« NikonF直った。 | トップページ | 立体カメラ »

2009年7月19日 (日)

ラーメン汁

343 Hasselblad 500EL + Planar 80/2.8 +RVP100

皆さんはラーメン好きですか?私はラーメンを食べる為だけに、出掛けて行ったりはしませんが、ラーメンは好きな方です。中でもとんこつが好きです。でも本場物を食べた事はありませんので、本当にとんこつが好きなのかは良く分かりません。とんこつって背油がギトギトしているものだと思っていたのですが(東京では良くありました)、以前住んでいた所の近くの駅前に、全く流行っていない長浜ラーメンのお店があって、ある時何の気無しに入ってみて嵌りました。とんこつっておいしいやないかと。その後大阪で暮らしていた事があって、営業の仕事をしていたので、仕事の合間にラーメン屋さんに行きましたが、関西は基本的にとんこつベースで、どこのお店もおいしかった覚えがあります。でもその中でもyasuさんに連れて行って頂いた、とんこつと魚介系のダブルスープのお店は美味しかった。あれより美味しいラーメンには今だ巡り合っていません。本当にありがとうyasuさん、そしてブログ一週年おめでとうございます。
話は変わって、先日Ginjiさんと銀座にカメラ屋さん巡りに行った際にも、とんこつラーメン屋さんに行ったのですが、ここもおいしかった。久留米ラーメンのお店なのですが、スープがシチューかと思う位にクリーミーで、一瞬「えっ」と思ったのですが、これはこれで中々おいしかった。
とんこつと魚介系のダブルスープラーメンは食べたいけれども、関東では知っているお店が無いので、自宅で作ってやろうかとも考えたのですが、とんこつが手に入りません。それ以前にそんなにおいしいラーメンを素人が作れるはずがありません。そこでちょっと工夫をして、魚介系の出汁だけちゃんと摂って、市販のラーメンに合わせてみました。出汁だけは以前からちょっとだけ凝っていて、自慢ではありませんが、味噌汁だけはちゃんと昆布と鰹節から出汁を摂って作っています。昆布は青森のパートナーの実家から頂いた物。鰹節はネット通販で買った枕崎産の物をその日に使う分だけ削って使っています。ラーメンの場合にはさらに秋刀魚の煮干を追加するのがいいらしいのですが、手に入りませんので焼き鰺の煮干をこれまたネットで入手しました。この3品で出汁を摂って、普通にスーパーで売っているラーメンに追加してを作ります。これは結構行けます。難点はスーパーにとんこつラーメンが売っていない事でしょうか。それとこの時期は出し汁が腐ってしまうので、冷蔵庫で保存する必要があります。今日も出汁を作って保存するのにちょうどいい容器が無かったので、いつもは麦茶を入れる容器が空いていたので、これに入れて冷蔵庫に保管しました。
ところがパートナーが帰って来て何の疑問も持たずにこれを麦茶と思って飲んでしまいました。
「うげっ!!!なんじゃこりゃぁ!」
ドガッバキッゴガンッ!!
思わず大爆笑したら、がっつり怒られました(笑)
ごめんなさ~い。

|

« NikonF直った。 | トップページ | 立体カメラ »

コメント

ブログ一周年コメントありがとうございます。
しかしろばーとさんが本格的に出汁をとってまで
ラーメンにオリジナリティを付加するとは思ってもいませんでした。
大阪には魚介スープの『洛二陣』の他、尾道ラーメンの
上手い『十六番』等もあります。
今度行きましょう・・

投稿: yasu | 2009年7月20日 (月) 13時05分

yasuさん、こんばんは
出汁だけで結構おいしくなるのでいいですよ。今時期はつけ麺にしていますが、これも中々行けます。簡単なので是非お試しを。

一周年おめでとうございます。
尾道もいですねぇ、今度こそラーメン行きましょう。

投稿: ろばーと | 2009年7月20日 (月) 22時12分

こんばんは。
麺類大好きなKenclipです。
しかし、るばーとさんは凄いですね。自分で出汁を作ってしまうとは!
本場のとんこつラーメンは以外にあっさりしており、大阪の方がこってりしてるかもしれません。これは毎年仕事で博多へ行き食べ歩いた結果です。是非とも現地でお試しあれ。
尾道ラーメンは正直、私にはあいませんでした。

投稿: Kenclip | 2009年7月21日 (火) 18時14分

博多のとんこつ、長浜ラーメンは旨い!
出張で、客先の営業マンに連れて行ってもらったのが懐かしい。
また食べたいなぁ!

ろばーとさんの出しのこだわりラーメンも旨そうですね!
しいたけの戻し汁を飲んだ経験者として、
ドガッバキッゴガンッ!!
の気持ちは分かりますが、
ろばーとさんも災難でしたね

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年7月21日 (火) 21時06分

Kenclipさん、こんばんは
いえいえ、出汁を追加してアレンジしているだけですので、特別な事ではありません。とんこつスープは無理なのでここに落ち着きました。
本場のとんこつ食べて見たいです。うまい上に安いらしいですね。替え玉50円と聞きました。その内必ず食べに行くぞ!

尾道お口に合いませんでしたか?ちょっと味も油も濃いんですよね。

投稿: ろばーと | 2009年7月21日 (火) 21時59分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
一度だけ福岡に出張に行った事があるのですが、空港と客先の往復だけでお昼はファミレスでした(泣)

しいたけの戻し汁も想像しただけで口の中が苦くなって来ますね。魚の出汁もきっと魚臭かったのだろうと思います。怖くて聞けませんけど...
私が悪いのです。「飲んだらあかん」と紙を張っておくべきでした。それでも飲みそうだな(笑)

投稿: ろばーと | 2009年7月21日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NikonF直った。 | トップページ | 立体カメラ »