« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

はまぐりつーりんぐ

064 Hasselblad 500C + Planar 80/2.8 + Fuji SuperG 100

昨日九十九里まで車繋がりではまぐりを食べに行ってきました。
毎年恒例のイベントなのですが、この数年行けてなかったので、久々のはまぐりは美味かった。
写真は途中とある車雑誌の秘密基地に寄った際に撮影した物。工場内にはもっといろいろありました。
今回のはまぐり行。行きは空いていて良かったのですが、帰りは大雨の上に大渋滞でえらい目にあいました。あまりに動かないのでパーキングで寝てました。
今回のカメラはこれ(笑)
R0013406 買ってしまいました...
500Cですが、フォーカシングスクリーンはアキュートのグリッド入りに変更されています。クランクも変えられているので、もういじる所はありませんね。
これで憧れの左手シャッターが切れると思ったら、右手でクランクを挟むと、ピントリングに親指が届かず、必然的に左手で廻す事になるので、結局シャッターは右手になってしまいました。持ち方違うのかなぁ?

| | コメント (8)

2009年6月27日 (土)

フィルムが一番!!!

R0013285手持ちのネガフィルムの在庫が心細くなってきたので通販で購入しました。
ミモパワーOM-1さんからカラーネガフィルム最安のDNPが既に生産終了で、残るは流通在庫のみとの情報を頂き、それはまずいと考え、60本ばかし大人買いをしてしまいました。他にモノクロ100も合わせて購入しましたので、しめて80本。バカですね~

パートナーに「大人買いしました」と打ち明けた所、「大人?子供やろ!」
そ、そうだけどさぁ...

| | コメント (8)

2009年6月25日 (木)

コダクローム終焉

193Konica Hexar RF + Nokton 35/1.2 + KR64

ついにと言うかいよいよと言うべきなのか、コダクロームが終焉を迎えました。
プレスリリース
国内での現像が終了してから使う機会は無かったのになんですが、本当に寂しく残念です。アメリカから取り寄せという道も絶たれてしまいました。

でも手元のスリーブは、今後も変わる事無く、輝き続けてくれるでしょう。
ありがとう、そしてさようなら、僕のコダクローム

| | コメント (5)

2009年6月24日 (水)

三千院

123 Nikon S3 Black Limited + Nikkor35/1.8 + ACROS

大原三千院です。
お庭の至る所に子供の石像が置かれています。
望遠レンズで引き付けた方が、表情が良く分かるのでしょうが、そんな玉持っていませんので、引いた絵にしました。

| | コメント (2)

2009年6月23日 (火)

宝泉院

812Olympus OM-2 + 35mm/f2.8 + RVP
撮影:パートナー

京都旅行3日目に「泳げない金魚さん」に連れて行って頂いた宝泉院です。
まだ朝早かった事もあり、貸切状態で素晴らしいお庭を堪能する事が出来ました。
JR東海のCMみたい?
と金魚さんに聞くと、きょとんとしていました。
京都ではCMやってないそうです。

| | コメント (2)

2009年6月21日 (日)

ドクターイエロー

R0013281京都駅で購入したドクターイエロー焼き饅頭。製造元を調べてみたら勤務先の僅か300m先に会社がありました。もちろんそこで製造しているのでは無いのでしょうが、京都で買ったのになんだよ。と言った感じです。さらに食べてみると雛の形をした東京土産で有名な、でも実際は埼玉県で製造しているあのお菓子に、向きは逆ですがそっくりです。もしそこでのOEM製造だったらさらにがっかりです。なぜならこれまた勤務先の埼玉事業所の300m先に工場があるんです。
でも、おいしくいただきました(笑)

| | コメント (4)

トラブル発生

81 Nikon F + Nikkor-S 55/1.2 + Color Nega

今回京都行きに重いのを我慢して持参したニコンFですが、撮影したフィルムを確認していて、致命的な不具合に気付きました。

不具合には2点あって
・画面上が露光していない。
・前ピンである。

この内1点目の露光していない現象は最高速の1/1000使用時に発生しているようです。またピンボケは全てのコマに見られますが、絞りと被写体までの距離によっては目立たないものもあります。これらの原因を突き止める為、カメラを弄り倒した所、不具合の原因がはっきりして来ました。

