« シカン展 | トップページ | 二眼レフ購入? »

2009年11月 1日 (日)

ハッセルな時間

057 Hasselblad 500C + Planar 80/2.8 +T-MAX400

今日パートナーが古本屋でこんな本を見つけて来ました。
R0013658
藤田一咲氏の「ハッセルブラッドの時間」
うちのパートナーは、こういう物を見つけてくるのは本当にうまいです。
まだざっと斜め読みしただけですが、著者のハッセル好きな気持ちが伝わってきて、ハッセルを持って散歩に行きたくなりました。
購入当初こそ頻繁に持ち出していましたが、その大きさから最近は車移動時以外は、持ち出す事がありません。
これを機会にもっと使って行こうと改めて思いました。
その前にフィルムを買わないとね。あと3本しか残ってないや。
でもその前に使わなくてはいけないカメラがまだまだあるんです。
こんなのとかね(笑)
R0013655
常にジャンクカメラを弄っていないと落ち着かなくなってしまいました。
ジャンク中毒です。きっと特効薬は無いでしょう(笑)

|

« シカン展 | トップページ | 二眼レフ購入? »

コメント

使うカメラの重さは年齢に反比例すると思います。
今ではライカM8も重くてもっぱらオリンパスの
E-P1が頼りです。たまにはハッセルも使いた
いとは思うのですが、サンポカメラにはチョッと。

投稿: Elmax | 2009年11月 2日 (月) 15時13分

Elmaxさん、こんにちは
ハッセルはさすがに散歩には重いですね。
E-P1は軽くて行動範囲が広がっていいですね。
来月はE-P2が出るようです。

500CではなくSWCなら軽いのでは?と危険な妄想をしています(笑)

投稿: ろばーと | 2009年11月 3日 (火) 11時48分

ジャンキーなろばーとさん、こんばんは
この手の本は見るとすぐにそのカメラを引っ張り出して写真を
撮りたくなってくる。
ローライフレックスの本も持ってます(笑

ハッセルも今じゃ重い部類に入るけど、当時のコンパクト・軽量
中判カメラは、どんどんスナップに持ち出しましょう。

SWCかSWAはピント合わせからも開放されて、気分も軽いけれど
財布も確実に軽くしてくれます(涙

投稿: yasu | 2009年11月 3日 (火) 18時32分

ジャンキー仲間のyasuさん、こんばんは
ローライフレックスの本は買わない事にしています。理由は分かると思います(笑)
そう、ハッセルは軽量でシャッターショックも小さいので、スナップには最適な中判カメラなんですよね~もっと使わないと。
SW系は財布がスカスカになりますね(泣)

投稿: ろばーと | 2009年11月 3日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シカン展 | トップページ | 二眼レフ購入? »