« Olympus OM-2 | トップページ | Nokton 50mm f1.1 »

2009年5月21日 (木)

最後のレンズ

522Konica Hexar RF + ORION-15 28/6 + RDP

ミモパワーOM-1さんのブログを見て思い出した。「あれ、確かこのレンズ持ってるな」
と言う訳で防湿庫の奥の奥から引っ張り出して来たのが今回のレンズ、最後の旧ソ連製レンズのオリオン15。何が最後かというとこれが私が保有する最後のロシア物。ロシア物は安く手に入るので、遊び半分で買っているうちに結構な本数になりましたが、これ一本を残して全て処分してしまいました。なぜこれを残したかと言えば、トポゴンコピーという珍しいレンズ構成だったのと、軽量コンパクトで使い易かったのもありますが、売っても二束三文なので残りました。そんな状態ですから最後に使用したのはなんと2007年の11月。万博公園で太陽の塔を撮影するのに使ってました。
対称型の光学系ですから湾曲収差は少なそうですが、フィルム面との距離の関係からか周辺光量は盛大に落ちます。またシャドウもストンと落ちるような気がします。今のレンズからは比べるべくもありませんが、モノクロで夜の撮影なんかに使うと面白そうかな。
R0013221

|

« Olympus OM-2 | トップページ | Nokton 50mm f1.1 »

コメント

僕も持っています。
その真直ぐな描写は凄いです。
ただ、F値が…、
よって、ほとんど使いません。

投稿: Shige | 2009年5月22日 (金) 02時57分

所有しているロシアレンズは、Bちゃんの熱い勧めで購入したルサールと、レニングラードについてる50mmF2だけですが、両方とも良い描写で満足してます。ただ、加工精度がイマイチか。

投稿: Elmax | 2009年5月22日 (金) 10時50分

ご紹介有難うございます
広角はあまり得意ではないのだけれど、
オリオンがんばって使っていこうと思います
たぶん、対称型の広角レンズはこれが初めてかと思います。
ズマロンは?????
せめて、まともなフィルムを使ってやりたいと思います(^^)

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年5月22日 (金) 12時49分

Shigeさんもお持ちでしたか!
そうですね、F6ではちょっと暗いですよね。でもルサールと大差無いような...
私は28mmという画角が苦手なので殆ど使いません。

投稿: ろばーと | 2009年5月22日 (金) 21時01分

Elmaxさん、こんばんは
そうですね、ロシア物の加工精度はあまり関心出来ませんね。でもルサールは造りからは想像できない位良く写りますね。

投稿: ろばーと | 2009年5月22日 (金) 21時06分

ミモパワーOM-1さんは望遠系がお好きなように見受けられますが、レンジファインダーで使う広角は良いものですよ。対称系の定義も曖昧ですよね。普通の4群6枚の標準レンズも対称ですが、何故か対称系とは呼ばず、ガウスタイプと呼びますね。ですからズマロンもガウスタイプで良いと思います。
新作楽しみにしてます。

投稿: ろばーと | 2009年5月22日 (金) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Olympus OM-2 | トップページ | Nokton 50mm f1.1 »