« カメラ市 | トップページ | ウィーンからやって来たPentiII »

2009年8月24日 (月)

ペンタコン人民公社 ペンティII

085Pentacon Penti II Domiplan V 30/3.5

新宿高島屋で開催されていたカメラ市へは、22日の土曜日に出陣しました。
当日は会場でginjiさんと待ち合わせ。電車の乗り継ぎが悪くて約束の時間よりちょっぴり遅れてしまい、急いで会場に向かったのですが、遠い遠い。何階なのかも調べずにエスカレーターを駆け上がったのはいいのですが、途中壁に張ってあったポスターを見るとなんと11階!!疲れました...

会場に入ってginjiさんに電話を入れると直ぐに見つかり、近寄ると既に物を手にチェックをしているではありませんか!
一緒に確認のお手伝いをして問題は無さそうと分かったので、お店の方に一旦下げてもらい別の店を覗きに行きます。これよりも安い物があるかも知れませんし、他を見て周ることで冷静になれますからね。ただし初日にこれはやらない方がいいと思います。一周回って帰ってきたら確実に売れてしまっているでしょう(笑)
結局会場を一周しましたが、あれ以上のブツは見つからず、他にも欲しい物がありませんでしたので、さっきのお店に戻ることにしました。ちゃんと売れ残っていましたので、ちょこっとおまけをして貰い、無事お買い上げです。
ちなみにハッセル用の白ノンTプラナーでした。

買い物を終えて気が付くと既に2時間が経過しており、疲れたのでお茶を飲みに行く事にしました。ついでにヨドバシでフィルムも買おうという話になったので西口のお店で一服。その後ヨドバシで120フィルムの購入に付き合ってginjiさんとはお別れです。また次の約束があるので会場の高島屋へと戻ります(笑)

今度の約束はアンティ仲間での納涼会です。待ち合わせ場所はライカショップの前。もう既に何人か集まっています。みるとジャンクワゴンの前に人だかりがしています。その中にハーフ党党首の姿を発見。出発時間までジャンクを漁っているご様子。横に並ぶと目の前に金色に輝くPentiIIを発見。ここで党首と目が合い、ご挨拶。
「こんにちは」
「2千円だって」
「えっ!」
「ほら」
党首がワゴン内のカメラをガサガサよけると、5千円と書かれたコピー用紙が現れました。その価格に横線が引かれ、手書きで2千円となっています。
「安いなぁ...」
Pentiを手に取っていました。
いつの間にか目の前に店員さんがいて、
「壊れてますよ」と親切に教えてくれます。
みるとシャッターが固着して押せなくなっているようです。
「これ位なら直ると思う」
「でもフィルムカセットが無いのでこのままでは使えませんよ」
「ああ、ラピッドでしょ、大丈夫。うちに10個位転がっているから」
「そうですか(笑)、ではお買い上げでよろしいでしょうか?」
「え、あ、はい」
思わず返事をした後で慌てて党首に確認。
「これ買ってもいいですか?」
「ああ、いいよ」
快く権利を譲って頂けたのでお買い上げです。

その後はビアガーデンと居酒屋でおおいに盛り上がりました。
詳しい内容は割愛しますが、当日集まったメンバー中に4人もE-P1購入者がおり、なおかつ全員がCマウントレンズ付けていたのには、ビックリしました(笑)
とても楽しい飲み会でした。またよろしくお願いします。

Pentiは次の日午前中に修理をして、午後に試写を行った結果が上の写真です。写る事は写りますが、前ピンのようですので再度調整が必要です。
修理の内容はまたの機会にご紹介しますね。
R0013579

|

« カメラ市 | トップページ | ウィーンからやって来たPentiII »

コメント

こんばんは~
ひとりファインダーを覗いてはニヤニヤしてます。
フィルムを入れて撮ってはいますが・・・何故か慎重(笑

上の写真はガレージですか?
伝説のヨタ八に2000GTのマフラー?右のエンジンは・・・トヨタ7のでしょうか?

最後までお付き合い出来なくてすいませんでした。
楽しそうだったんですねぇ~

投稿: ginji | 2009年8月25日 (火) 00時42分

ginjiさん、こんばんは
いい出物が見つかって良かったです。
結果が楽しみですね。

お台場のヒストリーガレージで浮谷東次郎の特別展をやってました。ヨタ8の他にエランの実車も展示されてました。
マフラーは2000GTでしょうね、エンジンはトヨタ7ですかね?

またよろしくお願いしますね~

投稿: ろばーと | 2009年8月25日 (火) 23時48分

大阪梅田の第3ビルに、カメラプラネットがあった頃
大量のペンティに遭遇したのが、一番濃厚接触だったでしょうか。
それらがすべて、何らかの不具合品で、
お値段も立派なものでしたので、
ペンティは未経験です。
仕上がりが楽しみですねぇ!

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年8月26日 (水) 00時16分

こんばんは。
速攻修理手慣れてますね〜。
しっかり写るんですね。
今まで見た目で見過ごしていたPentiですが
ちょっとほしくなったかも・・
でも、カラー違いのコレクションに走りそうで
怖い(笑)

投稿: 党首 | 2009年8月26日 (水) 03時01分

女性用として作られたとは思えない写りと作法。
残念ながらラピッドマガジンを持っていないので
未接触・・

浮谷東次郎はヨタ8のカラスでしたっけ?
天才の煌めきはかくも短い。

投稿: yasu | 2009年8月26日 (水) 12時23分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
ペンティはその外観からなのか意外と高値を付けている事が多いようです。今回も他の店では動作品ですが1万円もしていました。その反面ジャンク品は安いのでお勧めです。直し方はお教え致します(笑)
ピント位置は調整しましたので、今週末にでもリベンジです。

投稿: ろばーと | 2009年8月26日 (水) 19時06分

党首さん、こんばんは
今回の固体はとても単純だけども野蛮な方法で直しました。詳細は次に書きますね。
小さなトリプレットですが、逆光でなければきちんと写ります。
カラーバリエーション地獄に嵌って下さい。私は5年以上掛かって今だ完結していません(笑)

投稿: ろばーと | 2009年8月26日 (水) 19時10分

yasuさん、こんばんは
このカメラ、見た目とは裏腹に追針式の露出計が非常に使い易く、かなり使える奴です。
マガジンはボディに一個付いて来ますから2台買えばいいんです(笑)自作も出来ますよ。

浮谷東次郎はトヨタのワークスドライバーとしてヨタ8を駆りながらも、プライベートでライバルメーカーであるホンダS600を改造したカラスでも参戦して、両方共に優勝という本物の天才ですね。一時期嵌って自叙伝を読破しました。

投稿: ろばーと | 2009年8月26日 (水) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラ市 | トップページ | ウィーンからやって来たPentiII »