« 冬の撮影グッズ | トップページ | 今日はライブ »

2009年11月28日 (土)

大人の科学二眼レフ改造点まとめ

172 Gakken Flex 改 + DNP100

ここでネタも切れたので、
今までの大人の科学二眼レフの改造内容を、整理する意味を込めて改造点を纏めました。

まずは描写面での改善点として
・1.シャッター背面の穴径を大きく
・2.フィルムガイドを湾曲化
・3.光路をフラットブラックで塗装

1は4隅がけられるのが嫌で行ったもの。
あまり大きくすると光線漏れすると思われるので御注意を。

2は中心部しか合わないピントが嫌で改造したもの。
これが一番大きな改造になりました。

3は少しでも内部反射を防止する目的で行ったもの。
でも、ど逆光では全く効果はありませんでした。
植毛紙を貼った方がきっと効果があるでしょう。

※ここまでの改造はトイカメ的な描写を求める方にはお勧めしません。

ISO100フィルムを使用する為の改造
・4.スローシャッター化
ISO100のフィルムでは晴れの日中しか使えないので改造。
約1/125といわれるシャッター速度ですが、レンズが50mmである事と、シャッターショックも小さいので、もっと遅くしても手ブレの心配はないだろうと考え遅くしました。
体感的には倍以上になったと思いますが、測定していないので正確な値は不明。
※上の写真のようにイルミネーションも撮影可能になりました。

ピント合わせの向上
・5.ピントルーペ取付
・6.フォーカシングスクリーンの交換

5はスクリーンがとても見難かったので一眼レフの物を取付。

6も同じ理由でこれも一眼レフの物に交換。
当初は周辺がマット面の物を使用していましたが、2の改造により周辺でのピント合わせが出来なくなったので、(周辺で合わせてもピントは合いません。)周辺がフレネルレンズの物に再度交換。(明るいけれども中心でしかピント合わせ出来ない物)

見た目の向上として
・7.ノブとフィルム送り確認盤を塗装
模型用のメタリックカラーで塗装した上にクリアーも吹いたのですが、使っている内に剥げて来てしまいました。

その他、構想段階でまだやっていない事
・自動巻き止めストップ機構取付
・順算式フィルムカウンター取付
・外装の塗装
・ネックストラップ作成(2点吊り)
・シャッター速度を可変式に(3速位)

巻き止めとカウンターは他のカメラからの流用を考えているのですが、遮光性の問題をクリアできないので棚上げになってます。誰かいいアイデアありませんか?
シャッター速度も総入れ替え以外は難しいですね~

その他、絞りを入れるのは諦めました。半端な改造では無理です。
また、レンズの入れ替えは自分的に無しかなと思ってます。それでは別物になってしまうかなと。
さらに一眼レフのペンタプリズムを載せようと思ったのですが、横向きになってしまうので止めました。

という訳でとりあえずは完成かな?
作って良し、撮って良し、弄って良しの素晴らしいおもちゃです。
是非一台(笑)

※いつの間にか「続きを読む」という形式に変更されてました。ただなので文句は言えませんが、強制なのはちょっと嫌ですね。

|

« 冬の撮影グッズ | トップページ | 今日はライブ »

コメント

なるほど、設定が勝手に変更されていたのですか
せっかく開いてもタイトルだけで、続きを読むというのは
どうも興ざめでしたので、おかしいなぁ?と思っていたのです。
やはりこのスタイルがしっくり来ます。

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年11月29日 (日) 00時04分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
最近更新サボっていたので開けてビックリです。
希望しない人まで変更というのはどうなんでしょうね。
なんにせよ早めに気が付いて良かった。

投稿: ろばーと | 2009年11月29日 (日) 22時57分

こんにちは。
現時点で完全に別物化してますよ。(笑)
名前も『ろばーとFlex』が正しいかと‥。
私のGakken Flex も1.2.5が施されております。今後は未定。

投稿: Kenclip | 2009年11月30日 (月) 15時44分

Kenclipさん、こんばんは
ありがとうございます。
でも「改」の方が響きが格好いいです。
紫電よりも紫電改みたいな(笑)
そういえば「柿本改」ってまだあるのかな?
話が逸れました。

Kenclipさんも1.2.5の改造されましたか!
さぞかし綺麗に仕上げた事でしょう。今度見せて下さいね。

投稿: ろばーと | 2009年11月30日 (月) 22時06分

廃刊のニュースを聞いたけど、大人の科学に替わるのかもしれませんねー
その戦略に応えるグッドな情報ですねぇ〜

懐かしいですね〜 柿本マフラーでしたっけ・・・まだあるのかな

投稿: MoBlue | 2009年12月 3日 (木) 19時41分

MoBuleさん、こんにちは
廃刊らしいですね。
子供の本離れが進んでいるようで将来が心配。

正式には柿本レーシングと言うらしく、まだちゃんとあるようです。HPがありました。

投稿: ろばーと | 2009年12月 5日 (土) 11時14分

お見事でした!
研究書だせるかもです。
学研から次期タイプでるかな・・

投稿: 党首 | 2009年12月 5日 (土) 23時13分

党首さん、こんばんは
研究書までは行かないでしょう(笑)
時期タイプ出て欲しいですね。
次は何がいいかな...パノラマかな?

投稿: ろばーと | 2009年12月 5日 (土) 23時33分

決まってるでしょ。
ハーフ!

投稿: 党首 | 2009年12月 7日 (月) 00時37分

ハーフですね!

投稿: ろばーと | 2009年12月 8日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の撮影グッズ | トップページ | 今日はライブ »