« ペンティで激写 | トップページ | シカン展 »

2009年10月27日 (火)

ニコン用レンズが増殖中

024
Nikon S3 + Voigtlander SC Skopar 21/4 + DNP100

先日の旧岩崎邸での一枚。
使用したレンズはこの時が初使用のSCスコパー21mm。
ニコンSシリーズ用に21mmレンズが欲しかったのですが、純正の物はコレクターズアイテムと化し、とんでもない価格で取引されています。21mmに比べると50mm/f1.1が安く感じられます(危ない危ない)
実は以前に同じレンズのライカマウント版を持っていたのですが、昨年にどうしても欲しかったスーパーアンギュロンを、手に入れたので手放しまいました。
描写がどうではなくて、単純に購入資金として消えていきました。
それをマウント違いでまた手に入れるとは、実に効率の悪い事をしています。

久しぶりに使用しましたが、実にコンパクトで使い易いレンズです。
また付属のファインダーが素晴らしく、まるで素通しの景色にブライトフレームがくっきりと浮かび上がり、これを覗くだけで撮影が楽しくなって来ます。惜しむらくはそのデザインでしょう。いかにもプラスチック然とした外観はちょっといただけません。かといってツァイスイコン版の方はお値段がぐっと上がり、ライカのプラスチックファインダーが買えてしまいます。難しい所です。

ファインダーが見易いので、いちいち本体のファインダーで距離を合わせるのが面倒になってしまい、どうしても目測で撮影する事が多くなります。ですが被写界深度が十分に深いので目測でも大きく外す事はありません。いわば距離計は保険みたいなものですね。

R0013647

|

« ペンティで激写 | トップページ | シカン展 »

コメント

同じレンズをまた買っちゃった、ッてこと3回あります。(アホの見本だ)

投稿: Elmax | 2009年10月27日 (火) 10時58分

Elmaxさん、こんばんは
3回は凄いですね~、
私はCD買って帰ったら、部屋に同じのがあったという事は数回ありました。
レンズのダブりはありませんが、カメラのダブりは沢山あります(笑)

投稿: ろばーと | 2009年10月27日 (火) 20時47分

私は同じ単行本を買うことがたまにあります。
出だし10ページほど読んで気付いても返品はできないしなぁ

スコパー21mmもニコンSマウントはカッコも良いけれど
私はいっそMマウントの15mmが欲しいかな?
Sマウントニコン持ってない(涙

投稿: yasu | 2009年10月27日 (火) 22時32分

yasuさん、こんばんは
同じ単行本を買った事はありませんが、同じ本を半分まで気付かずに読んだ事があります(笑)

Mマウントになった15mmは格好いいですね。私も欲しい一本です。
今、Sニコン安いですよ~(笑)

投稿: ろばーと | 2009年10月27日 (火) 23時03分

http://profile.ameba.jp/zero21nk/
のページにSPの復刻版についてのお話が載っていますよ。
もし良かったら覗いて下さい。
Shigeの紹介としてコメントしていただいてもかまいません。

投稿: zappasolo | 2009年10月27日 (火) 23時28分

zappasoloさん、こんばんは
早速拝見しました。
さすがにお詳しいですね、参考になります。
でもコメントは恐れ多くて書けないです...

投稿: ろばーと | 2009年10月27日 (火) 23時38分

こんばんは。
深みに嵌っていくろばーとさんが見えます。
しかし、羨ましい。(笑)

投稿: Kenclip | 2009年10月28日 (水) 22時31分

Kenclipさん、こんばんは
一通りレンズが揃わないと気持ち悪いんです。
これで21-35-50と揃ったので打ち止めかな?
ライカよりもちょっと使いにくい所がいいんです(笑)

投稿: ろばーと | 2009年10月29日 (木) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペンティで激写 | トップページ | シカン展 »