« ようやくiPhone導入 | トップページ | デジカメ購入~ »

2009年12月23日 (水)

今年最後のはず...

153

WALZ35-S + DNP100 開放 1/500

先日ワルツのカメラ、ワルツワイドを購入した事を書いたのですが、それをきっかけとしてワルツ商会の他のカメラを調べて行く内に、気になるカメラが出て来ました。それはワルツエンボイと言う、ちょっと面白いエンブレムの付いたカメラだったのですが、これがまた出物が少ないので、しょうがないと諦めていました。
エンボイはそのエンブレムもさることながら、搭載しているレンズが日東光学製のゾナータイプのレンズなのが気になって探していたのです。探すついでに他のワルツのカメラも調べてみると他にも同レンズを搭載したカメラが存在する事が分かって来ました。それがワルツ35でした。
ワルツ35にはレンズが2種類用意されていて、f1.9の明るい方のレンズがゾナータイプだと言う事が分かりました。同様にエンボイにも2種類のレンズが用意されていたようです。
そうと解ってワルツ35を探していた所、安いジャンク品を見つけて購入してしまいました。ジャンクの理由はファインダーの曇りでしたが、いつものごとく分解して清掃するだけで見違えるように綺麗になりました。

試写した結果、ゾナータイプかどうかは良く解りませんが、かなり私好みの写りをするレンズのようです。これは掘り出し物かもしれません。

デザインも中々いけてるでしょう?
R0013687 さて今年最後の買い物となるでしょうか?

|

« ようやくiPhone導入 | トップページ | デジカメ購入~ »

コメント

あああっ。
このカメラ、凄くいい!
デザインも、レンズも、ブランドもいいなぁ。

写りも良いなぁ。
リコーワイド辺りから、日東光学の存在感が増していっているのですが
加速しそうです。

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年12月24日 (木) 00時12分

これは、とってもCooool !
手元で弄りたくなりますねー
自分は、今年最後にライカM6を買いにいったのですが、R3Mを買っちまったです。

投稿: MoBlue | 2009年12月24日 (木) 08時46分

「今年最後の、、、。」は海外脱出する以外に達成する
方法はありませんよ、きっと。このカメラ良いな~。

投稿: Elmax | 2009年12月24日 (木) 09時03分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
いいですよね~
このちょっと不細工なライカみたいな造形が最高です(笑)
写りも中々でしょう?

リコーワイドも日東光学なんですか?
気になる...

投稿: ろばーと | 2009年12月24日 (木) 22時08分

MoBlueさん、こんばんは
とってもお安いので一台いかが?
M6もいいカメラですが、R3Mとはまた渋いセレクトですね~
機械式の方が安心感がありますしね。
等倍ファインダーもいいですね。

M6よりもM5の方が...(悪魔の誘い)笑

投稿: ろばーと | 2009年12月24日 (木) 22時11分

Elmaxさん、こんばんは
海外脱出した先で衝動買いしそうで怖いです(笑)

デザインも写りもいいんですよ!びっくり!

投稿: ろばーと | 2009年12月24日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやくiPhone導入 | トップページ | デジカメ購入~ »