« 二眼レフ改造、さらに行きます | トップページ | 二眼レフ改造の結果 その2 »

2009年11月14日 (土)

二眼レフ、一段落か?

362 Gakken Flex 改 + DNP100

いつもの二眼レフですが、レンズの絞り値はf11らしいです。
そしてシャッター速度は1/125らしいので、
私の手持ちのISO100のカラーネガフィルムでは、
晴れの日以外では、きついものがあります。
そこで半分まで速度を遅くしても手ブレしないと考え、
速度を遅くすべく少し細工をしてしてみました。

細工といっても説明が難しいのです。
シャッターのリーフをはじく部品があると思いますが、
これがリーフの突起を叩いて、シャッターを開けている訳です。
そして開時間はこの突起を叩いている時間で決まるので、
この突起を少し大きくしてみました。

その方法は突起にプラ板を貼り付けて大きくします。
それによって突起とはじく部品との接触時間を伸ばす訳です。
とりあえず大きめに貼り付けて、動きを見ながら削り込みます。
しかしながらこの加工を行うと、なぜか他の部分と干渉するようになるので、
他の部分にも削り込みが必要になります。
私は何度か組立てと分解を繰り返しました。

結果、測定機器がありませんので、正確な所は分かりませんが、
音から判断するにシャッター速度は半分以下になったように思います。
(音程が低くなりました。)
低速になった事で、手ブレの危険は増しましたが、
撮影の自由度は広がったのではないでしょうか。
特にカラーネガの場合にはアンダーよりオーバーの方が、
後補正がし易いので、いい方向ではないかと思います。

明日はこれと、まだ秘密の改造を施して試写に行って来ます。
さてどうなる事やら...

|

« 二眼レフ改造、さらに行きます | トップページ | 二眼レフ改造の結果 その2 »

コメント

こんばんは。
遂に一段落しますか。
しかし、ろばーとさんの事、発展は続くのではないかと私は睨んでおります。(笑)

投稿: Kenclip | 2009年11月15日 (日) 18時45分

そろそろ完成の域に達しましたか?
遅ればせながら、不肖yasu 先人の残せし苦心を糧として
あとに続きます。

投稿: yasu | 2009年11月15日 (日) 21時27分

しかしはまってますね〜
最近は iPHone アプリを作っているのでちょっとこれにはご無沙汰してます。
昨日1本目を現像に出したので、その結果如何で改造したくなるかも〜

投稿: m_hash | 2009年11月15日 (日) 22時39分

Kenclipさん、こんばんは
とりあえず一段落したかな?
この先もやりたい事はあるのですが、
踏ん切りが必要なのでちょっと小休止です。

投稿: ろばーと | 2009年11月15日 (日) 23時31分

yasuさん、こんばんは
いらっしゃーい!
お待ちしておりました(笑)
今までの情報を開示しないといけませんね。

投稿: ろばーと | 2009年11月15日 (日) 23時34分

m_hashさん、こんばんは
HDRアプリですね。
かなり面白そうなアプリですね。
ポイントが溜まったので来月には仲間入りしますので、よろしくお願いします。

改造する際は一言お掛け下さい。いらん情報一杯ありますので...

投稿: ろばーと | 2009年11月15日 (日) 23時37分

おおー iPhone にようこそ!
私のアプリでよかったら送りますので言って下さいね。というか送るので (^^);

投稿: m_hash | 2009年11月17日 (火) 14時54分

m_hashさん、ありがとうございます。
購入したら連絡しますね~

投稿: ろばーと | 2009年11月17日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二眼レフ改造、さらに行きます | トップページ | 二眼レフ改造の結果 その2 »