« DSLRなんていらない? | トップページ | NikonF直った。 »

2009年7月14日 (火)

やっぱAnalogでしょ

012 Hasselblad 500EL + Planar 80/2.8 +RVP100

昨日デジタル一眼レフを処分しましたが、特に感慨もありません。電化製品としか見れない為でしょうか。
カメラはどんどんデジタル化、家電化が進み、あのヨドバシカメラのCMですら、「カメラはヨドバシカメラ~♪」から「みんな(秋葉)のヨドバシカメラ~♪」に変わっていました。確かに簡単便利なのですが、趣味で週末に使用する程度の私には、さして必要な物では無かったようです。
ここの所、趣味で使うのだからこそ、手間の掛かるフィルムを使おうと思っていて、今は電池の要らないフルマニュアルで機械式のカメラを使う事が多いです。
その場の光を読みながら露出を決定し、目の前の景色をフレームの中に捉えながらピントを追い込み、静かにシャッターを切る。
たったこれだけの行為が、楽しくてたまりません。
そして帰宅後に自宅で現像を行い、フィルムが乾くと直ぐにフィルムスキャナでパソコンに取り込み、撮影時を思い出しながら適宜補正を掛け一枚の写真を完成させる。
自己責任のもとで、自己完結していて、自己満足を満たしてくれます(笑)

でもファインダーで確認する事の出来なかったRF用のレンズでファインダーを見ながら、撮影する事の出来るμ4/3のデジタル一眼には注目しています。直ぐには購入しませんが、時期モデルの出来次第で購入すると思います。これはこれで面白そうですからね(笑)

|

« DSLRなんていらない? | トップページ | NikonF直った。 »

コメント

すぐに結果が見られるのは、便利ですが楽しみは少なくなってしまいますね。
子供のソフトボールにつきあって、試合を写しますと
チビたちはすぐに映像を見たいとはしゃぎますが
まぁ、あんなのは子供の遊びで、
いい大人はいろいろなプロセスを楽しんでいきませんとね。

マイクロフォーサーズも、利便性だけでなく趣味性を持たせてくれたら良いでしょうねぇ

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年7月15日 (水) 12時35分

お子さんを撮るにはデジ一は最適でしょうね。ピントも露出も自動ですし、枚数気にせず撮影して消してしまえば良いんですから。でもその場で見せられるのが一番のメリットかも知れませんね。きっと今の子はデジカメが当たり前で、直ぐに見れないと怒り出しそうですね。大人の嗜みなんて関係無いでしょうから。

μ4/3は帯に短したすきに長しで、これが欲しいと思う機種がありませんね。でも本当にこれぞというモデルが出てしまったら、今度こそフィルムが絶滅してしまうかも知れません。

投稿: ろばーと | 2009年7月15日 (水) 21時34分

やっぱりAnalogです。きっぱり!
デジタルについていけない男の独り言・・

でも仕事はデジタル?何じゃそら?
でもいいねぇこの写真。日本ではないみたい。
送電線が妙に風力発電を表現してリアル。

投稿: yasu | 2009年7月17日 (金) 13時00分

yasuさん、こんばんは
私もモデルチェンジサイクルが速すぎて、デジタルには全く付いて行けません。付いていくだけの資金力も無いですしね。それにどうもメーカーに乗せられているだけのような気がするのは私だけ?

青森県六ヶ所村です。村内には78基もの風車が設置されていて、隣の東通村には72基ですから、下北半島はどれだけ風強いんだ!(笑)

投稿: ろばーと | 2009年7月17日 (金) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DSLRなんていらない? | トップページ | NikonF直った。 »