。
その為、そこそこ使えてポケットに入るコンデジを探していたのですが、今所有しているリコーのR4で充分だと考え、購入を中止しました。ところが、先日の伊豆旅行で使用した所、ピンボケとブレでまともなカットが殆どありませんでした。ブレは私の精進が足りない為なのですが、ピンボケとはこれいかに。これはピントの合焦が背面液晶では確認し切れないという問題もあります。
また手ブレの言い訳として、ISO感度を上げるとノイズが増え、描写も平面的になる為にISO64以上使えないので、暗い所やズームの望遠端では、手ブレを押さえる事はほとんど不可能になります。
そんな時、ふっとこのアダプタの事を思い出しました。ライカとレンズを共用できる1眼レフと考えると、焦点距離2倍はかえって好都合なのではないかと。持っていく荷物が減るのではないかと。
そんな訳で、ネットで情報を集めて見ると、ズミルックス35/1.4を使用している方のサイトを発見して、「絞りによって激変するフレアを確認しながら撮影できる」と言う記述を見つけて、「これはやばいぞ」と思いました。そしてふらふらとマウントアダプタを製作している会社のサイトへたどり着いたのですが、なんと品切れ。こうなると余計に欲しくなります。一応予約を受け付けているので予約をしようと思ったのですが、メールを送らなくてはならないので、面倒くさいなと思ってしばらく忘れてました。それが先日近代インターナショナルという会社でも発売したとの事なので、サイトを見て速攻で注文を入れました。
そんな訳で今日手元に届いたのが、このアダプタです。でもなぜか品切れだったRAYQUALブランドの商品です。この辺りは販売力の違いなのでしょうか。

そんな感じでカメラも持っていないのにアダプタだけ買ってしまいました。
さあ、カメラはどうすっか?

|

« 変なものを買ってしまったその2 | トップページ | OM-1試写 »

コメント

おおおお、マイクロフォーサーズ用のアダプターですか。
という事は、既に”女流一眼”ももう持っていらっしゃる

とあるクラブの例会で、ちょうどこのカメラマウントアダプターについての話題が出ており、2倍になる焦点距離についても、その存在意義について議論していたのですが
そう言う考え方があったのですね

これはまずい!!!

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年1月11日 (日) 00時12分

女流一眼、実はまだ買っていないのです...

ピントがファインダで合わせられるので、距離計非連動のレンズでも使えますよね。さらに言うと、どんなレンズでも適当なヘリコイドと組み合わせるだけで...うーん、ぞくぞくします。

投稿: ろばーと | 2009年1月11日 (日) 00時41分

ロバート様
こんばんわ
大阪のカメラ屋情報ありがとうございます。

ライカMアダプターでましたねぇ。
よく考えればレンズの真ん中だけ使うので少々キズのレンズもいけるのではと思っています。
先にこっち買うとは!
なんてかくいう私もそうしようかと・・・・
でもオリ待ちにします。

投稿: ハーフ党 党首 | 2009年1月11日 (日) 01時16分

ハーフ党党首さん、こんばんは
カメラ屋、お役に立てるといいのですが...

オリ待ちですか?あれはどうなるんでしょう。EVF無しでは手ブレに弱そうで。
私が購入に踏み切れ無いのは、デザインが好きでは無いんですよね。希望はLC1のデザインで作って欲しいです。内蔵フラッシュなんて要らないし、ファインダーは端に付けて欲しいなぁ。

投稿: ろばーと | 2009年1月11日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変なものを買ってしまったその2 | トップページ | OM-1試写 »