« 休日万歳? | トップページ | 何台分かりますか? »

2009年2月21日 (土)

Heliar classic 50mm F2

04Konica Hexar RF + Heliar classic 50/2 + RVP AE開放

以前にも紹介しましたが、ヘリアークラシックです。
1900年に発表されたという古典的なレンズ構成で、トリプレットの前群と後群を貼り合せにしたタイプのものになります。(後群だけを張り合わせにするとテッサーになります。)
当時の技術において、開放値は2.8が限界、世界中でコピーが作られたテッサーでもそれは同様でした。
それを2006年に長野のコシナがやってくれました。超高屈折ガラスを用いる事によってヘリアータイプでは成し遂げる事の出来なかった開放値F2を実現したのです。
しかしながらそのレンズはボディとセットの限定販売に留まりました。生産個数僅か2500本。
それには訳があったように思います。実際に使用すると分かるのですが、現代の基準では明らかな失敗作です。絞り開放での撮影では周辺光量は明らかに不足していて、さらに後ボケは収差の影響でグルングルン回転します。これはいかに最新の設計技術と材料を持ってしても克服出来なかったようです。
まてよ、これはもしかすると故意によるものなのか?
ヘリアー構成では上記の欠点が出る事を分かった上でコシナは製品化したのか?
そう考えると限定販売であった事にも納得が出来ます。これを光学機器メーカーの通常のラインナップとしては出せませんが、限定品としてはありだと思います。限定された個数であれば、万が一クレームが来たとしても対処出来るでしょう。
これはもうコシナだからと言うより、小林社長だから出せたレンズだと思います。どう考えても不利なレンズ構成なのに、さらに開放値を明るくするなんて正気の沙汰とは思えません。しかしながら、その事が変態レンズマニアには堪らない魅力となっています。
極個人的な意見ですが、これはC-Sonnarと並んで、現代の最高レンズです。周辺光量落ちとグルグルボケがありながら、逆光に強く抜けもいい、ある意味魔法のレンズです。
もう新品は手に入らないかも知れませんが、変態レンズマニアの方にはお勧め致します。普通の優等生レンズをお求めの方は絶対に買わないで下さい。後悔しますからね。

|

« 休日万歳? | トップページ | 何台分かりますか? »

コメント

トリプレットタイプの宿命は付いて回るのですね
ぐるぐるボケはスキではないほうなので
感染の危険度は低そうですけど。
中古カメラのウィンドーで。玉をとられた哀れなボディのみを良く見かけるのですが、
魔力につかまった、合理主義の人なのでしょうね
それも寂しいような、
とうぜん、もっていないので使ったことがなく
この記事を読んでみて小林社長の思いを受け止めてあげたら良いのに、と、更に思いました
危険度は低くても、急に体質が変わったりするから怖いなぁクワバラ、クワバラ

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年2月21日 (土) 07時47分

おっしゃるとおりに、本来であればボディとセットで使ってあげるべきなのでしょうが、あのベッサシリーズのシャッター音が、好きになれないのでレンズだけ売っていた物を手に入れました。ボディがR3Aのペイントだったりしたら、また違っていたかも知れませんが...
トリプレットタイプでf2ですよ!これだけで買いですやん(笑)

投稿: ろばーと | 2009年2月21日 (土) 08時50分

レンズだけで、出てたんですか!!!
そんなのに出くわしたら、体質変わってしまいそうです

ベッサR持ってます確かにあの縦走りシャッター音は気分が萎えてしまいます
古い話ですが、北浜で五代友厚の像を撮影している彼女連れの若い人を見かけ、何を使っているのかと
(構えでRFカメラというのは判っていたのですが)
気にしながら後を通った時の、シャッター音でベッサRと判ってしまう位
寒〃しい音です

