« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月25日 (土)

青森行

11 Hasselblad 500EL + Planar 80/2.8 +TMX400

皆さん、GWの予定は決まりましたか?
私はパートナーの実家である青森に里帰りする予定です。移動手段は車です。実を言うとこの移動が年間走行距離の半分を占めています。だって往復2000キロですよ。その他出歩くと3000キロ位になります。さらに今年は休みを長く取れたので津軽海峡を渡り、函館まで行こうと考えています。
そうなってくると持参するカメラです。
ハッセルは決定として、他は何にしようかな?
OM?ライカ?ニコン?
うーん、悩ましい...(笑)

| | コメント (13)

2009年4月24日 (金)

魔性のカメラ

074 Hasselblad 500EL + Planar 80/2.8 +TMX400

ハッセルブラッドは恐ろしいカメラである。
私は以前より大きく重たい中判に興味は無いと、周りの中判を勧めて下さる方々のお誘いを断り続けていただが、その実ハッセルはツァイスレンズという事で興味があり密かに調べていた。結果、買うなら安くてクイックリターンミラー風のELだなと考えてはいた。考えるだけで行動には移していなかったが、そういう時は何故かカメラの方から転がり込んでくるもので、antiの常連さんのP氏からELを格安にて譲って頂いた。

手に入れてしまうと、そこから先の転落人生は早かった。ボディを手に入れたはいいがレンズが無かったので、E氏にお借りして使い始めるとこれが実に面白い。真四角のフォーマットが新鮮で撮影が楽しい。12枚しか撮れないので一枚一枚を大事に撮る様になる。じっくり構図を決めてゆっくりシャッターを押すと、ボッキューンとなんとも言えない音がして、撮ったぞという気にさせてくれる。またフィルムの装填をいかに手際良くやるかという楽しみもある。最後に舐めて封をする所も一本撮り終わった充実感を感じる。

こうなるとやはり自分のレンズが欲しくなってしまう。組み合わせを考えると60mmと100mmだなと考えたのだが、予算の都合もあり、また程度のいい80mmの出物があったのでそちらを購入。結果的には一本で済むので大満足。

使っている内に気になってきたのが、カラーとモノクロの使い分け。特に今月は桜が満開だったのでカラーを使いたい。でもモノクロを使いたいときもある、しかしその為にフィルムをチェンジするのは勿体無い。そうなるともう一個マガジンが欲しくなって購入してしまう。

そして次に気になってきたのがピントのズレ。スクリーン上で合わせたつもりでも、ずれている事がある。何故かなと考えるに、ウエストレベルファインダーは構図の決定には適しているが、ピントを追い込むのにはちょっとつらいのではないか。ルーペを使えばいいのだが、どうも覗きにくいのと、体勢的に手ブレの心配が出てくる。そうなると明るいアキュートマットのスクリーンを入れるか、プリズムファインダーを装着すれば良いのでは無いかと、次のアイテムを購入したいが為の口実を考えている。腕があればカバー出来る問題だとはわかっているが、こうなってくると止められない。

そしてこんな物が...
R0013205 足元からズブズブという音が聞こえてきそう。

| | コメント (4)

2009年4月20日 (月)

