« 同窓会 | トップページ | ディズニーシーで考えた事 »

2009年3月16日 (月)

花粉症

312Konica Hexar RF + C-Sonnar 50/1.5 + ACROS

冬に別れを告げ、花々も咲き誇り、暖かい春が目前に迫った心躍る季節、カメラを持って外に出るには最適の季節なのですが、家を出る事に二の足を踏ませる厄介者に悩まされる季節でもあります。
そう、杉花粉の舞う季節です。かく言う私も数年前までは、「花粉症?なにそれ?」だったのですが、ある時人生の花粉許容量をオーバーしてしまったらしく、目が痒くなり、鼻がフズフズするようになってしまいました。今では目薬と鼻吸引薬は手放せません。さらに花粉を少しでも吸引しない為にはマスクもしたい所ですが、目が痒くてコンタクトレンズを入れられないので、眼鏡使用になるのですが、眼鏡にマスクをすると呼気で曇ってしまうので、そうもいかずマスクはしていません。でも会社ではあまり遠くを見る事も無いので、眼鏡外してマスクをしています。
予断ですが、関東の方が関西より花粉の舞う量が圧倒的に多いと感じます。その逆に黄砂は発生源に距離が近い為か関西の方が圧倒的に多いです。私は花粉がダメで、黄砂が平気なのですが、パートナーはその逆です。今は私は花粉で調子悪いのですが、逆に大阪在住の時は私は絶好調だったのですが、パートナーはダメでした。
そんな訳でこの時期は眼鏡着用なので、おのずから使用する機材が変更になります。ファインダに目をぴったり付ける事が出来なくなるので、高倍率ファインダ機は視野を確認できないので、却下となります。さらに低倍率であっても広角レンズもフレームが見渡せない事があるので、避ける傾向になります。手持ちの機材で言うと、ニコンのSP,S3は却下です。M型も標準レンズ以上に限定となってしまいます。
こんな時に活躍するのは今は無きコニカのヘキサーRFです。登場時には低倍率ファインダで酷評されたものですが、眼鏡着用時にこれほど便利な物はありません。シャッタースピードの表示は見難くなってしまいますが、もともとあまり見ないので気にしてません。その場の明るさで絞り値を選んでいれば、それほど変な値にはなりませんからね。
ヘキサーRFは一時期これしか使っていない程に惚れ込んで使っていました。やはりTTL-AE内臓なので、ポジフィルム使用時に安心感がありました。またシャッター半押しでのAEロックとスポット測光的な特性も非常に使いやすい物です。さらに最高速度が1/4000SECまであるのも大口径レンズ使用時に大きなアドバンテージとなりました。
それが今はモノクロがメインになった為、あまり使わなくなっていましたが、先日久々に持ち出して使用すると、やはりいいカメラだなと改めて惚れ直しました。
今回現像が上がって一番驚いたのはネガの濃度が揃っていること。AEなので当たり前なのですが、ちょっと気持ち悪いなと。でもそれが適正露出かというのはまた別問題なのですが取り込み易いのは事実ですね。

|

« 同窓会 | トップページ | ディズニーシーで考えた事 »

コメント

本当に辛い季節ですね。今日は朝から花粉が大量に飛んでいるようで辛い一日になりそう。おまけにこの季節はアルコールがダメなので年々お酒に弱い人間へ変身中です。Shigeチャンと同様にウーロン族になりそう。

投稿: Elmax | 2009年3月16日 (月) 09時09分

そろそろスギ花粉は終息の気配。
その代わりヒノキが台頭してきた模様。
この季節、中国から汚染物質は含んでいない事を願う黄砂も
飛んできて外に出たくなくなります。

私は鼻炎持ちなので年がら年中鼻をぐずぐずいわせてますが、本当に辛い。

季節が良くてカメラを持って外に出たいけど出たくない。
まさにハムレットの心境・・

投稿: yasu | 2009年3月16日 (月) 12時44分

Elmaxさん、こんばんは
アルコール摂取すると症状が悪化するんですか?それはお気の毒です。この上飲めないなんて二重苦ではないですか...でも身体にはいいかも知れませんね。

投稿: ろばーと | 2009年3月16日 (月) 19時49分

yasuさん、こんばんは
ヒノキ花粉の飛来もあるんですね。私はどっちなのかな?
大陸からの汚染物質は世界同時不況の影響で減少したそうですね、カシミヤも売れなくなって黄砂も減るといいのですが...

私も鼻炎持ちで年中ぐずっていたのですが、耳鼻科行ったら一発で直りました。一度掛かる事をお勧めします。

えっ誰がハムレットですって(笑)

投稿: ろばーと | 2009年3月16日 (月) 20時13分

おお、ディズニーシーの景色、いいですね。
僕も全く花粉症がないわけでは有りませんが
自分ではプチ花粉症としてほっといています。
しかし散歩は余りしないほうがいいように感じます。
気を付けなければ・・・

投稿: Shige | 2009年3月16日 (月) 23時30分

こんばんは。
私も三年前からこの季節、目と鼻をやられております。
症状はそんなに酷くはないのですが、やはり集中力が落ちます。
今年は昨年程酷くはありませんが油断は出来ません。
ディズニーシー、私も近々行ってみたいものです。

投稿: Kenclip | 2009年3月17日 (火) 19時26分

花粉症、大変ですね
先々週のことですが、母親の家でパクついたアンパンが
どうもおかしい、母は大丈夫と言う、最後まで食べたらあくる日に、全身に蕁麻疹
それからまぶたが痒い、鼻がぐずる、くしゃみを連発する
とうとう、アンパンが引き金で、花粉症を発症したかと覚悟しましたが
外では平気で、室内に戻ると症状が出る???
どうやら、まだ助かっているようです。
どうぞお大事に。
ディズニー シーの風景でしたか、
てっきり 戦艦 三笠 が写っているのかと思っていました
恥をかくところでした

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年3月17日 (火) 20時44分

Shigeさん、こんばんは
その通りディズニーシーです。先日行って来ました。その内他の写真もアップしようと思ってます。
花粉症は軽症との事ですが油断は禁物です。ある時から急に症状が悪化しますので。

投稿: ろばーと | 2009年3月17日 (火) 22時01分

Kenclipさん、こんばんは
私も3年位前から発症してます。仰るとおり去年よりは症状が軽いような気がします。それだけ対策しているからかもしれません。
ディズニーシー是非一度は行ってみる事をお勧めします。USJとはまた違う楽しさがあります。

投稿: ろばーと | 2009年3月17日 (火) 22時05分

ミモパワーOM-1 さん、こんばんは
アンパン大丈夫ですか?何かの中毒症状ではないかと思うのですが...お気を付けて下さい。

写真は残念ながら三笠ではありません。ディズニーシーのえせタイタニックです。三笠は一度見に行ってみたいのですが、ちょっと遠いのです。

投稿: ろばーと | 2009年3月17日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同窓会 | トップページ | ディズニーシーで考えた事 »