« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月27日 (日)

皆様よいお年を

216
Walz-35S + DNP100 f1.9開放 1/500

明日プラハに発ちますので、今年最後の更新になります。
一年お付き合い頂きありがとうございました。
また来年もお付き合い頂けると嬉しいです。

明日のプラハ行きは、アエロフロートのモスクワ経由です。モスクワのトランジットに不安がありますが、きっと大丈夫でしょう。機材もエアバスA330らしいので安心です。でもロシア製もちょっと乗ってみたかったかな。聞くところによると、リクライニングはまず壊れているらしいですが...

必要な物は全て揃えたつもりですが、なにか忘れていそうで落ち着きません。
とりあえず持参するカメラは私が、
Leica M5 + C-Sonnar50/1.5
DMC-G1 + 7-14/f4 + 20/f1.7
パートナーは、
CONTAX G2 + Planar 45/2
DMC-GF1 + 14-45/f3.5-5.6
のラインナップで行く予定です。
フィルムはカラーポジとモノクロを半数ずつ持って行きます。足りなければ現地調達する予定です。気になるのは天気。予報では雨が降りそうなんです。雪の方が良いですけれども、こればっかりはどうにもなりませんね。またプラハだけでなくチェスキー・クルムロフにも日帰りで行く事になりました。プラハ駐在の会社の知り合いに連絡したところ、それならと車で連れて行ってくれる事になりました。こちらも世界遺産に登録された非常に美しい町らしく、写真を撮るのが今から楽しみです。

それでは行って来ます。皆様よいお年を。

| | コメント (8)

2009年12月24日 (木)

デジカメ購入~

016 WALZ35-S + DNP100 f2.8 1/500

いよいよ年末のプラハ行きを目前にして、デジカメを購入しました。
いろいろ考えたあげく、パナソニックのGF1にしました。最大の理由は7-14mmの広角ズームを使いたかったから。でもそれだけでは二人で行動するには足りないので、G1でも買おうかと思っていたら、アンティ仲間のIさんがG1+14-45を貸してくれました。ありがとうIさん。
さらに7-14も購入したので完璧です。建築を撮影するつもりですので、超広角は必需品ですからね。シフトレンズを買うのが一番ですが高いですしね。
これでデジタルは揃ってしまいした(笑)
あとはフィルムカメラの選定です。何にしようかな?

| | コメント (8)

2009年12月23日 (水)

今年最後のはず...

153

WALZ35-S + DNP100 開放 1/500

先日ワルツのカメラ、ワルツワイドを購入した事を書いたのですが、それをきっかけとしてワルツ商会の他のカメラを調べて行く内に、気になるカメラが出て来ました。それはワルツエンボイと言う、ちょっと面白いエンブレムの付いたカメラだったのですが、これがまた出物が少ないので、しょうがないと諦めていました。
エンボイはそのエンブレムもさることながら、搭載しているレンズが日東光学製のゾナータイプのレンズなのが気になって探していたのです。探すついでに他のワルツのカメラも調べてみると他にも同レンズを搭載したカメラが存在する事が分かって来ました。それがワルツ35でした。
ワルツ35にはレンズが2種類用意されていて、f1.9の明るい方のレンズがゾナータイプだと言う事が分かりました。同様にエンボイにも2種類のレンズが用意されていたようです。
そうと解ってワルツ35を探していた所、安いジャンク品を見つけて購入してしまいました。ジャンクの理由はファインダーの曇りでしたが、いつものごとく分解して清掃するだけで見違えるように綺麗になりました。

試写した結果、ゾナータイプかどうかは良く解りませんが、かなり私好みの写りをするレンズのようです。これは掘り出し物かもしれません。

デザインも中々いけてるでしょう?
R0013687 さて今年最後の買い物となるでしょうか?

| | コメント (6)

2009年12月19日 (土)

