« Fiat500と芦ノ湖ツーリング | トップページ | 山本亭 »

2009年3月 4日 (水)

ハッセル&ツァイス神話

15 Hasselblad 500EL + Planar 80/2.8 + TMAX400

チンクはやはり人気のようですので、もう一枚。
この優美な曲線美、堪りませんね。頬擦りしたくなってきます。
少ない部品点数でなおかつ強度を持たせるといった必然性から来ている形は実に美しい。まさに機能美と言えるでしょう。
そしてその美しさを余す所なく伝えてくれるハッセルブラッドとツァイスレンズの組み合わせ。
フィルム現像後にスキャナにてPCに取り込むのですが、ディスプレイ上に浮かんできた絵を見て思わず「うぉ、」と声が出てしまいました。このボディラインのヌメヌメ感がここまで表現できるのかと、ある意味本物以上(いい意味で)の質感に驚くと同時に興奮しました。
ハッセルとツァイス、最高の組み合わせです。巡り合うまでにかなりの時間を要しましたが、これからはじっくり長く付き合っていきたいカメラです。その前にレンズ手に入れないとね。

|

« Fiat500と芦ノ湖ツーリング | トップページ | 山本亭 »

コメント

トーンが良い!
アールが伝わってくる立体感
そりゃ、天下のツァイス プラナー
でっこま、ひっこまの体現者ですね

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年3月 5日 (木) 08時38分

そろそろハッセルの重さになれてきましたかね。重いカメラは意外とスローシャッターが可能で、スローシャッター教祖様のばんちゃんもビックリするくらいでしょう。ろばーとさんの真四角写真を楽しみにしています。

投稿: Elmax | 2009年3月 5日 (木) 09時21分

500ELですか、いいですねぇ。私はまだハッセルの世界には恐れ多くて足を踏み入れておりませんが、知人からは「ハッセルいいぞぉ。特に擬似クイックリターンミラーのELが一番!」と、悪魔のような誘いを受けています。

投稿: イグレク | 2009年3月 5日 (木) 19時50分

ミモパワーOM-1 さん、こんばんは
そうそうトーンです。この滑らかなトーンの繋がりが最高です。ミモパワーさんも是非に(笑)

投稿: ろばーと | 2009年3月 5日 (木) 21時11分

Elmaxさん、こんばんは
スローシャッター行けますか、私はブレが怖くて1/150以下ではシャッター切ってません。そんな訳でISO400が大活躍しています。今度限界に挑戦してみようかな?

投稿: ろばーと | 2009年3月 5日 (木) 21時15分

イグレクさん、こんばんは

そうなんですよ、ELだとシャッターボタンから手を離すとミラーダウンするので便利なんです。その上CやC/Mより断然安いのでお勧めですよ~

投稿: ろばーと | 2009年3月 5日 (木) 21時27分

あの頃のジェミニはよかったですよね〜
って話題が違うやん。
しかしカーボンのボンネットってすごい。

投稿: m_hash | 2009年3月 6日 (金) 12時11分

m_hashさん、こんにちは
脱線話大歓迎です(笑)
あれは良く走るいい車でした。ジェミニもデザインはジウジアーロなんですよね。ちなみに私、ジウジアーロデザインのいすゞ車以外所有した事が無いという変な経歴持ってます。

カーボンといってもドライでは無いので、それほど高くは無いんですよ。

投稿: ろばーと | 2009年3月 6日 (金) 13時44分

このヌメッとしたトーンは本当に良いですね。
僕もチンクの写真をUPしました。

投稿: Leitica | 2009年3月 6日 (金) 14時15分

Leiticaさん、こんにちは
早速写真拝見しました。
あれがチンク本来の姿なんでしょうね。イタリアに行ってみたくなりました。

投稿: ろばーと | 2009年3月 6日 (金) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Fiat500と芦ノ湖ツーリング | トップページ | 山本亭 »