« 二眼レフ改造の結果 | トップページ | Point Of No Return »

2009年11月10日 (火)

二眼レフ、さらに改造中

324 Gakken Flex 改 + DNP100

昨日の試写の結果で、ピントがずれているカットがあったのは、きっとスクリーンが見難い為であると考え、まだ作成中ですが、ピントルーペを付けられる様に改造中です。
百円ショップで虫眼鏡を買ってこようと思ったのですが、ジャンク箱を漁ると、これまた一眼レフから外した接眼レンズを見つけたので、これを使う事にしました。
純正品のように折りたたみ式にして、使用しない時は収納出来るようにしたかったのですが、どう考えてもスペースが無いので着脱式です。
構造は簡単でプラ板を四角く切って、接眼レンズを入れる角穴を開けただけです。
さらにフード天面を覆う事で光が入りにくくなり、スクリーンの視認性も向上したと思います。
後は接眼レンズを固定して、白い部分を黒く塗装すれば完成です。
これで少しはピントが合わせ易くなったかな?

R0013672_2あ、ついでに巻上げと巻き戻しのノブをシルバーに塗装してみました。
少しカメラっぽくなったような気がします(笑)
R0013673

|

« 二眼レフ改造の結果 | トップページ | Point Of No Return »

コメント

こんにちは。
二眼改造計画、凄いです。
ついていけるかな?最後まで‥。

投稿: Kenclip | 2009年11月11日 (水) 14時36分

Kenclipさん、こんばんは
いじるのが面白くて手が止まりません。
まだまだやりたい事が沢山あるんです。
楽しいですよ~

投稿: ろばーと | 2009年11月11日 (水) 22時32分

んーー チカラが入りますねぇ〜
オンリーワンって感じも心くすぐるのでしょうかねぇ〜

投稿: MoBlue | 2009年11月12日 (木) 09時10分

ここまでやるかって云う感じ。
今後は「師匠」と呼ばね。

投稿: Elmax | 2009年11月12日 (木) 17時20分

MoBlueさん、こんばんは
手を入れただけ効果があるので嵌りますね~
プラなので加工しやすいのもいいです。

投稿: ろばーと | 2009年11月12日 (木) 18時20分

Elmaxさん、こんばんは
師匠だなんてとんでもございません。
まだまだ若輩者でございます。

日曜日午後にお伺いさせていただきますね。

投稿: ろばーと | 2009年11月12日 (木) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二眼レフ改造の結果 | トップページ | Point Of No Return »