« プラハ行きます | トップページ | ようやくiPhone導入 »

2009年12月14日 (月)

寒かった...

P1000184土曜日から今日まで結婚式で北海道に行って来ました。
なまらしばれた(笑)
北海道生まれとしては気温0℃程度だったら大した事ないだろうと、タカをくくっていたらやられました。昼間は日が出ていて暖かかったのですが、夜は震えが止まりません。スーツに合わせて薄手のコートで行ったのが間違いでした。どうせ式では脱ぐのですから、組み合わせなんて気にせずダウンジャケットを着ていくべきでした。でもチェコの前哨戦としてはちょうど良かったかな?

写真は帰りの機内から撮影した苫小牧港です。
JALのクラスJを利用したのですが、機材繰りの関係で国際線用の機体に変更になり、シートがビジネスクラスにアップ。クラスJと大差ないと思っていたのですが、足元の余裕が全く異なります。これなら欧州路線の長時間飛行も苦行ではなくて楽しみに変わるなぁ...
また英語のアナウンスの発音が綺麗で、キャビンクルーも国際線仕様だったのかも。応対もとても丁寧でした。12時発の飛行機でしたのでシートベルト着用サインが消えた直後に、お昼ごはんにと空港で買っておいたお弁当を広げると、まだドリンクサービスが始まる前にも関わらずお茶を持って来てくれました。大変な時期でしょうが、がんばって欲しいです。

|

« プラハ行きます | トップページ | ようやくiPhone導入 »

コメント

今週後半はどんどん寒くなっていくようですね。
前哨戦で返り討ちに遭って、本番が・・・なんて
ことのないように体をケアしてくださいね。

油断は禁物です(笑)

初の海外旅行で大変お世話になった元JALのスチュ
ワーデスの方がいらっしゃるのですが、現場最先端の
方は皆さん頑張られているのも事実でしょう。

信頼回復に、ここは現場が踏ん張りどころですよね。

投稿: tora | 2009年12月15日 (火) 07時18分

ヤヤッ、これは懐かしい苫小牧工業地帯が良く撮れてます。この近くで美味しいシシャモが良く獲れました。

ウイングレットが付いてる機体はー400でしょう。
座席を指定しての搭乗でしょうか、お見事な写真です。

投稿: Elmax | 2009年12月15日 (火) 08時44分

シベリア寒気団を従えた、成層圏ブルーが美しいですね。
窓側の席も、さぞスゥスゥしたんじゃないですか?
まったく飛行機に縁がなくなっちゃったなぁ…

投稿: ミモパワーOM-1 | 2009年12月15日 (火) 19時44分

toraさん、こんばんは
今週末は寒いようですね~都内でも雪が降るらしいです。
でも関東の寒さはもうへっちゃらです(笑)

経営に関してはもう政府の一声に掛かっていますから、現場の方々は頑張るしかないという所でしょう。うまい解決策が見つかるといいのですが...

投稿: ろばーと | 2009年12月15日 (火) 23時08分

Elmaxさん、こんばんは
苫小牧までご存知とは守備範囲が広いですね~
空港で道内産シシャモが売っていましたが、小物ばかりでした。立派な本物のシシャモはここ10年位目にしていません。

ご指摘の通りB747-400でした。
今回はディズニーランドが見える席との命を受け、右側席を取ったのですが、当日は風向きが逆で、木更津側からの進入になってしまって見る事が出来ず、お叱りを受けました(笑)

投稿: ろばーと | 2009年12月15日 (火) 23時20分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
飛行機の上から見る空は綺麗ですね。雲が多かったのですが、ちょうど切れ間から見えたのが苫小牧でした。
機内は温度が一定に保たれているから快適でしたよ、でももの凄く乾燥しているんですよね。唇パサパサ...

私も3年振りの飛行機でしたが、今月はあと4回も乗る予定です。

投稿: ろばーと | 2009年12月15日 (火) 23時27分

こんばんは。
JALは日本の翼。なんとかして立ち直ってもらいたいものです。
しかし、いきなりの冬到来。体調を崩す事無く、プラハへ行けますように。

投稿: Kenclip | 2009年12月17日 (木) 19時44分

Kenclipさん、こんばんは
立ち直って欲しいですね、鶴のマークを復活させればいいと思うのですがどうでしょう。

お気遣いありがとうございます。
北海道の一発が利いたのか体調は全く問題ありません。でも時間が足りない~

投稿: ろばーと | 2009年12月18日 (金) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラハ行きます | トップページ | ようやくiPhone導入 »