« フィルムが一番!!! | トップページ | ハッセルの縁 »

2009年6月29日 (月)

はまぐりつーりんぐ

064 Hasselblad 500C + Planar 80/2.8 + Fuji SuperG 100

昨日九十九里まで車繋がりではまぐりを食べに行ってきました。
毎年恒例のイベントなのですが、この数年行けてなかったので、久々のはまぐりは美味かった。
写真は途中とある車雑誌の秘密基地に寄った際に撮影した物。工場内にはもっといろいろありました。
今回のはまぐり行。行きは空いていて良かったのですが、帰りは大雨の上に大渋滞でえらい目にあいました。あまりに動かないのでパーキングで寝てました。
今回のカメラはこれ(笑)
R0013406 買ってしまいました...
500Cですが、フォーカシングスクリーンはアキュートのグリッド入りに変更されています。クランクも変えられているので、もういじる所はありませんね。
これで憧れの左手シャッターが切れると思ったら、右手でクランクを挟むと、ピントリングに親指が届かず、必然的に左手で廻す事になるので、結局シャッターは右手になってしまいました。持ち方違うのかなぁ?

|

« フィルムが一番!!! | トップページ | ハッセルの縁 »

コメント

左手で下からボディを支えて、左手人指し指をシャッターに添える。
右手人差し指と中指の間にクランクを挟んでフィルムを送り
クランクから指を抜いてフォーカシングが作法ではないかと・・
違ってたらすみません。
それにしても今ほったらかしにしてるのに、買うかどうかしようかと考えちゃうでしょ!

投稿: yasu | 2009年6月29日 (月) 23時02分

なるほど、右手でいつまでもクランクを挟んでいてはいけないのですね。
で、やってみたのですが、うまく持てません。
まあ、好きなようにやります。

もう買い直すしか道はないでしょ?(笑)

投稿: ろばーと | 2009年6月29日 (月) 23時26分

おおおおお!!
な、なんと買ってしまいましたか?!
ハッセルの写真から、道具として、またデザインとしてもいい雰囲気が伝わってきます。いいですね~~~。

たっぷり、目の肥やしにさせていただきました(笑)

投稿: tora | 2009年6月30日 (火) 12時23分

ハッセル愛好家(製造人)のスエーデン人は不思議な人類でとても付いていけない。左手で実際に斜め下からシャッターボタンを10回も押したら指先が痛くて腫れ上がる。それともフォーカシィングが右手でしか出来ない為の苦肉の策か?僕は絶対右手でシャッターです。

投稿: Elmax | 2009年6月30日 (火) 13時10分

toraさん、こんばんは
ELも良かったのですが、やはりハッセルはこの形ですよね。まだいいかと思っていたのですが、思わず買ってしまいました。
完成された工業製品はそれだけで物としての存在感がありますよね。

どうです?おひとつ

投稿: ろばーと | 2009年6月30日 (火) 21時25分

Elmaxさん、こんばんは
そう、不思議ですよね。左利きだったとしても?です。エキザクタの左手巻上げ&シャッターの方がまだ理解出来ます。

投稿: ろばーと | 2009年6月30日 (火) 21時34分

こんにちは。
買っちゃったんですか!
いい味でてますね。
羨ましい。
関東から誘惑の風が‥。今年のボーナスは如何に。

投稿: Kenclip | 2009年7月 1日 (水) 18時18分

Kenclipさん、こんばんは
行ってしまいました~
ハッセルいいですよぉ~
ボーナス残るかなぁ(笑)

投稿: ろばーと | 2009年7月 1日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィルムが一番!!! | トップページ | ハッセルの縁 »