« チンクエチェント秩父ツーリング | トップページ | ヤシカハーフ17 »

2009年10月14日 (水)

旧岩崎邸庭園

019 Nikon S3 Black Limited + Nikkor35/1.8 + DNP100

上野公園近くにあり、以前から行ってみたかった場所のひとつの旧岩崎邸庭園へ行って来ました。 
1896年に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられたものが、戦後GHQに接収され、後に東京都の所有となっているようです。元は越後高田藩榊原家中屋敷だったそうです。
往時の1/3の敷地面積しか無いそうなのですが、広大な芝生の庭と立派な洋館が残っています。また日本家屋と日本庭園も僅かながら残されています。
訪問した時刻が遅くゆっくり出来なかったので、次回は早い時間に行ってゆっくり見て回りたいものです。

おっとまたこんな物が...
R0013633 詳細は後ほど(笑)

|

« チンクエチェント秩父ツーリング | トップページ | ヤシカハーフ17 »

コメント

旧岩崎邸の洋館ですか、
黄色い柱がモダンですね。
ミツビシの隆盛を今に伝えるものですね。
今はまったく途絶えましたが、以前東京出張の機会があったころは、出張先は浜松町や池袋だったので、
上野は縁遠かったです
文化遺産など目も呉れず、カメラ屋ばかり回っていましたが。

ところで、感染っていたようです(^^)
某手作りカメラクラブにて、記念例会交換会があり
金色に輝くペンティが2台…
1台が手元に来ちゃいました。
ろばーとさんは専用マガジンに詰めなおして使っているのでしょうか?
ラピートマガジンで代用できるのかしら?

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年10月15日 (木) 08時23分

リード線があるからシンクロ付きシャッター、と云う事は1945年以後のカメラかな?レンズだけはずして、Noyanさん式にオリンパスE-P1に付けたい感じでございます。

投稿: Elmax | 2009年10月15日 (木) 16時10分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
私も大阪へ出張に行った際には、カメラ屋ばかり回ってました。なので大阪駅前だけ詳しくなって、梅田って何?でした。

ペンティ沼へようこそ~
全色集めるのも時間の問題ですね(笑)
可愛いのになかなか良く写るいいカメラです。是非使ってみて下さい。
マガジンはラピッドマガジンでOKです。

投稿: ろばーと | 2009年10月15日 (木) 23時12分

Elmaxさん、こんばんは
ネットの資料によると1964年製のカメラです。
カメラが駄目でしたらレンズだけとも考えましたが、なんとか復活しましたので、次回ご紹介しますね。お楽しみに。

投稿: ろばーと | 2009年10月15日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チンクエチェント秩父ツーリング | トップページ | ヤシカハーフ17 »