« OM-1試写 | トップページ | 大阪遠征 »

2009年1月15日 (木)

シャボテン?

20081223r0012705Ricoh R4

先日の伊豆旅行で撮影したひとコマ。
伊豆シャボテン公園の温泉につかるカピバラです。実に気持ちよさそうに入浴してました。
このカットコンデジのR4で撮影したのですが、まとに映っていたのは20カット以上撮影して、このカットのみ。後はピンボケ、ブレで酷いものでした。その原因の一つはノイズの発生がある為、感度を最低感度のISO64から上げられない為にシャッター速度が遅くなり、手ブレ補正では吸収しきれない程、手ブレしていた事。もう一つは背面モニタが見難くく、モニタ上ではピントが合っているように見えても、PCのモニタ上で見るとピンボケだった事です。
これをどう見るかですが、フィルムカメラでISO400のポジフィルムを入れて、明るいレンズを使えば当然綺麗に撮影できるのでしょうが、このカットはR4の最大望遠端である200mm相当で撮影しています。となるとフィルム一眼で確実に撮影を行うとなると、重量は3キロ以上、価格も30万オーバーでしょう。
そう考えるとポケットに入るサイズで数万円であれば、20カット中1カットでも使えればましなのかとも思えます。

2008122702 一方こちらはリスザル。
園内に放し飼いにされていて、手を出すと飛び乗って来るとってもかわいい奴です。

これは21mmでノーファインダー目測撮影。でもちょっと後ピン...
でもやっぱりデジより、こっちの方が好きだな。

|

« OM-1試写 | トップページ | 大阪遠征 »

コメント

camera最近は失敗作の無いカメラが多いですから、ご使用の機材は貴重品ですから長く愛用してください。時々思いもよらない良い写真が撮れてたりして、、、。動物はいつ見ても心が癒されますね。

投稿: Elmax | 2009年1月16日 (金) 09時28分

デジカメは面白いですし、便利だと思います。が
しかし、私だけかも知れませんが、メインにはなりえないですね。やはり足の早い消耗品だからからですかね?

投稿: ろばーと | 2009年1月16日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OM-1試写 | トップページ | 大阪遠征 »