« エクター続き | トップページ | ハッセル撮れた~ »

2009年2月 4日 (水)

困った...

082Konica Hexar RF + Nokton 35/1.2 + RVP AE開放

昨日、アンティが北千住に在った頃に常連で結成したキャメラーズのE氏が、なんとハッセル用のプラナー80mmを貸してくださるとの事で、北千住にて会合をして来ました。途中プロカメラマンM氏も合流し、我々2名を合わせた4名で、焼き鳥屋にてホッピーとレバ刺しを堪能してきました。これが実に美味く、そして安い!そして尽きる事の無いカメラ談義、いやぁお二方とも本当に物知りで勉強になります。

帰宅してお借りしてきたレンズを装着すると、最初は調子良かったのですが、しばらくして、巻き上げしてもミラーアップしたままになってしまい、シャッターも開かなくなってしまいました。レンズシャッターがチャージされていないようで、レンズも外れません。マガジンを外し後ろからドライバーを突っ込んで、シャッターチャージをすると復活するのですが、レンズを付けて空シャッターを切ると、直ぐまた同じ現象に...レンズを外してボディ単体では全く問題ありません。モードはOにしています。またマガジンの有無は関係無いようです。どなたか原因をご存知ではないでしょうか?
レンズを壊していなければいいのですが...
OHに出すしか無いのかなぁ?

|

« エクター続き | トップページ | ハッセル撮れた~ »

コメント

“ハッセル嬢”は我がままで時々機嫌を悪くするのじゃよ!引き板は彼女のパ〇ティー見たいなもので、これが脱げているかどうかで人生が逆転するんだ。

まずは、練習とテスト用のダメフイルムとアルミの一円玉のご用意をお勧めします。レンズとボディーとマガジンが気持ちを合わせないと彼女は機嫌を損ねます。

表示窓が別色でウインクしているとまったく写真は取れません。人生と異なり、彼女が機嫌を損ねたらフイルムを入れなおして始めからやり直しが可能。手早いフイルム交換は格好良いですし、気難しい女性を手なずける早道です。

投稿: elmax | 2009年2月 5日 (木) 14時35分

ELに電池は装填済?
マガジンとボディの指標は同じ白になっている?
後はボディとレンズのシャッターチャージレバー連結がうまくいっていない事に起因するトラブルでしょう。連結部のレバーはボディとレンズともチャージ状態か確認要。

ELはレリーズ後モータードライブで巻き上げるので常にチャージ状態にならないとおかしいので、ならなければやはりO/Hでしょうね。

投稿: yasu | 2009年2月 5日 (木) 15時23分

elmaxさん、こんばんは
ハッセルの世界は女性の心と同じで複雑ですね。
今日新品の電池を買って来た所、問題無くあっさり動きました。とりあえず今週末撮影に行ってきます。どうもありがとうございました。

投稿: ろばーと | 2009年2月 5日 (木) 22時02分

yasuさん、こんばんは
このELには9Vの角電池を使えるようにアダプタが入っているのですが、yasuさんのコメントを見てもしやと思い、電池を買って来て交換した所、ビンゴでした。
ありがとうございました。助かりました~
写真撮ったらアップしますね。

投稿: ろばーと | 2009年2月 5日 (木) 22時08分

いい物を使うということは大変ですね。
それより北千住、なんかよさそうです。

投稿: Shige | 2009年2月 6日 (金) 05時02分

ロバートさん、大丈夫ですか?
電池の問題みたいでほっとしました。何かあったら言ってください。
リターンもOKですよ。

投稿: pooyan | 2009年2月 6日 (金) 10時35分

とにかく、ここには欲しくなるものがいっぱいある(地雷原ですね)なのでうっかり来るとえらいことになっちゃいます。
ハッセルやな〜なんといっても。
あの、エクター付きはどきどきしたな〜

投稿: m_hash | 2009年2月 6日 (金) 20時05分

pooyanさん、こんにちは
ご心配お掛けしましたが、もう大丈夫です。今日試写に行って来ます。

投稿: ろばーと | 2009年2月 7日 (土) 11時00分

m_hashさん、こんにちは
あはは、一緒に地雷踏みまくりましょう~
エクター発見した時は、心拍数上がりっぱなしでした。またそれを顔に出さないのが大変で(笑)

投稿: ろばーと | 2009年2月 7日 (土) 11時08分

Shigeさん、こんばんは
すいません、Shigeさんのブログにコメント書いて返したつもりになってました。
北千住いいですよぉ。今度退却しましょう。あの写真の近辺はいい店いっぱいありますから。

投稿: ろばーと | 2009年2月 7日 (土) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エクター続き | トップページ | ハッセル撮れた~ »