R3Aはどうなのでしょうね、欲しいカメラの一つなんです

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年2月21日 (土) 10時05分

そうなんです。前々から狙ってはいたのですが、ボディは要らないなぁ、と思っていたらレンズだけあったので即買いしました。

ベッサR、発売前に予約して購入しました。その後ヘキサーRF買ったので手放してしまいましたが...でもあの値段であのファインダーは素晴らしいです。惜しむらくはあの遮光幕。手巻きであるがゆえに必要なんですね。なんでも巻き上げ前はシャッターの隙間から露光するとか。ツァイスイコンも同様ですね。

R3Aはロッコールやゾナーの40mm用に欲しいと思いましたが、そもそもレンズ持ってないので買ってません(笑)でもあの等倍ファインダーには引かれるものがあります。

投稿: ろばーと | 2009年2月21日 (土) 11時27分

う、ぐるぐるとは聞き捨てならないではないですか!

投稿: m_hash | 2009年2月21日 (土) 13時33分

m_hashさん、こんにちは
この写真では普通ですが、背景によってはぐるぐるしますよ。
http://advocate.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_ab60.html
ね?

投稿: ろばーと | 2009年2月21日 (土) 13時44分

してますねーぐるぐる。
ヘリアーを見る目が変わっちゃったじゃないですかぁ。(^^);
そういえば旧ノクトンもぐるぐるしてるんですよね。

私 R3A/R2A/HEXAR RF 使ってます。ですのでライカには近づかない様にしています。

投稿: m_hash | 2009年2月21日 (土) 18時11分

こんばんは。
今、気づきました。
このレンズをボディーと供に物色中の私は変態レンズマニアだということを…。

投稿: Kenclip | 2009年2月21日 (土) 20時59分

このヘリアーはコシナの、ヘリアー生誕101年記念の沈胴タイプでは無いのですね。
いまさら遅いレスですが、ぐるボケ好きな私には罪なレンズです。

コシナレンダーはLとスナップショット25mmで打ち止めにしようと思っているのに、悩ましい・・

投稿: yasu | 2009年2月22日 (日) 09時02分

m_hashさん、こんばんは
でしょう?ぐるぐる
まさか旧ノクトン持っているのですか?

性能的には大した事無いですが、ライカはいいですよ~

投稿: ろばーと | 2009年2月22日 (日) 18時31分

Kenclipさん、こんばんは
ボディは持っていないので分かりませんが、これはいいレンズですよ。というより面白いレンズです。ご指摘の通り変態かも知れません(笑)
でもR3Aお持ちでは?

投稿: ろばーと | 2009年2月22日 (日) 18時36分

yasuさん、こんばんは
一個消しときました、微妙に内容が違うので迷いました。
これは紛らわしいのですが、フォクトレンダー250周年記念の沈胴タイプで、開放値が101年はf3.5で250年はf2です。
Lと25mmとはyasuさんらしい目測コンビですね。

投稿: ろばーと | 2009年2月22日 (日) 19時04分

旧ノクトンもってますよ〜
まさかライカマウントではなくて、プロミネント用+マウントアダプタで使っています。
これはぜったい手放せない1本です。というか予備にもう1本欲しい。(^^);

投稿: m_hash | 2009年2月24日 (火) 01時23分

そうか、その手がありましたね。ライカマウントだったら目玉飛び出しますよね。
そんなにいいですか~旧ノクトン。私も興味あるのですが、アダプタが手に入らなくて。コシナで出していた時に買っておくべきでした。

投稿: ろばーと | 2009年2月24日 (火) 20時51分

もしかしたら MSオプティカルでまだあるかもしれませんよ〜
プロミネント-Lマウントアダプタです。

投稿: m_hash | 2009年2月24日 (火) 21時25分

情報どうも、HP見てみましたが、なんだか良く判らないサイトでした。まあレンズ手に入れたら考えることにします。それよりヘキサー用のマグニファイアーが欲しくなってしまった...

投稿: ろばーと | 2009年2月24日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日万歳? | トップページ | 何台分かりますか? »