« Nokton 50mm f1.1 | トップページ | 中古カメラ市 »

2009年5月27日 (水)

函館の建物

152 Nikon S3 Black Limited + Nikkor35/1.8 + ACROS

函館は早くから諸外国に向け開港されていた町らしく、町の至る所に当時の建築物が残っています。それとは別に開拓時代に建造された建物や、日本古来の蔵造りの建物などが混在しています。またそれよりは時代の下ったレンガやコンクリートで出来た古い倉庫なども港には残っていて、古い建物に興味ある人にとっては退屈しない町です。
古い建物でも山の手にある洋館や赤レンガ倉庫群などは整備され、一般公開されて多くの人で賑わっているのですが、そのちょうど中間の街中にある建物は、民家として現役で使用されているか、朽ち果てて放置されています。当然そこには観光客の姿はありませんが、こういう所の方が面白い物が残っていたりします。長年の風雪で痛み傾いた木造住宅なんてのもありました。

|

« Nokton 50mm f1.1 | トップページ | 中古カメラ市 »

コメント

渋い。
古い建物に最近の自転車。
良い組み合わせですねぇ。

投稿: Shige | 2009年5月28日 (木) 02時06分

昔の交通は水上交通が主体であったと思いますが、
函館も横浜や神戸の影響とニシン景気と相まって
古い洋館が残っていますね。歴史ある中国料理店
なども、、、、。昭和の大火の後は広幅員道路も
整備されて中心部はかなり近代化が進みました。

投稿: Elmax | 2009年5月28日 (木) 08時39分

Shigeさん、ありがとうございます。
住民の自転車なんでしょうかね?
でもこの家傾いているんです。カメラじゃないですよ、右隣の家のトタンを見て下さい。珍しく真直ぐですよね(笑)

投稿: ろばーと | 2009年5月28日 (木) 22時08分

Elmaxさん、こんばんは
昭和の大火が分からなかったので調べたのですが、昭和9年!じゃないですか。びっくり!常々Elmaxさんの知識の広さには感服致します。そうなると中国料理店が気になりますね~

投稿: ろばーと | 2009年5月28日 (木) 22時18分

健さんが、不器用ですから。
と言いながら出てきそうですね。
バックは八代亜紀って、
かなり洗脳されてますかねぇ。
冬は寒いでしょうねぇ…

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年5月29日 (金) 23時12分

今回はGWに行きましたが、函館は冬の方が雰囲気があって断然いいです。北の港町はやっぱり冬でしょう(笑)刷り込みですよね。

投稿: ろばーと | 2009年5月30日 (土) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nokton 50mm f1.1 | トップページ | 中古カメラ市 »