« 手に入れてしまった | トップページ | 魔性のカメラ »

2009年4月20日 (月)

12マガジン

062 Hasselblad 500EL + Planar 80/2.8 +TMX400

某ネットオークションにて予備のマガジンを格安で落札してしまい、本日手元に届きました。落札したのはA12ではない12マガジン。500Cの時代まで生産されていた物で、スタートマークでは無く裏紙の数字を合わせて1枚目をセットするタイプの物です。私はこのタイプしか持っていないので分かりませんが、A12と比較すると手間の掛かる使い難い物なのかも知れません。でもクランクが出っ張っていない分、デザインがシンプルで、また裏技を使うと13枚撮影出来る所も気に入ってます。
届いた物は安い分、外観はそれなりでした。全体的にくすんでいて、張り革の縮み、アルミの腐食、メッキの剥がれ等あります。とりあえずテレンプ部の遮光だけ目視確認して、問題なさそうでしたので、いつもの河岸までテスト撮影に出掛けました。フィルムをセットして1枚目が出るまで送る作業をした所、ちょっとノブの回転が重いなあと思ったのですが、そのままELで使用すると、モーターに負荷が掛かるようで巻上げが鈍くなってしまい、しまいには巻き上げが止まってしまったのですが、シャッターロックのセレクターをちょこっと弄ると巻き上げるので、だましだまし使い最後まで撮り切って帰って来ました。
帰って中を見てみると、どうやらフィルムを巻き上げる軸の回転に抵抗があるようです。ばらせそうな構造では無かったので、隙間から潤滑油を流し込んでぐりぐり回しては、はみ出た油を拭き取っていると、初めは汚れていた油が綺麗になっていくにつれ、回転が軽くなって行き、使えそうになりました。しばらく置いてからグリスアップすれば問題ないでしょう。こうなると他の部分も気になってしまい、張り革やメッキ部分をクリーナーを使用して磨き込みました。さすがに革の縮みはなんとも出来ませんが、見違えるように綺麗になってちょっと得した気分です。これでゴールデンウィークはカラーとモノクロを使い分ける事が出来そうです。

|

« 手に入れてしまった | トップページ | 魔性のカメラ »

コメント

綺麗になってよかったですね!
この文章に訂正があります。
「落札してしまい」というのは事実と違うでしょう・笑。
「格安だったので落札」ではないかと思うのですが・・・
GWは写真ハッスルできそうですね。

投稿: Shige | 2009年4月21日 (火) 13時06分

フイルムの入れ替えが面倒なので通常は220用を使っているのですが、最近はこのフイルムの種類がだんだん少なくなってきて心配です。

現在国内で手に入らない(?)70mmのパーフォレーション付きのコダックEPRが懐かしいです。これは素晴しいエマルジョンで肉厚濃厚な画質でしたが。

投稿: Elmax | 2009年4月21日 (火) 15時17分

Shigeさん、こんばんは
ご指摘の通りです。
私の故意によるもので全ては私の責任です。事実と異なる記載をしてしまい、大変申し訳ありませんでした(笑)

旅行に行く前になると買い物が増えませんか?他にも沢山買ってしまいました...その内紹介します。

投稿: ろばーと | 2009年4月21日 (火) 20時57分

Elmaxさん、こんばんは
220フィルムは種類が少ないなと思っていたのですが、減少していたのですか。ちょっと心配な傾向ですね。

70mmフィルム用のマガジンは沢山売ってますが、フィルムは見た事がありません。入手も大変でしょうが現像はもっと大変なのでは無いでしょうか?フィルムがどんどん減って行きますね...

投稿: ろばーと | 2009年4月21日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手に入れてしまった | トップページ | 魔性のカメラ »