« ハッセルでカラー | トップページ | 良く分からないけど出た! »

2009年3月30日 (月)

PIE2009に行ってみた。

014Konica Hexar RF + Nokton 35/1.2 + Konica200nega

お台場で昨日まで開催されていたPIE2009へ行ってきました。いつの間にか名称が変わって場所も変更されていました。前に行ったのは十年程前の1999年で、まだカメラショーという名称で池袋のサンシャインシティーで開催されてました。その時はHexarRFやCanonEOS3が最新モデルで、ブースで手にとった覚えがあります。あれから十年近くも何故行かなかったのかと考えたら、次の年から有料化されたんですよね。AF一眼もデジタルも興味の無かった私にとっては、目を引く新製品が無い展示会に金払ってまで行く必然性はありませんでした。カメラショー行く暇あったら中古カメラ屋行った方が楽しかったというのもあります。
そんな過去がありながら、今回行ったのは事前登録すればタダだったから。有料では絶対に行ってません(笑)

今回会場になったビックサイトまで行くのに、ゆりかもめを新橋ではなく豊洲から乗ってみました。これもいつの間にか有明から延伸していました。有楽町線の豊洲で乗り換えてびっくり。豊洲と言えば、晴海通り沿いから西は東京ガスの敷地だったので、コンビニが一軒あるだけでその先には何も無かったのが、ゆりかもめは走っているし首都高は出来ているしで再開発が進んでいました。そして築地市場が移転する予定だけども、有害物質がいっぱいで問題化している土地は、これも十年位前に東京ベイサイドスポーツクラブというジムカーナ場があって毎月通ってました。そんな訳でこの辺はちょっと詳しかったのですが、昨日ゆりかもめの車内から見た光景は全く違うものでした。東京の景色の移り変わりは本当に早いです。

話をPIEに戻しますと、今回見た中で気になったのは
1.ニコンと吉田カバンのコラボバッグ
2.富士フィルムの立体デジカメ
3.パナソニック純正のM-μ4/3アダプタ
1のバッグは近い内に購入すると思います。見た目はポーターなのに中身はちゃんとクッションがあるので、これなら普段持ち歩いても違和感がありません。
2のデジカメは、ビュワー無しで立体視が出来る非常に面白い物でしたが、価格が高くなりそうなので買えないと思います。
3のアダプタは純正で出して来るとは驚きました。今後の展開が気になるところです。
他にもいろいろと面白い小物が出ていて見ていて飽きませんでした。あっデジタルカメラはDP2しか見てません。でも相変わらずの出来でしたので買う事はありません(笑)

写真は帰りに寄ったパレットタウンのヒストリーガレージ。4年程冷凍保存していたネガフィルムの自家現像ですが、ちゃんと写ってました。この前のはなんなんだろうな。
この後DECKSのレインボーブリッジが見えるステーキハウスでビール飲んで帰りました。場所柄期待せずに入ったのですが、ビールも肉も美味しかった。でも内装は何故かミラーボールがあったりして妙ちくりんでした(笑)

|

« ハッセルでカラー | トップページ | 良く分からないけど出た! »

コメント

PIEとは、懐かしい。
最後に行ったのはもう3年前になりますか、4年前になりますか。。。。
はるか昔には大阪にもIPPFショーなどありましたが
なくなって久しいです
ショーに人が集まらないから閉鎖になるのか
閉鎖するからどんどん寂れるのか

やっぱり、住むなら都会と言うことでしょうか?

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年3月31日 (火) 12時24分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
今日のニュースからするとPIEすら無くなりそうです。なんでもCIPAが抜けて同時に展示会を開催するようです。
今回のショーは業界向けならこれで十分ですが、一般消費者は来ないでしょう。メリーゴーラウンドにキャンギャルを置いて客寄せなんて...人が集まらなのは、次々とゴミになる消耗品を売り続ける企業意識の低さがあるように思います。来場者の大半がキャンギャル撮るだけという事実を考えないとまた同じ事の繰り返しでしょう。

投稿: ろばーと | 2009年3月31日 (火) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハッセルでカラー | トップページ | 良く分からないけど出た! »