ようやくiPhone導入

037Nikon S3 + SC-Skopar 35/2.5 + ACROS

以前より買う買うと言っておきながら導入していなかったiPhoneを、先日ようやく導入しました。しかしながら弄る所が多すぎて、今だに使いこなせていません。
さらに一週間後にバイブが効かないという初期不良で交換となり、再度設定するのが面倒で放っておいたのですが、本日ようやく設定とアドレスの打ち込みが終わりました。
アドレスもauの携帯から移せるとの話だったのですが、ソフトバンクショップへ行くと機器が故障中との事(なんじゃそりゃ)、そこで変換アプリをソフトバンクのHPからダウンロードしたのですが、auの携帯を認識出来ずに使用不能。ドライバを入れ替えても駄目。結局全てのアドレスを手動で入力しました。
ふー疲れた。

| | コメント (6)

2009年12月14日 (月)

寒かった...

P1000184土曜日から今日まで結婚式で北海道に行って来ました。
なまらしばれた(笑)
北海道生まれとしては気温0℃程度だったら大した事ないだろうと、タカをくくっていたらやられました。昼間は日が出ていて暖かかったのですが、夜は震えが止まりません。スーツに合わせて薄手のコートで行ったのが間違いでした。どうせ式では脱ぐのですから、組み合わせなんて気にせずダウンジャケットを着ていくべきでした。でもチェコの前哨戦としてはちょうど良かったかな?

写真は帰りの機内から撮影した苫小牧港です。
JALのクラスJを利用したのですが、機材繰りの関係で国際線用の機体に変更になり、シートがビジネスクラスにアップ。クラスJと大差ないと思っていたのですが、足元の余裕が全く異なります。これなら欧州路線の長時間飛行も苦行ではなくて楽しみに変わるなぁ...
また英語のアナウンスの発音が綺麗で、キャビンクルーも国際線仕様だったのかも。応対もとても丁寧でした。12時発の飛行機でしたのでシートベルト着用サインが消えた直後に、お昼ごはんにと空港で買っておいたお弁当を広げると、まだドリンクサービスが始まる前にも関わらずお茶を持って来てくれました。大変な時期でしょうが、がんばって欲しいです。

| | コメント (8)

2009年12月10日 (木)

プラハ行きます

222_2Contax Aria + Tessar 45/2.8 + RVP

前回、年末に海外旅行に行く予定と書きましたが、
念願かない、以前から行きたかったプラハに行く事にしました。
チケットはまだ手元に来ていませんが大丈夫でしょう。
今から楽しみで落ち着きません。

プラハに関しての下調べばかりしていてブログを書く時間がありません。
とりあえず今はフランツ・カフカを読んでいます。

問題はナニを持って行くのかです。
ライカ,ニコン,ハッセル?
ハッセルはちょっと重いので無いかな?
さらには何のフィルムを使うか?
空港でのX線検査に対する不安がありますので、
デジカメも持って行きますが、
もちろんメインはフィルムです。
初めはカラーポジで行くつもりでしたが、
モノクロもいいなと思っています。

またサブ扱いですがデジカメも用意する必要があります。
あまり重たいカメラは荷物になるので軽い物を考えています。
コンデジで済ますか、μ4/3で行くか、軽いDSLRで行くのか。
悩みは尽きません...

| | コメント (16)

2009年12月 7日 (月)

今日はライブ

066 Nikon S3 + Nikkor35/1.8 + DNP100

すっかり更新をサボっていました。ネタが無いのもあるのですが、来週に
小樽で結婚式がある事と、年末に久し振りに海外旅行へ行く予定なので、
その準備やら買い物などでバタバタしています。

今日はライブを観る為にはるばる渋谷まで行ってきました。
最近再結成し、武道館ライブも行なったMR.BIGのボーカルであるエリック・マーティンのソロライブです。
エリック・マーティンは日本及びアメリカの女性アーティストの曲をカバーしたアルバムを日本で出していて、アメリカの徳永英明と呼ばれています(笑)
今日はそのライブでした。
カバーしている曲は全て有名な曲ですので、落ち付いて聴いていられます。でも最後は結局MR BIGの曲になってました。そっちの方が客の乗りも良かったようです。私も断然そっちの方ノリノリでした(笑)

そう言えば今年は今回のライブと武道館のMR BIGしか行ってません。どっちもエリックだな。

| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »