« 二眼レフ改造の結果 その2 | トップページ | 冬の撮影グッズ »

2009年11月21日 (土)

また増えた...

067Nikon F + Nikkor-O Auto 35/2 + DNP100

自分の中のレンズの使い分けで使い易さを考えて、50mmを境にそれより長い玉は一眼レフ、それ以下のレンズはRFとしています。一部の例外はありますが、手元のレンズは概ねそのようなラインアップになっています。
しかしながら、この場合RF機はいいのですが、一眼は50mm以上だけなので、スナップで使うには画角的に使い難い場面があります。そこで一眼レフにも35mmが欲しいと考え、探していました。
使用している一眼レフはニコンFですので、それに合うレンズを探す事になります。まず時代のマッチングを考えて、ゴムローレットの比較的新しい物は候補から外れます。また金属ローレットの古いレンズでも、明るさがF1.4,2.0,2.8と三種類あります。なるべくなら明るいF1.4が欲しいのですが、とんでも無い値段で取引されています。そこでF2の物を探す事にしましたが、これもなかなかのお値段です。色々と探した結果、曇りが少しあるけれど安い物が見つかり、これを購入する事にしました。ちょっと拭けば取れるだろうと考えての事です。結果として、ちょっと分解するだけで曇りは綺麗に拭き取る事が出来ました。
最近こんなんばっかです(笑)

単に35mmが好きなだけかもしれませんが、一眼,RFに関わらず35mmは使い易いですね。一番しっくり来る画角です。ニコンFのちょっと暗いけれども、ピントの山がつかみ易いファインダーを覗きながらの撮影は、その軽快なシャッター音と合わせ、なかなか楽しいものがあります。
R0013682

|

« 二眼レフ改造の結果 その2 | トップページ | 冬の撮影グッズ »

コメント

ガチャガチャ絞り連動用の「蟹爪」が懐かしいです。
35mmの画角は本当に使いやすいですね。

投稿: Elmax | 2009年11月22日 (日) 16時47分

鉄リング、格好良いです。
ブログで見るところ、ロールアウトしたばかりのような風情じゃありませんか。

Fの三角頭の、黒もまた、渋いなぁ
うちの三角頭は白だし、35ミリもゴムリングだし
うらやましいなぁ。
もっとも、使っていないので、カメラ、レンズからは不満の声が聞こえそうです

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年11月22日 (日) 23時52分

ついに逝ってしまいましたか(笑
35mmf2は使いやすいと思います。
何故かオイのF2では標準レンズになってます。
あとは21mmですね(苦笑

投稿: ginji | 2009年11月23日 (月) 02時08分

私のNikkor-O Auto35mmf2.0はAi改でFフォトミックを処分した後もF3もしくはF2につけて現役です。
色は浅めだけれども、鉄リングでレンズ先端のクレジット標記はカッコがよろしい。
以前は標準が35mmだったのですが、今は先祖帰りか50mmを多用しています。

投稿: yasu | 2009年11月23日 (月) 10時45分

Elmaxさん、こんばんは
蟹爪はデジタルでは必要ないんですよね?
私のFも必要ないので最新式と一緒ですね(笑)

21mmも好きなんですが、やはり35mmが一番しっくり来ます。

投稿: ろばーと | 2009年11月23日 (月) 17時29分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
殆ど使用されずに死蔵されていた固体のようで、それゆえ曇りが発生してしまったようです。
ブラックアイレベルも随分と手を出し易くなりましたね。レンズも安くなったものです。喜ばしい事なんですが、ちょっと複雑です。

投稿: ろばーと | 2009年11月23日 (月) 17時35分

ginjiさん、こんばんは
以前見せて頂いた35mmがとても格好良く、あれ以来ずっと同じ物を探していました。私のFもこれが標準レンズとなりそうです。
ミラーアップの21mm欲しいですね~(笑)

投稿: ろばーと | 2009年11月23日 (月) 17時40分

yasuさん、こんばんは
そうそう、この先端に入った表記が格好いいんです。
絞りの直線ローレットもいいですね。
格好から入る自分には最適なレンズです(笑)

50mmは難しくて最近は使っていません。
あ、学研フレックスは50mmでした。

投稿: ろばーと | 2009年11月23日 (月) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二眼レフ改造の結果 その2 | トップページ | 冬の撮影グッズ »