12マガジン

062 Hasselblad 500EL + Planar 80/2.8 +TMX400

某ネットオークションにて予備のマガジンを格安で落札してしまい、本日手元に届きました。落札したのはA12ではない12マガジン。500Cの時代まで生産されていた物で、スタートマークでは無く裏紙の数字を合わせて1枚目をセットするタイプの物です。私はこのタイプしか持っていないので分かりませんが、A12と比較すると手間の掛かる使い難い物なのかも知れません。でもクランクが出っ張っていない分、デザインがシンプルで、また裏技を使うと13枚撮影出来る所も気に入ってます。
届いた物は安い分、外観はそれなりでした。全体的にくすんでいて、張り革の縮み、アルミの腐食、メッキの剥がれ等あります。とりあえずテレンプ部の遮光だけ目視確認して、問題なさそうでしたので、いつもの河岸までテスト撮影に出掛けました。フィルムをセットして1枚目が出るまで送る作業をした所、ちょっとノブの回転が重いなあと思ったのですが、そのままELで使用すると、モーターに負荷が掛かるようで巻上げが鈍くなってしまい、しまいには巻き上げが止まってしまったのですが、シャッターロックのセレクターをちょこっと弄ると巻き上げるので、だましだまし使い最後まで撮り切って帰って来ました。
帰って中を見てみると、どうやらフィルムを巻き上げる軸の回転に抵抗があるようです。ばらせそうな構造では無かったので、隙間から潤滑油を流し込んでぐりぐり回しては、はみ出た油を拭き取っていると、初めは汚れていた油が綺麗になっていくにつれ、回転が軽くなって行き、使えそうになりました。しばらく置いてからグリスアップすれば問題ないでしょう。こうなると他の部分も気になってしまい、張り革やメッキ部分をクリーナーを使用して磨き込みました。さすがに革の縮みはなんとも出来ませんが、見違えるように綺麗になってちょっと得した気分です。これでゴールデンウィークはカラーとモノクロを使い分ける事が出来そうです。

| | コメント (4)

手に入れてしまった

R0013198ちょっと前の話なのですが、ハッセルのレンズはずっと借り物で、そろそろ返さないといけないと思っていた所、ちょうど良い出物を見つけて購入してしまいました。
本音を言うと白レンズや、ELを譲って頂いたpooyanさんお勧めの100ミリ、さらには6枚玉なんて物が欲しかったのですが、当然の事ながら予算の都合上諦めまして黒のプラナー80ミリT*Cレンズを購入しました。でも、ご覧になって分かると思いますが、かなり程度のいい物をかなりお得に購入する事が出来ました。
やはり自分のレンズがいいです。借り物ですと取り扱いに気を使ってあまり持ち出せません。せっかくの好意を無駄にしたくありませんからね。その点自分の持ち物であれば、ガンガン使うことが出来ます。
と言う訳で今手元には黒Tコートと白ノンTレンズがあるので、折角の機会という事で撮り比べをしてみたのですが、カラーネガでとった為か、私の目が節穴の為か、違いが全く判りませんでした。やはりちゃんとリバーサルで撮るべきですよね。でもその為にリバーサル使うのもったいないしなぁ...

| | コメント (2)

2009年4月19日 (日)

なんだかなぁ

29 Nikon S3 Black Limited + Nikkor35/1.8 + ACROS

自宅にはCATVチューナーから落とせるのは同じパナソニック製のレコーダーしか無いのでしょうがなく(嫌いな訳ではありません)パナソニック製のHDD/DVDレコーダーが半年位前からあるのですが、ネットに接続する機能があるらしく、昨日思い立ってネットに接続してみました。何故今さら接続したかというと、取説を見返していたらどうも携帯から番組予約が出来るらしいのです。「これは便利だ、使わねば」と思って接続作業を行いました。パスワードやらなにやら面倒臭い設定をこなし(取説がやたら分かりにくい)何とかPCから録画予約や録画した番組の編集が出来るようになり、「おお、すごいやん」と思って、お次は携帯の設定に移行したのですが、どうやっても設定出来ない、と言う以前にそんなアプリが存在しない。「これはどういう事だ」と調べてみると、なんと私の携帯は対応していない事が判明しました!
「うがーふざけんなー、そんなにいつも最新の携帯買えるか~、これでもまだ一年落ちやで~」
携帯キャリアのこの買わせよう精神はどうにかなりませんかね?逆に顧客を失うような気もするのですが。てか、それなら2年縛りなくせ~

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

もう終わりですかね?

