« 今年最後のはず... | トップページ | 皆様よいお年を »

2009年12月24日 (木)

デジカメ購入~

016 WALZ35-S + DNP100 f2.8 1/500

いよいよ年末のプラハ行きを目前にして、デジカメを購入しました。
いろいろ考えたあげく、パナソニックのGF1にしました。最大の理由は7-14mmの広角ズームを使いたかったから。でもそれだけでは二人で行動するには足りないので、G1でも買おうかと思っていたら、アンティ仲間のIさんがG1+14-45を貸してくれました。ありがとうIさん。
さらに7-14も購入したので完璧です。建築を撮影するつもりですので、超広角は必需品ですからね。シフトレンズを買うのが一番ですが高いですしね。
これでデジタルは揃ってしまいした(笑)
あとはフィルムカメラの選定です。何にしようかな?

|

« 今年最後のはず... | トップページ | 皆様よいお年を »

コメント

さぁ!あとは
マウントアダプター揃えなくちゃ...

マイクロ4/3系なら
Ai-NikkorもOM用も使えるか、と
私も密かに次の候補にしてはいるのですが
BeatlesリマスターBOX購入で
小遣いがとんだ後がつづかず、
もうしばらくは
「じっと我慢の大五郎」状態(3分では済まない)です

投稿: DaYe | 2009年12月25日 (金) 02時00分

おはようございます。
DaYeさんに一票!
マイクロ4/3にはアダプターでしょう。
と人に云いつつ、マイクロ4/3を気にしつつも踏み切れない私です。

投稿: Kenclip | 2009年12月25日 (金) 11時10分

いよいよマイクロ4/3のお仲間入り大歓迎です!
オリンパスはまだ広角が発売されていませんので
16mmCマウントの10mmで我慢しています。
ロバートさんの欧州の写真を今から楽しみにして
います。

投稿: Elmax | 2009年12月25日 (金) 11時47分

DaYeさん、こんばんは
アダプタ一杯あって楽しそうですよね。
とりあえずライカM用は持っているので遊んでみるつもりです。

じっと我慢出来るんですか?
クリスマスですよ(笑)

投稿: ろばーと | 2009年12月25日 (金) 22時14分

Kenclipさん、こんばんは
私もまだ少ししか弄っていませんが、結構面白いです。
背面液晶でのピント合わせも問題ありません。
ただし動きのある物は無理ですね。

デジタル物は購入のタイミングが難しいですね。

投稿: ろばーと | 2009年12月25日 (金) 22時17分

Elmaxさん、こんばんは
ようやく購入しました。
オリンパスと迷ったのですが、
コストパフォーマンスでパナにしました。
Cマウントも興味はあるのですが、
良く分からなくて踏み出せない感じです。

過度な期待は禁物です(笑)

投稿: ろばーと | 2009年12月25日 (金) 22時22分

私はEP-1にしました。
ある意味ハーフです!(汗)
超広角はまだ高いですね。
4/3は画角半分になるけどLマウントの
スーパーかウルトラワイドへリアなら
デジでもピント1.5mにして絞ると普通に写ります。
フィルムはライカ系持ってけば併用できるし
便利です。

投稿: 党首 | 2009年12月26日 (土) 02時01分

党首さん、こんにちは
E-P1行きましたか!
私だけ異端児になってしまったなぁ...

超広角ズームは最高に面白いです。
狭い自宅が豪邸に見えます(笑)

Mマウントだと共用出来て便利ですよね。
それを理由にレンズ増えそうで怖い。

投稿: ろばーと | 2009年12月27日 (日) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後のはず... | トップページ | 皆様よいお年を »