« TDL再び | トップページ | 高速無料化は反対です »

2009年9月17日 (木)

ワイアレス化

372 Petri Half7 Petri28/2.8

この一週間デスクトップ周りのワイアレス化に勤しんでおりました。
というのも、PCを設置しているデスクはPC専用では無く、カメラの分解・清掃や細々した作業テーブルとしても使用していて、その度にキーボードとマウスを他に除けるのですが、ワイアードである為に動かせる距離に制限が出てしまい、また配線が引っかかったりして、ストレスの元になっていました。

さらにデスクの上にはブツ撮りと分解工程撮影用にいつでも使えるようにと、コンデジが卓上三脚に据え付けられたままになっています。
これも撮影する度にUSBケーブルを抜き差ししなければならず、さらにその度に電源が切れてしまうので、フォーカス・ズーム・ホワイトバランスを再設定する必要があり、非常に手間となっていました。
そこでデジカメも一緒にワイアレス化する事にしました。

まずはデジカメですが、これはEye-Fiしかありませんので、これを利用する事にしました。
私のコンデジは3年半前のモデルですので、当然SDHCは使えませんので2GBのSDの方を購入しました。
当時購入した1GBのSDと同等の価格で容量が2倍になって、さらに無線まで付いて来た(笑)のには電子機器業界のスピードの速さを実感しました。

マウスは個人的にエレコムの小型のモデルが好きで、それのレーザー式の物を使用していたのですが、これも技術革新のお陰で小型でワイアレスの物が出てましたので、それを購入しました。
ワイアレス化で一番恩恵を受けたのが、このマウスですね。今まではケーブルが引っかかる度にマウスを振っていたものが、引っかかる物が無いので、非常に快適に操作できます。

次にキーボードですが、私のPCはWindowsマシンに、キーボードはキータッチが気に入ったMacの物を使用しています。そこでワイアレスキーボードもMacにする事にしたのですが、これの通信はBluetoothを使用しています。私のPCは古いのでそんなものは内蔵していません。どうしようかと思ったんですが、USB接続のアンテナがあったので、それを購入すると簡単に解決してしまいました。このアンテナがまた小さくてビックリです。携帯電話に内蔵される時代ですから当たり前なのかも知れませんが、またまた時代の流れに取り残されている自分を思い知らされました(笑)

ついでにディスプレイのスタンドを取り外して、デスクに直接置くようにしたので、さらにデスクトップが広くなって快適になりました。
ディスプレイのスタンドって角度が変えられたり、回転したりと多機能ですが、動かそうとすると動きは悪いし、場所は取るわで、かえって邪魔な機能なんですよね。
R0013611

|

« TDL再び | トップページ | 高速無料化は反対です »

コメント

私のキーボードはそれの英語版です〜

投稿: m_hash | 2009年9月18日 (金) 11時15分

英語版ですか~すごいですね。
でも日本語ちゃんと打てるんですね。

とても気に入っているのですが、
DELキーが無いので不便です。
レジストの弄り方が良く分からない...

投稿: ろばーと | 2009年9月18日 (金) 19時49分

私も同じの使ってます。
電池の消耗が割と早いのがネックです。

投稿: 党首 | 2009年9月18日 (金) 20時31分

こんばんは~
あら、党首さまはMACですか。
Winだとちょっと使い難いんです。

電池の消耗が早いのは嫌だなぁ。
でも格好いいんだなぁ...

投稿: ろばーと | 2009年9月18日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TDL再び | トップページ | 高速無料化は反対です »