18Nikon S3 Black Limited + 35/1.8 + ACROS

先週の東武動物公園です。桜の花びらが水面に浮かび風情を醸し出しています。

072

Olympus OM-1 + 85/2 + PRESTO パートナー撮影

こちらは近所の元荒川、ここは凄かった。足元が真っ白で地面が見えない程でした。桜は咲いている時はもちろん美しいのですが、潔く散る上に散ってからも美しい。
そして散り際も美しい。武士道ですね(笑)
日本に生まれて良かったと思える季節です。

そうそう定額給付金ですが、私の住む自治体の給付は5月末らしいです。黄金週間以前に支給せな意味無いやろ!

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

定額給付金

142 Hasselblad 500EL + Planar 80/2.8 + Fuji SuperG 100

もう桜も散ってしまいました。これからは八重桜の季節ですね。
ところで皆さん、定額給付金って貰いましたか?私の所には何一つ送られて来ないのですが、本当に貰えるのかな?貰った所で一瞬で消えますが...(苦笑)

| | コメント (10)

2009年4月13日 (月)

春なんですね

Img_4799Canon EOS KDN + Tele Tessar 200/4

自宅の屋上にカラスがやってきて朝からうるさく、安眠の妨げになっていたので、手摺にテグスを張るカラス避け対策をしていた所、すぐ脇の電柱にこんな物を発見しました。
だからうるさかったのかと納得しました。人が寝ている真上で愛の語らいをしていたようです。
でもこれってどうすべきなんでしょう?子供が出来たら襲われる可能性もあるけど、生き物なんで撤去すればいいというのも何か気分が悪いですし。でもゴミを荒らす厄介者なんだよな。
でも結局それって人間の不始末が原因な訳ですし...難しい所ですよね。

てか、振れてるな(笑)

| | コメント (3)

2009年4月10日 (金)

U字工事?

322 Hasselblad 500EL + Planar 80/2.8 + Fuji SuperG 100

今日は社内の報告会で栃木の工場に行って来ました。一応報告する側だったのですが、その事を昨日パートナーに話すと、
「最後にちゃんと”ごめんね、ごめんねー”って言うんやで~」
って
いや、さすがに重役の前ではね。

| | コメント (4)

2009年4月 8日 (水)

お花見 その3

15Olympus OM-1 + 85/2 + ACROS
撮影:パートナー

ようやくアップです。
先週末に目黒川にてお花見をして来ました。炭焼きBBQをしたりと本格的なお花見でした。夕方になって雨がぱらついてきたので、近くのB邸へ非難して2次会。私は21時頃退散しましたが、皆さん23時頃まで楽しんでいた模様。お疲れ様でした。

私が撮った写真はろくな物が無く、パートナー撮影の写真です。

| | コメント (6)

2009年4月 7日 (火)

お花見 その2

07 Hasselblad 500EL + Planar 80/2.8 + Fuji SuperG 100

ようやくアップ出来るまでPCが復旧しました。でもLightroomに既に取り込んでいたデータを書き出せ無くなってしまったので、新規に取り込んだ昨日の桜の写真をアップします。目黒の写真はもうちょっと後になりそうです。

| | コメント (4)

2009年4月 3日 (金)

お花見

045 Hasselblad 500EL + Planar 80/2.8 + Fuji SuperG 100

今日(4/3)の近所の元荒川桜堤の桜です。
まだ5分咲き以下、4分?咲き位でしょうか。普段は人もまばらな堤防の上も、今日は天気も良かった為か、多くの人が行きかっており、近くの大学の学生とおぼしき人達が盛り上がってました。時期的に新観コンパかも知れませんね。
132 桜をカメラに収めているカメラマンも多数見かけましたが、皆さんデジカメでした。便利ですし時代の流れなんでしょうが、ちょっと寂しいですね。一人ハッセルぶら下げて歩いていると、ちらちら視線を感じます。ちょっと優越感?本当は「そんな重くて不便な物持ってアホか」と思われていたのかも?
明日は目黒川でお花見です。今から楽しみ、カメラ何持っていこうかな?ハッセルは重いので却下です(笑)

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »