« ヤシカハーフ17 | トップページ | オリオン座流星群 »

2009年10月18日 (日)

Nikkor-H Auto85mm f/1.8

078  Nikon F + Nikkor-H Auto85mm f/1.8 + DNP100

また先日のチンクツーリングからの一枚。このちょっとやれた感じがいいですね。
これを撮ったレンズは新たにラインナップに加わった
Nikkor-H Auto85mm f/1.8
せっかくの一眼レフなので、RF機が苦手とする望遠レンズが欲しいと思い、105mmf2.5を探していたのですが、それよりちょっと短くて明るいこのレンズを安く見つけてしまったので購入しました。
購入したのは少し前なのですが、今までなかなか使う機会がありませんでした。
持ち運ぶにはちょっと大きいんですよね。
それが今回は車移動だったので、ここぞとばかりに持ち出し撮影しました。
色乗りがちょっと浅い気もしますが、これは現像のせいかも知れないのでなんとも言えません。
久々の望遠レンズだったので手ブレしている駒があったりしたのですが、この圧縮効果は新鮮でファインダーを覗いていて気持ちがいいです。いかにも切り取る感じがします。

このレンズ、構成はゾナータイプとなっています。これも購入の決め手になった点です。てっきりSシリーズの85/2の発展型だと思っていたのですが、構成図を比較してみるとどうやら85/1.5がベースになっているよう。85/1.5は欲しいのですが、ちょっと手が出ませんので得した気分です。次回は是非とも開放で使用してみたい所です。
R0013649

|

« ヤシカハーフ17 | トップページ | オリオン座流星群 »

コメント

以前にNIkkor 85mm 1-1.4をF2に付けてコダックのパナトミックXフイルムで夜間の徘徊の友としていました。今では重くて保管庫で余生を送っています。

投稿: Elmax | 2009年10月20日 (火) 15時10分

Elmaxさん、こんばんは
F2に85/1.4とはさぞかし重かったことでしょうね。今はデジカメで感度を上げれば対応出来ますから、便利な世の中になったものですね。

投稿: ろばーと | 2009年10月20日 (火) 18時30分

105ミリより明るいので、便利ではないでしょうか?
カメラ店で見かける中古品のこのレンズも、安くなってきましたね。
もうちょっとで手を出すところまで行ってたんですけれど、
あと一声、何とかならないかなぁ?ってブレーキかけてます
Aピラーの辺りに、空気感が感じられます

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年10月20日 (火) 18時57分

こんばんは。
このレンズとFの組み合わせカッコイイですね。
私のF3とのコンビよりも決まってます。
あれ、『ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!』とジャンクのOM-1が机の上に転がっています。

投稿: Kenclip | 2009年10月20日 (火) 19時23分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
そうですね、常時持ち歩くようなレンズでは無いだけに、もう一声安くなると嬉しいですね。
最近は50mm以上のレンズは全く使わなかったので、ファインダーでピントを合わせるのが楽しいです。結構絞ったつもりでも被写界深度が深くて、ちょっとビックリしてます。

投稿: ろばーと | 2009年10月20日 (火) 23時01分

Kenclipさん、こんばんは
ジウジアーロデザインのF3にももちろん似合いますが、やはりその時代のFの方がデザイン的に合っているのかと思います。

ジャンクのディープな世界へようこそ~
OM-1は詳しく解説されているのでなんとかなるでしょう。がんばって復活させてブログで紹介して下さいね。

投稿: ろばーと | 2009年10月20日 (火) 23時08分

こんばんは~
あの時「55mmf1.2にしては大きいなぁ・・・」と思ってましたが・・・85mmでしたか!
大口径・・・良いですねぇ~

投稿: ginji | 2009年10月21日 (水) 02時23分

ginjiさん、こんばんは
あれ、言いませんでしたっけ?
標準一本では寂しいので買ってしまいました。
最近ニコンレンズが増殖中です(笑)

投稿: | 2009年10月21日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤシカハーフ17 | トップページ | オリオン座流星群 »