« 立体カメラ | トップページ | ちょっと »

2009年7月28日 (火)

GRDIII出ましたね。

R0011541RICOH GR DIGITAL

GRデジタルがついに三代目となったようです。
過去に初代を所有しており、GRDカレンダーのパーティーにも参加させて頂いた立場からすると、II型ももちろんそうでしたが、今回のIII型も非常に気になる存在です。
早速メーカーサイトにてスペックをチェックしたのですが、正直「これで売れるの?」と思ってしまいました。
リコーさんには申し訳無いのですが、きっと私は買いません。
デザインを変えなかった事や、画素数をむやみに増やさなかった事は、評価出来るのですが、レンズが僅かばかり明るくなって、受光センサがちびっと大きくなっただけの物に見えてしまいます。
μ4/3とまでは行かなくても、それに近い大きさまで受光素子を大きく出来なかったのかな?
振り返るにGRDの何が問題だったかと言えば、高感度が全く使えなかった点に尽きると思います。ISO400ですらノイズが多すぎで使う気が起きず、私はISO64固定で使用していました。
それが今回III型になった事で改善されている事を期待したのですが、センサが物理的に大きくなっていないようでは、あまり期待出来ないようです。
GX300はどう出てくるのでしょうか、こちらはもっと冒険して来ることを期待します。

こうなるとますますフジの立体デジカメが欲しくなるなぁ...

ちなみにGRD購入時に比較検討した他のデジカメ達
Pentax Optio 750 露出計内臓だった。
Kodak V570 広角レンズとパノラマ合成が魅力的だった。
どちらも今となっては隔世の感があります。
ある意味今持っているとレア物かも知れません。でも立体デジカメも同じ道を辿りそうな予感がする...

|

« 立体カメラ | トップページ | ちょっと »

コメント

今、巷では3Dがブームなんですね。
今度、フジの新型見せて下さいね・笑。
このコメントは奥さんに怒られるかな?

投稿: Shige | 2009年7月29日 (水) 02時04分

Shigeさん、こんばんは
いえいえ、きっと流行っていないと思います。
一人で勝手に盛り上がっているだけで、まだ買うとも決めてませんよ~(笑)

投稿: ろばーと | 2009年7月29日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立体カメラ | トップページ | ちょっと »