« ちょっと | トップページ | 国立新美術館 »

2009年7月30日 (木)

ショックです...

30Olympus XA + Acros

詳細は分からないのですが、オリンパスのPEN/OM/XA各シリーズを生み出した名設計者の米谷美久氏が逝去されたそうです。
ソースはこちら

私はあまりオリンパスのカメラに縁が無くて、手に触れる機会が無かったのですが、最近になってOM-1/2とXAを手にして、こんなにいいカメラが在ったのかと、まさに目から鱗が落ちた状態でした。これほど素晴らしいカメラを設計した方に、いつの日かお会い出来ないものかと願っていましたが、それも叶わぬ夢となってしましました。
でも私の手元の、米谷さんの設計した宝石達は決して色褪せる事の無い、最高に使い勝手の良い最高のカメラです。

米谷さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

|

« ちょっと | トップページ | 国立新美術館 »

コメント

こんばんわ。
信じたくないニュースでしたね・・・

PEN発売50周年、新しいデジタルのPENと記念の年にお亡くなりになるとは。何だか一つの時代が終わってしまった様で残念です。・・・大ファンでした。

投稿: ginji | 2009年7月31日 (金) 00時17分

ろばーとさんのブログで知りました。
いつかは、誰にでも訪れる事なのですが、たいへんに残念です。
お若い頃にライカを駆使し撮影も楽しまれ、
ペンからカメラのデザインも手がけられ、
M、OMシステムでは、営業からの、世にあるカメラでも売れるものなら構わないと言う圧力にも、
同じものを作るのでは、人力、資源の浪費と抵抗し、普通のスペックでもそれまでになかった一眼レフを作り出し、
XAの開発秘話の中では、若い技術者に自発的にアイデアが出るように辛抱強く待ち、
ありきたりでない新しい今までにないカメラを開発するように仕向けるのではなく、導いていける。
ただの、技術屋さんではない、ゼネラリストの米谷さん。
その類まれなる英知で、もっともっと、僕らが夢中になれるカメラを生み出して貰いたかったと、いまさらながら思います。
ご冥福をお祈りしたいと思います

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年7月31日 (金) 01時20分

ろばーとさんのブログで知りました。
本当にショックを受けました。
一つの時代の終焉と言っていいのか・・
オリンパスに触れたのは小学生時代のPEN-EEが最初。

長いブランクの後、今更ながらその卓越した識見に触れ
まだ間に合ったとこの時代に感謝しているところでした。

心からご冥福をお祈りします。

投稿: yasu | 2009年7月31日 (金) 12時30分

こんばんは。
私も本日、チョートク氏でこの訃報に接しました。
本当に残念です。将に巨星落つ。
今日はPEN-Sを傍に置いて冥福を祈ります。

投稿: Kenclip | 2009年7月31日 (金) 21時37分

ハーフ党にとっては神のような存在。
奇しくもぺン50周年の節目で旅立たれたのですね。
なんと言う幕切れ。
カメラの設計者でこれほど影響力のある方は
もう現れないでしょうね。
合掌。


投稿: 党首 | 2009年8月 1日 (土) 00時27分

ginjiさん、こんばんは
ちょうど50年、そして新生pen誕生というのはなにか因縁めいたものを感じます。
ひとつの時代が終わりましたね。

投稿: ろばーと | 2009年8月 1日 (土) 21時56分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
本当にもっと沢山のカメラを生み出して欲しかったです。本当に残念です。

投稿: ろばーと | 2009年8月 1日 (土) 21時58分

yasuさん、こんばんは
私もPEN-EEが初めての米谷経験で最近になってXA、OMと手に入れて改めてその素晴らしさに感動した所だけに残念です。でも存命中に米谷さんの作品と出会えて良かった。

投稿: ろばーと | 2009年8月 1日 (土) 22時01分

Kenclipさん、こんばんは
残念の一言に尽きますね。
今日はXAを持って出掛けました。

投稿: ろばーと | 2009年8月 1日 (土) 22時02分

党首さん、こんばんは
本当に神になってしまいましたね。
残してくれた素晴らしいカメラ達を、過保護にする事無く使い続ける事が最高の供養かと思います。

投稿: ろばーと | 2009年8月 1日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと | トップページ | 国立新美術館 »