« ライカM4? | トップページ | 台風一過 »

2009年10月 6日 (火)

アミューズメント気分

045 Hasselblad 500C + Planar 80/2.8 + Fuji SuperG 100

先日、通院している病院に、無精して車で出掛けました。いつもは「エコロジー、エコロジー、メタボリック~♪」と歌いながら自転車でチンタラ行って、帰りに寄り道して写真なんか撮りながら帰って来るのですが、この日は朝から雨だったので、車にしたという訳です。
自転車で行ける位なので、大した距離ではありません。直ぐに着いて近くの駐車場に行くと、さすが駅前で病院も近い事もあって、車が5台程順番待ちをしています。これは時間に間に合わないかも?と思っていると前のワンボックスと軽ワゴンが列を離れて消えて行きます。そんなに時間が掛かるのか?と思って前を見るとなにやら電光表示が出ています。
「1F満車、2,3F制限高1.7m」
そういう事ね。電車の高架下の駐車場なので高さが稼げず、ワンボックスタイプの車は入庫出来ないようです。普段、前が見えなくて苦労している分、こういう時だけは得した気分になります。前がいなくなったので、直ぐに入る事が出来ましたが、一番奥まで行って待つよう言われます。
なんだろうと思っていると、前方に扉があります。
「あれ、立体パーキングだっけ?まずいな...」
私の車は車高を下げているので、タワー型の立体パーキングに入れません。なので入る前に必ず確認します。ここは先程書いたとおり、高架下なのでそれは無いと思っていました。。
「まずいな、どうするか?」と思っていると扉が開きました。
「ん、あれ...」中には良くあるゴンドラがありません。それどころか病院にあるような、ただのでっかいエレベータです。これなら真ん中に段差が無いので入る事が出来ます。
恐る恐る中に入ると、操作方法が書いてあります。
「なになに、サイドを引いて、エンジン止めて行き先階ボタンを押す」
書いてある通り、サイドを引きエンジンを止め、ボタンを押します。すると、
「ウィーン...グルグルグル」
エレベータの箱ごと右回転を始めました。
なんの予備知識も無いので、心の準備が出来ていません。
「うおー...気持ち悪い。」
密閉された空間でいきなり回わされると非常に気持ちが悪いです。
180度回転してようやく止まり、その後上昇します。
どうやら高架下という立地条件からきた構造のようです。
高さが無いのでタワー型には出来ませんし、幅が無いので自走式にも出来ません。
必要は発明の母といいますが、いろいろと考えるもんですねぇ。
帰りに乗った時にエンジンを切るのを忘れていたら、排気ガスが充満してしまいクラクラしてきました。だからエンジン切るのか、と納得しました。ん、違う?

写真はその前に自転車で行った帰りに、近くの土手で撮影したマンジュシャゲ(彼岸花)です。ちょっと時期が遅いのはいつもの事で...

|

« ライカM4? | トップページ | 台風一過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライカM4? | トップページ | 台風一過 »