« ニコン用レンズが増殖中 | トップページ | ハッセルな時間 »

2009年10月30日 (金)

シカン展

007Nikon S3 + Voigtlander SC Skopar 21/4 + DNP100

少し前の話になりますが、国立科学博物館にて開催されていた「シカン展」を見に行って来ました。
国立科学博物館は年間フリーパスを購入しているので、いつでも見たい放題です(笑)
入場待ちをするほどではありませんが、科学博物館の特別展としては混んでいました。(古代文明やミイラは皆さんお好きなようです。)
展示内容もいつもより気合が入った物で見応えがありました。(普段の特別展が手抜きと言っている訳ではありません。あれはあれで大好きなんです。)
展示されていた黄金大仮面やトゥミは素晴らしい物でした。他にも細かい副葬品は素晴らしく、中でも金で蜘蛛をかたどった物は素晴らしい物で、ちょっとルネ・ラリックのジュエリーを思い起こさせました。その他にもいろいろあったのですが、文章では説明できません。
この後、全国を周るそうなので、機会がありましたら一度ご覧になって下さい。
出口のガチャガチャで蜘蛛のアクセサリーのレプリカを狙ったのですが、残念ながら出ませんでした。でも黄金大仮面が出ましたので満足です。

写真は帰りに立ち寄った上野公園不忍池の蓮です。

|

« ニコン用レンズが増殖中 | トップページ | ハッセルな時間 »

コメント

こんばんは。
シカン展、いつ、こちらに来てくれるんでしょう。
楽しみです。

投稿: Kenclip | 2009年10月31日 (土) 22時01分

おはこんばんは。
横浜のエジプト展もよかったけど
神秘的な古代モノは私も大好きです。

LのSkopar21持ってますが、軽くて良く写ります。
でも、やはりアンギュロンには憧れます。
後玉が出てて扱いづらそうだけど
生きてるうちには必ず使いたいです。

投稿: 党首 | 2009年11月 1日 (日) 05時55分

Kenclipさん、こんばんは
シカン展なんですが、以下のような予定になってます...

〔熊 本〕熊本県立美術館
2009年10月30日~12月23日

〔富 山〕富山県民会館
2010年1月9日~3月7日

〔高 知〕高知県立美術館
2010年3月14日~4月18日

〔福 岡〕福岡市博物館
2010年4月24日~6月20日

残念ながらお近くには行かないようです。
高知はちょっと遠いですよね。
でも4日から唐招提寺金堂一般公開ですよ!


投稿: ろばーと | 2009年11月 1日 (日) 18時38分

党首さん、こんばんは
海のエジプト展行かれましたか。
ちょっと遠いので行きませんでしたが、
そうですか、良かったですか。
古代文明は想像力を掻き立てられますね。
一度見に行ってみたいものです。

スコパーはまず間違いなく写りますが、
スーパーアンギュロンはシャドウが独特ですね。
まあ、それがいいんですけどね。
最安の今が買い時です。
是非一本!後悔はしないと思いますよ!!

投稿: ろばーと | 2009年11月 1日 (日) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニコン用レンズが増殖中 | トップページ | ハッセルな時間 »