« トラムの話 | トップページ | チェスキー・クルムロフ »

2010年1月 4日 (月)

プラハでの戦利品

038flexaret VI Belar80/3.5 + T-MAX400

プラハでは2件のカメラ屋さんを廻る事が出来ました。
その内の一軒で念願のチェコスロバキア製のカメラを購入する事が出来ました。
それがこのフレクサレット6型で、
日本に帰って即効試し撮りを行った結果がこれです。

ちゃんと写っていた事に一安心です。と言うのもどうも購入した店はジャンク専門店のようで、あまり程度は良くありません。そのかわりに格安でした。他にも購入したのですが少し難有りですので、アップ出来るのはもう少し先になりそうです。

フレクサレットは私にとっての初二眼レフです。
それを現地のチェコで購入できた事は、とても嬉しいです。
本音はこれでプラハの町並みを撮影したかったのですが、使い方が解らなくて断念しました。解ってしまえば簡単なのですが、カウンター横のダイアルを0に合わせる事が解りませんでした。空シャッターを切る時は別の位置にに廻すので余計に分かりにくいですね、それもこれも35mmフィルムを使う為の設定のようです。フォーカシングスクリーンにも35mm用のグリッドが刻んであります。チェコでは35mmを使用する機会が多かったのでしょうか?

R0013688

|

« トラムの話 | トップページ | チェスキー・クルムロフ »

コメント

明けましておめでとうございます。
なかなか、見た目は綺麗な二眼ですね!!
写りの方も個人的にはボケが好みのタイプです(笑)

とにもかくにも無事、帰国されて何より。

これからも続く?お土産話、楽しみにしてます。

今年もよろしくお願いします。

投稿: tora | 2010年1月 4日 (月) 12時32分

あけましておめでとうございます。
また、無事プラハよりご帰国おめでとうございます。
日本も寒波襲来によりものすごく寒かったですが、プラハはいかがでした?

今日は本年初出でさすがに暇・・
挨拶回り以下やることなく、netを見て遊んでますが、今後は未定
自宅PCが逝ってから新聞をよく読むようになって返って良かったかも?
今度何時プラハ土産を見たり、コメント入れられるかわかりませんが
楽しみにしております。

じゃ

確かべラールはテッサータイプと聞き及んでおり、その写りはカラーでも見たい・・

投稿: yasu | 2010年1月 4日 (月) 15時22分

toraさん、こんばんは
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

写真では綺麗に見えますが結構汚いです。錆とかもあるし。
まだ一本ですが、期待出来そうなカメラです。
もう少しプラハ話にお付き合い下さいませ。

投稿: ろばーと | 2010年1月 4日 (月) 21時50分

yasuさん、こんばんは
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします

ご出勤ご苦労さまです。
私も出勤でした。電車がガラガラでちょっとムッとしました(笑)

プラハは寒かったけれども、雪の街並は最高でした。
トラムの写真は雪降る中での撮影です。

早くパソコン新調して再開して下さいね。
でも新聞読む時間が出来たのはいい事ですね。


投稿: ろばーと | 2010年1月 4日 (月) 22時05分

やっぱり、戦果ありですね!(^^)
うーん、写しかたが上手いからですか?
差し引いても綺麗に思うなぁ。
ジャンク専門から想像するより綺麗だもの。

投稿: ミモパワーOM-1 | 2010年1月 4日 (月) 22時35分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
なんとか一台まともなカメラをゲット出来ました。
この解像度だと綺麗ですが全体的にくすんでいるんです。革の色がネットで見る物と違うのです。
ジャンク屋の在庫数は凄い物がありましたが、これと言う物はあまりありませんでした。でもエタレータを見せてくれとリクエストして、4台出て来たのにはビックリしました。都内の在庫以上の数だぞ!と...でも全部難有り(笑)

投稿: ろばーと | 2010年1月 4日 (月) 23時04分

新年会から帰ってきました。
プラハ トラム チェコ二眼
凱旋カッチョええなあ!
Kenclip師匠よりカッチョええですぅ!

投稿: 督助 | 2010年1月 4日 (月) 23時29分

督助さん、こんばんは
ご子息の具合はいかがですか?
ご挨拶が遅くなり、申し訳ございません。
あまり余計な事は書かない方がいいかと遠慮しておりました。一日も早いご回復を願っております。

カッチョええのはプラハであってけっして私ではありません。ましてやKenclip師匠にはかないませんて。

投稿: ろばーと | 2010年1月 4日 (月) 23時45分

風呂入ってきました。
ありがとうございます。もう大丈夫です。

「Kenclip師匠よりカッチョええ」は慣用句で特定の個人を指すものではありませんのでご心配ありませんように。

ってメッチャ心配してる私!

投稿: 督助 | 2010年1月 5日 (火) 00時30分

こんばんは。
とうも、カッチョええKenclipです。
ろばーとさんなら、素直に認めさせていただきます。(笑)
やはり、予想通り向こうでカメラ探索を実行されたようですね。
しかし、初二眼とは意外でした。(学研君の立場は…)
今後のプラハ写真、期待してまーす。

投稿: Kenclip | 2010年1月 5日 (火) 21時26分

Kenclipさん、こんばんは
すっかり慣用句になってしまいましたね(笑)

学研君を忘れていました...
えーと、正確には初ブローニー二眼ですw
今まで興味はあったのですが、
機会が無かった感じですね。
やっぱいいです二眼レフ。

皆さんが飽きない内にどんどんアップする予定です。

投稿: ろばーと | 2010年1月 5日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラムの話 | トップページ | チェスキー・クルムロフ »