« 花粉症 | トップページ | 春ですねぇ~ »

2009年3月18日 (水)

ディズニーシーで考えた事

024 Konica Hexar RF + C-Sonnar 50/1.5 + ACROS

もうばれてますが、先週ディズニーシーへ行って来ました。今回で3回目です。毎回行く度に感心するのは緻密な作り込みです。たとえ中身が発泡ウレタンであろうと見た目は石造りの要塞ですからね、感心します。レストランもお値段はちと高いですが、そのエリアに合わせた内装で凝った造りになってますよね。写真はインド風の街中にあったカレーレストランのレジ脇です。
この技術を使って日本各地の復元城をメイクアップして欲しいと思うのは私だけでしょうか?そうすれば少なくとも中に入ってガッカリというのは防げるんじゃないかと。姫路城という最高のお手本があるのだから、遠目の外観だけ復元するのでは無くて、近くで見ても古そうな感じにならないかなと。側だけと分かっていても中にエ入ってエレベーターがあるとガッカリします。やっぱり自分の手足で急階段をよじ登ってこその登城ですよね。

|

« 花粉症 | トップページ | 春ですねぇ~ »

コメント

自慢話です、
御気に触る方は、どうぞ、読み飛ばしてください
生まれて此の方、東京ディズニーランド、もちろんディズニー シーには一度も行ったことがありません!
女房、子供には行きたいとせがまれますがね。

でも、張りぼては張りぼてですよね、
お城は、反抗勢力の拠点にもなると言うことで、潰したのでしょうけれど、廃仏毀釈とかで、お寺を廃していったり
どうも、古いものを大事にしようと言う気持ちに欠けていると思います
どちらかと言えば、苔むした石垣、土塁だけの方が雰囲気があっていいのでは?

今残っている、明治時代の建築などは、なるべく残して欲しいですね

で、何が自慢話かって?
ディズニーランドって、パリのディズニーランドしか行った事がないんだもん

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年3月19日 (木) 18時51分

それはすごい、もっと自慢していいですよ。
当たり前だけどミッキーはフランス語話すんですよね。
行ってみたい、て言うかフランス行ってみたい。
でも家族の為に東京も行っておくべきでは?

廃仏毀釈は欧米へのコンプレックスが根底にあったんだと思います。明治維新から古社寺保存法が制定されるまでの30年間で日本の文化遺産がどれだけ失われたか。せめて明治以降の辰野金吾や伊東忠太が設計した建築物は残して欲しいものです。郵便局もね(笑)

投稿: ろばーと | 2009年3月19日 (木) 23時25分

東京に行ってしまうと、ネタとして成立しなくなってしまう。。。
そのディズニーランドで犬がいたので、拙い英語を駆使し
”グーフィー、サインプリーズ!”
と手帳を差し出したら、
丁寧に、足型の絵と
”PLUTO”と書いてくれました
(ToT)

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年3月20日 (金) 00時15分

グーフィーとプルートと言われてもさっぱり分からないので検索してみました。
ネット上の写真を見た私の結論は
「一緒やん!」

私にも見分け付きません...

投稿: ろばーと | 2009年3月20日 (金) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉症 | トップページ | 春ですねぇ~ »