« 二眼レフ購入? | トップページ | もう一回ワルツワイド »

2009年11月 4日 (水)

円舞曲

079WALZ WIDE + WALZER 35/2.8+ DNP100 f11,1/100

ワルツワイド
その昔カメラ用アクセサリー販売を主にしていた、株式会社ワルツ社が、カメラ販売にも手を出して発売したカメラの内の一台。他にワルツ35、ワルツエンボイ35やワルツフレックスという二眼レフ等もあったようですが、あまり良く知りません。
ワルツ35などは日東光学製のKominarが装着されていますが、このワイドはWalzer銘のレンズとなっています。自社で造ったとは考えにくいので、レンズの供給先が変わったのかも知れません。

まだ新大阪駅の2階に八百富カメラがあった頃、ショーケースの中にこのカメラを見つけて、欲しいなと思ったのですが、ちょっと値段が高かったので手を出さずにいました。そのうちに関東に舞い戻って来て、このカメラの存在もすっかり忘れていた頃、大阪に遊びに行った際に、お会いしたカメラ仲間のyasuさんが、このカメラを持っていたので聞くと、八百富の本店で購入したとの事でした。(どうやら閉店した新大阪店の在庫が移動して、それを購入した模様)随分と近くに購入者がいたのでビックリしました。
その後ブログにて紹介されていて、写りに関してはそれなりとの記事は見ていたのですが、先日偶然見つけてしまい、その時はブログの記事の事なんてすっかり忘れていて、即購入してしまいました。
ご多分に漏れず、この固体もスローシャッターが動作しない不具合がありました。
いつものようにレンズをばらして、スローガバナーをベンジンで洗浄するだけで復活しました。ついでに油の浮いていた絞りも洗浄し、レンズとファインダーをクリーニングして終了です。最近手に入れる物は、その殆どがなんらかの不具合持ちです...

そして、実写の結果はまあその通りでした。
この写真はちょっとコントラストを調整して見れるようにしていますが、全体的にコントラストの低い眠たい描写です。またフードが無かった事もあるのですが、逆光に非常に弱く盛大なフレアがこれでもかと出現します。
でもずっと気になっていたカメラですので、手に入れられて大変満足しています。自分で修理したカメラは愛着が湧くものです。
R0013659

|

« 二眼レフ購入? | トップページ | もう一回ワルツワイド »

コメント

こんばんわ。
カメラの形がM-Leicaをパチったり、メッキが妙に綺麗だったり、不思議な魅力がありますよね。
私もエンボイ35持ってます。バタ臭いエンブレムが好きなんです。
この手の知られざるマイナーカメラの探索はスゴく好ハマります(汗)。
アンティではじめて買ったカメラは、ロードマーシャンでした(写りが良くてびっくり)。

投稿: 党首 | 2009年11月 5日 (木) 03時56分

やはりいきましたか(笑
採光式ブライトフレームのみのため、いささか寄り目のようですが
ダイキャストによる鋼製感には安心感があるでしょう‥
眠たい写真も見ようによってはやさしいと言いますか?
私はきっぱり失敗であったと拙ブログにて白状しましたが‥

投稿: yasu | 2009年11月 5日 (木) 18時38分

党首さん、こんばんは
軍艦部の造形が距離計入ってそうな形だったり、正面側の角は丸いのに、裏面は八角形形状だったりと変なデザインのカメラです。そこがまた面白いんですけどね。
エンボイお持ちですか~付いてるレンズがいいですね、エンブレムは意味不明ですね。今度探してみよう。
ロードマーシャンは知りませんでした。あれを最初に買うとはさすがです(笑)全然気付きませんでした。

投稿: ろばーと | 2009年11月 5日 (木) 21時44分

yasuさん、こんばんは
このダイキャストの縮緬塗装はしびれます。
大きさも程良く手になじむちょうどいい大きさです。
決して失敗作なんかではありません。
こんな写真が撮れるカメラ、今では貴重品です(笑)

投稿: ろばーと | 2009年11月 5日 (木) 21時50分

このカメラは、とってもクールですねーーー
グッドですよー

投稿: MoBlue | 2009年11月 9日 (月) 08時31分

MoBlueさん、こんばんは
お褒め頂き、ありがとうございます。
ライカ風の外観ですが、良く見ると個性があっていいデザインだと思います。
この頃の国産機は皆個性的でした...

投稿: ろばーと | 2009年11月 9日 (月) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二眼レフ購入? | トップページ | もう一回ワルツワイド »