« 無線LAN導入 | トップページ | 葛西臨海水族館 »

2009年8月12日 (水)

ツクツクボウシ

R0013494

(クリックで拡大します。)
RICOH R4

関東でもようやく夏らしくなって来ましたね。
2階の壁に張り付いて鳴いていたツクツクボウシ。
逃げられないように慎重に間合いを詰めて撮影しました。
白い壁の反射のお陰で潰れがちな腹部まで綺麗に写っています。
こうしてみると綺麗ですねぇ、羽はアブラゼミとは違って透き通っているんですね。
子供の頃はツクツクボウシはあまりいませんでしたから新たな発見でした。

2階の窓からちょっと高い所に止まったので、腕を伸ばして背面液晶を斜めから見ながら数枚撮影したのですが、ちゃんと写っていました。
こういった場合はコンデジが威力を発揮しますね。

 

|

« 無線LAN導入 | トップページ | 葛西臨海水族館 »

コメント

うわっ、構図ピントバッチシですね。
一眼で、ファインダー覗いてこう撮ろうとしている間に
逃げられそう出し、逃げられなくてもこんなに構図を持っていけるかどうか…
でも、背面液晶でここまで構図を詰める自信はないなぁ。
二眼レフでも水平垂直なかなか合いませんもの。

ウチの娘二人も、蝉カワイイナァと言いましたよ!

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年8月12日 (水) 23時30分

地球温暖化の影響か?
大阪じゃアブラゼミが希少種に・・
外で合唱しているのは私の子供の頃にはめずらしかった
クマゼミです。

今回のツクツクホウシは本当にバッチリですなぁ
コンデジでもこんなにボケが利用できるとは知りませんでした。

投稿: yasu | 2009年8月13日 (木) 08時09分

ここまで来たか、コンデジって感じですね。銀塩一眼レフの200mm位のマクロも真っ青だ~!

大都会の土壌の乾燥化でツクツクボウシは激減しましたが、まだ元気に生きているので一安心。

決定的瞬間!チョッと古いか。(爆)

投稿: Elmax | 2009年8月13日 (木) 09時30分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
一眼レフだとファインダー覗けないので難しいでしょうね。デジ一のライブビューもありますが、その大きさと音で逃げられてしまうでしょうね。
何枚か撮影してベストと思われる構図が得られました。この辺はデジタルの良さが出たと思います。水平は壁に押し付けたので無問題です(笑)

娘さんにも好評との事で嬉しいです。生きている状態でのこのアングルは中々見れないと思い、拡大して見られるようにしてみました。

投稿: ろばーと | 2009年8月13日 (木) 19時00分

yasuさん、こんばんは
温暖化なんでしょう。関東では珍しかったツクツクボウシが多く見られるようになり、クマゼミも着々と進出してきています。今年はアブラゼミが少ないように感じます。

コンデジでも最大望遠だと被写界深度はそれなりに浅いようです。ファインダーは絶対に覗く派ですが、こういうのはアリかなと。

投稿: ろばーと | 2009年8月13日 (木) 19時05分

Elmaxさん、こんばんは
特別な装備や技術を必要とせずに、これだけのマクロ撮影が出来てしまう所がデジタルの凄い所ですね。

激減したんですか。てっきり増えたものだとばかり思ってました。今年はミンミンゼミが去年より多いような気がします。

セミ君がおとなしくしてくれたお陰で撮影出来ました。モデルさんの力です。

投稿: ろばーと | 2009年8月13日 (木) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無線LAN導入 | トップページ | 葛西臨海水族館 »