まず、画面上が暗い現象ですが、これは右を上にした縦位置の場合に発生して、逆に左を上にした場合には下が暗くなります。これは画面右が暗くなっている事を意味しています。画面が暗いと言うのはシャッターが開いていない。それも完全に開いていないのではなく、一部が開いていない。Fのシャッターは横走りで、先幕と後幕の2枚のシャッター幕を、時間差を付けて走らせる事で、スリットを形成しフィルムを露光させてますので、画面片側が暗いという事は先幕と後幕が重なっている箇所がある事になります。シャッター幕は右から左に走り、右が暗いので右の部分が重なっていると思いたい所ですが、結像はフィルム面には180度回転して投影されていますので、左の部分でシャッター幕が重なっています。右から左に走っていて左で重なっているので、後幕が先幕に追い付いているようです。
その対策として幕のテンションを少し弄りました。正確な測定器を持っている訳ではありませんので、あくまでも応急処置です。皆さんは真似しないで下さいね。ですが今はオシロスコープのソフトウェアを無料でダウンロード出来ますので、センサーを作成して計測してみようと考えています。

また、もうひとつの不具合であるピンボケですが、これの確認は無限遠と最短距離にてファインダー内での結像状態と、裏蓋を外しフィルム位置にスクリーンを押し付けて結像を確認してみると、大きくずれている事が判明しました。これはスクリーン下の厚さ調整用のシムの数で調整できるだろうと踏んだのですが、ピントチェックの結果前ピンでしたので、シムを増やす必要があります。しかしシムの予備があろうはずもありません。考えた末に今2枚入っているシムを抜いて、それを模した物を0.3mmのプラスチック板で製作することにしました。あまり見た目は良くないのですが、ピント位置を確認した所問題ありませんでした。白いままですと乱反射の恐れがあるので黒くする必要があるのですが、塗料で厚みが変わるとピント位置がずれてしまいますので、内側だけ黒く塗りました。後は実写でのテストですが、ここの所の梅雨空で暫くは無理そうです。

R0013279

| | コメント (6)

竜安寺と土門拳

213 Nikon S3 Black Limited + Nikkor35/1.8 + ACROS

京都小旅行最終日に泳げない金魚さんに車で京都観光に連れて行ってもらいました。
かなり多くの場所を案内していただいたのですが、まずは竜安寺です。ちょうど屋根の修復中で邪魔な柱があってお約束のアングルでの撮影は出来ませんでしたが、そんな事は関係ない素晴らしい石庭でした。

234 帰り際に気になった入り口脇のスペース。
さくらフィルムと土門拳記念館のポスター。三人で、「行ってみたいね」と話しながら見てみると、所在地は山形県ではありませんか。これはちょっと無理かな?でもいつか皆で行けるといいなぁ。

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

楽しいけど大変...

Dscf1201Fuji Fine Pix Z250fd

ふわぁ~、眠いにゃぁ
連日の現像とスキャニング作業で寝不足だにゃぁ
のんびり昼寝でもしたいにゃぁ

伏見稲荷大社にて。撮影:パートナー

| | コメント (8)

2009年6月17日 (水)

疲れたけど楽しかった

2009061710 Nikon F + Nikkor-S 55/1.2 +ACROS

先にも書きました通り、先週末から今週に掛けて京都へ遊びに行って来ました。
たったの3日間だったのですが、内容的にも体力的にも3週間分はありました。特に歩いた距離は半端ではありませんでした。まだ足がだるいです。
帰って来てからも大変で、昨日はフィルム現像を8本行った所で力尽きました。今日は取り込みを行っていたのですが、きりが無いので途中で切り上げてブログを更新する事にしました。
とりあえず一枚。初日に回った伏見稲荷大社の千本鳥居です。ここも山道で大変でした。

今回の旅行では多くの方々に大変お世話になり、ありがとうございました。またよろしくおねがいします。また今回残念ながらお会い出来なかった方も次回は是非お会いしたいですね。

| | コメント (12)

