« 巨大リアウイング? | トップページ | 最後のレンズ »

2009年5月19日 (火)

Olympus OM-2

242Olympus OM-2 + G.ZUIKO 35/2.8 + ACROS

また三沢の話題ですが、航空科学館の後に寺山修司記念館へ寄りました。かなりへんぴな場所にあるので、どうなのかちょっと不安でしたが、行ってみると館内外の展示方法といい、表のクローバーの草むらといい、素晴らしいものでした。また裏手には松林の中に散策路が設けてあり、木立を抜けると小川原湖を一望出来ました。写真はその木立の中の散策路でパートナー撮影です。
R0013219 今回の機材であるOM-2ブラックと35mmF2.8
レンズはGinjiさんとトレードした物。ボディは安かったので思わず購入してしまいました。
OM-1も良く出来たカメラですが、OM-2もいいですね。電気式の古いカメラなので、一抹の不安はありましたが、杞憂に終わりました。
使ってみるとやはりAE内臓は便利ですね、マニュアルの際にもOM-1と同様のメーターが出現して使い易い物です。またこのオート/マニュアルのメーターが、スイッチ切り替えと機械的に連動し出現する、非常に凝った物となっています。さらに露出補正ダイヤルが大型で使い易い所がいい。OM-2としてはこの後継機種のOM-2SPの方が、スポット測光が搭載され使い易いのでしょうが、このペンタプリズムの三角具合が好きなので、私はこちらを選びました。
OMシリーズ増殖しています...

|

« 巨大リアウイング? | トップページ | 最後のレンズ »

コメント

綺麗なOM-2ですね。
私も、最初に手にしたときは、マニュアル側でほとんど使ってました。
受光素子の位置がOM-1と同じなので、電子シャッターのOM-1になります(^^)AEの意味無いんですけどね。
当時OM-1に慣れすぎていたものだから。
AEの表示もわかりやすいし、OM-4はなかなか慣れません
OMの増殖、横で見ていてうれしやたのしや。
パートナーさんの写真も、いつも叙情的で見ていて気持ちが安らぎます。

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年5月20日 (水) 08時58分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
書き込み遅くなりすいません。昨夜飲みすぎて二日酔いでした。
マニュアルの表示をOM-1に合わせるなんてとても良心的ですよね。これで絞り値とSSがファインダー内で確認出来ると最高なんですが、それはOM-4で実現されてますね。4もちょっと気になる存在です(笑)

お褒めに預かりありがとうございます。同じ被写体でも全然撮り方違うんです。不思議なもんです。

投稿: ろばーと | 2009年5月21日 (木) 20時06分

そうですね、使ってて、情報集中ファインダーに憧れてました
指針式のメータは、露出の増減を感覚的に捕らえやすいので、
ファインダーを覗きながら絞りリングをチョコチョコずらすのがとても楽しい瞬間です。
そのとき、薬指で絞込みボタンを押し込み被写界深度の確認もするなんて、OMでなきゃ味わえません
暗闇に入ったとたんにお手上げですけどね。

ファインダーから目をはずし、カメラをトップから眺めれば、
絞り、シャッター速度、撮影距離の3点が”集中的に(^^)”視覚で捕らえられます
1/15Secのとき、シャッターダイアルの”ツメ”が”水平位置に来る”のも、感覚で捕らえるようになれば、また愉し、です

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年5月22日 (金) 08時13分

おーなるほど!
絞込みスイッチがここにあれば、被写界深度を確認して絞り値を決定出来ますね。そしてシャッタースピードはツメの位置で見なくても分かるようになれば、ファインダーから目を離さずに左手だけで操作出来ますね。これは凄い、いい事を教えて頂きありがとうございます。

投稿: ろばーと | 2009年5月22日 (金) 21時19分

そうなんです。操作は左手のみ。
右手の人差し指は、シャッターチャンスだけに集中できるのです

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年5月23日 (土) 00時24分

素晴らしい。
これぞ米谷ワールドですね。

投稿: ろばーと | 2009年5月24日 (日) 19時46分

お久しぶりです。
OMの黒は美しいです。
私もOM-1の黒持ってます。
メインは50mmf2なんですが
マクロがなんとも良いです。
ボケがすごいと噂の50mmf1.2探してますが
なかなか無いなあ〜

投稿: ハーフ党 党首 | 2009年5月29日 (金) 03時36分

ハーフ党 党首さん、ご無沙汰しております。
やっぱ黒ですよね。
マクロレンズや大口径レンズも気になる存在ですよね。あと40mmも欲しいですね。でも高い。
明日は楽しんで来て下さい。私はちょっと無理です。すいません。

投稿: ろばーと | 2009年5月29日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巨大リアウイング? | トップページ | 最後のレンズ »