« ハッセルな時間 | トップページ | 円舞曲 »

2009年11月 3日 (火)

二眼レフ購入?

R0013661ついにカメラケースではない、本物の二眼レフを手に入れました。
それは「大人の科学」付録の35mm二眼レフです。
たったの2500円で二眼レフが手に入りました。
組み立てもとっても簡単で、ドライバー一本で1時間程で完成です。
早速フィルムを詰めて試写に出掛けました。
282
大人の科学二眼レフ + DNP100 撮影:パートナー

写りの良し悪しは置いておいて、ちゃんと写りました(笑)
最短撮影距離の50cmにて撮影したのものですが、ビューレンズと撮影レンズのピント位置が合っていないようで、後ボケになってしまっています。一度ピングラを使用して、ピント位置を出す必要がありそうです。
さらに単玉ですので、周辺は盛大に流れます。でもグルグルはしないようです。
また、もの凄いトンネル効果が出ています。これは無限遠では気にならず、最短距離にて盛大に発生するので、繰り出した鏡同自体による「ケラレ」ではないかと考えています。
いずれにしても少し手を入れてあげないと駄目なようですが、きちんとピントが合えばかなり面白い絵が撮れそうな予感がします。
一台如何ですか?

|

« ハッセルな時間 | トップページ | 円舞曲 »

コメント

私も買っちゃいました。(笑)
同じカメラのオーナー同士、師匠、改良方法教えて下さいね。

投稿: Kenclip | 2009年11月 3日 (火) 22時07分

Kenclipさん、こんばんは
おー早速買っちゃいましたか、早いですね~
そうそうm_hushさんも買ったみたいです(笑)

改良点いろいろありますけど、まずは本にもあったフィルム圧板からですかね~、今見て気付いたのですが「ケラレ」はシャッター口径の問題かも知れません。

投稿: ろばーと | 2009年11月 3日 (火) 22時26分

こんばんは~これ気になってました。
もう出たんですね~2500円かぁ~
悩みますね( ̄▽ ̄)

投稿: ginji | 2009年11月 4日 (水) 02時32分

あちゃ~
bbFly買わなくて良かった?

投稿: yasu | 2009年11月 4日 (水) 12時52分

ginjiさん、こんばんは
ジャンクカメラ買って直した方が安かったりしてね。
組み立てるだけでも満足感はありますよ~

投稿: ろばーと | 2009年11月 4日 (水) 20時14分

yasuさん、こんばんは
bbFly買っちゃった?
でも全然違うカメラなので両方あっても全然アリかと。
巻き止めもカウンターも無いけれど、スクリーンでピント合わせられる変なカメラです。

投稿: ろばーと | 2009年11月 4日 (水) 20時16分

今晩は。 私も昨日試し撮りして来ました。
巻上の時にカウンタが半周回るのを確かめたつもりでしたが
フィルム送り量が一定してなかったようですが、Kodakの品質管理コンテスト4年連続入賞という近所のプリント屋さんに、こーいうカメラで撮ったと話したら、うまいこと焼いてくれました。

投稿: DaYe | 2009年11月 4日 (水) 21時24分

DaYeさん、お久しぶりです。
やはり購入されましたね、分かってましたよ(笑)

どうもフィルムにテンションが掛からない巻き初めの頃は、スプロケットが一駒飛ぶみたいです。裏蓋押さえながら巻いた方がいいかも知れません。
ちゃんと焼いてくれるとはさすが4年連続入賞のお店ですね。
私はフラットベッドスキャナで一駒づつちまちま取り込みました。あー疲れた。

投稿: ろばーと | 2009年11月 4日 (水) 21時37分

これは、昨年の仮面ライダーディケイドで出てたカメラと同型かと思うのですが
どうなんでしょうねぇ?

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年11月 7日 (土) 14時15分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
仮面ライダーディケイドにて二眼レフを使っていたとは知りませんでした、って見た事ありません(笑)
で、ちょっと調べて見た所こっちを使っていたみたいです。
http://www.superheadz.com/bbf/
こっちはちょとお高いです。

投稿: ろばーと | 2009年11月 8日 (日) 16時45分

おぉー、本屋で見かけましたが、こうなって、こうなるんですねー
雰囲気のよい写真が撮れるのですね。(o^-^o)

投稿: MoBlue | 2009年11月 9日 (月) 08時29分

MoBlueさん、こんばんは
とっても簡単なカメラですが写ります。
単玉のプラスチックレンズですので、もの凄い事になりますが、それがまたいい味になっていると思います。
改造も簡単なのでちょっと嵌りそうです。

投稿: ろばーと | 2009年11月 9日 (月) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハッセルな時間 | トップページ | 円舞曲 »