2009年6月12日 (金)

明日上洛します

09 Nikon F + Nikkor-S 55/1.2 + DNP100 1/1000 f1.2

いよいよ明日は京都に出発です。過去の記録を調べると2007年の12月以来ですので、1年半振りの上洛になります。
今回、大阪在住の時にお知り合いになれた方々に声を掛けた所、なんと5名もの方がお付き合い下さるとの事で本当に嬉しい限りです。今回残念ながらご都合が会わなくて、会えない方々もわざわざご連絡頂き、感謝の言葉もございません。次回お会いできる事を楽しみにしております。
今週末は入梅したにも関わらず、天気は良いようで何よりです。これもtoraさんが雨男を卒業されたお陰かな?
でも梅雨前線は南の海上で発達しているけど、本州にすら掛かっていないのに東北まで梅雨入りなのはなんでだろう?
なにはともあれ明日からの京都行き、とても楽しみです。皆さんよろしゅうに。

| | コメント (1)

2009年6月 8日 (月)

京都行き

042 Hasselblad 500EL + Planar 80/2.8 +T-MAX400

先月末から構想していたのですが、京都に2泊3日の小旅行に行きます。日程的には13日午後~15日の月曜までです。どこを周るかはまだ確定ではないのですが、森見登実彦氏の小説の舞台を回って見たいなと思っています。場所的には下鴨神社周辺になります。
折角ですので関西の方とお会いできたらと考えています。お手すきな方がおられましたらご連絡をよろしくお願いします。

| | コメント (6)

北千住の夜

27 Nikon F + Nikkor-S 55/1.2 + DNP100 1/1000 f1.2

昨日はアンティ仲間のお一人が北千住にお店を開業するので、そのお祝いに集まりましたが、お祝いにかこつけて主賓がいないにも関わらず、2次会、3次会の店で大騒ぎしてました。おかげでちょっと二日酔いでした。

改めて
pooyanさん、開業おめでとうございます。
今度は一緒に北千住で飲みましょう。

| | コメント (4)

2009年6月 6日 (土)

初物尽くし

075Nikon F + Nikkor-S 55/1.2 + DNP100 1/1000 f1.2

今日は生憎の曇り空でしたが、シャッター速度が1/1000までしかないニコンFにとってはこれ幸いと、近所に撮影に出掛けて来ました。
初物ですので、馬鹿みたいに開放絞りと最高速のみで撮影しました。
結果的には1/1000でもちゃんとシャッター膜は開いていますし、開放絞りでもピンとは来ています。ブレてように見えるのはフレアだと思います。さすがに55mmの1/1000で手ブレはしていないはず...
063

| | コメント (6)

明日晴れるや

232 Nikon S3 Black Limited + Nikkor35/1.8 + ACROS

明日は雨だと思って諦めていましたが、午後から晴れるようなのでニコンFの試写に出掛けるつもりです。でもあまり晴れだとシャッター速度が1/1000までしか無いので困ります。NDフィルター噛ますとファインダー暗くなるしなぁ。
R0013243 カニ爪邪魔なので外しました。露出計要らないしね。

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

おっといつの間に...

28 Nikon S3 Black Limited + Nikkor35/1.8 + ACROS

ニコンFを手に入れてからまだ一週間も経っていないののに、もう既にレンズを手に入れてしまいました。

それはこれです。

R0013241 NIKKOR-S 55mm/F1.2

どうせ買うならと一番明るいやつを買いました。さすがにノクトは買えませんので、同じ明るさで球面レンズのものにしました。製造年もまだFが生産されていた時代のものですのでOKでしょう。
しかしでかいレンズです。テーブルに置くとお辞儀をするどころではなく、レンズの方がボディより下に出ていますので、先に下に付いてしまいます。重さもすごくレンズ単体で440g、ボディと合わせると1.1kgを超えます。デジ一なら高倍率ズームを付けてもお釣がきますね。
それにしてもこの重厚感、たまりませんね。

ああ、早く写真を撮りに行きたい。

| | コメント (10)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »