« チェスキー・クルムロフ | トップページ | プラハ番外編 »

2010年1月 7日 (木)

プラハの路地裏

265Leica M5 + C-Sonnar + PREST

プラハには細い路地やパサージュと呼ばれる抜け道が至る所にあり、慣れるとかなり早く移動出来るそうですが、旅行者である我々には無理な芸当です。一度旧市民広場を迂回しようとして、大体の方向の見当を付けてやってみましたが、見事に全然違う場所に出てしまい、結局メトロに乗って帰って来ました(笑)
この写真はそんな路地裏探検をしている際に見つけた、小さな中庭に面したガラクタ屋さん。残念ながら行き止まりで、通り抜ける事は出来なかったのですが、それ故に人通りが全くありません。表通りの喧騒が嘘のように、時間がゆっくりと流れている気持ちのいい空間で、ちょっと得をした気分になりました。

|

« チェスキー・クルムロフ | トップページ | プラハ番外編 »

コメント

一昔前の銀座にはビルとビルの間に人がやっと
通れる通路がたくさんありました。近道や急な
雨の時などは大変便利な小路でした。人呼んで
「カニの横ばい」と云いこれが出来ると銀座通。

投稿: Elmax | 2010年1月 7日 (木) 10時09分

うーん、いいですな〜
そうそう、チェスキー・クルムロフは当時は知らなくて今なら絶対に行ってるところなのでうらやましい限りです!

投稿: m_hash | 2010年1月 7日 (木) 19時02分

Elmaxさん、こんばんは
銀座にもそんな知る人ぞ知る路地があったのですね。
そんな狭い路地で対向する方が来たらどうするのかな?まさかじゃんけん(笑)

投稿: ろばーと | 2010年1月 7日 (木) 22時33分

m_hashさん、こんばんは
チェスキー・クルムロフは1992年に世界遺産に登録なので当時は全く知られていなかったと思います。当時行っても廃墟だったのでは?
とても綺麗な小さな町でしたよ。次回は是非!

例のアレ届きません。何かおかしいのかな?

投稿: ろばーと | 2010年1月 7日 (木) 22時40分

え?届いてませんか?スパムになってるとか?

じゃとりあえずもう一度送りますね。

投稿: m_hash | 2010年1月 8日 (金) 12時45分

yahoo のアドレスに送っときました〜

投稿: m_hash | 2010年1月 8日 (金) 12時50分

m_hashさん、こんばんは
度々お手数掛けてすいません。
ちゃんと届きました。
ありがとうございました。

なんで届かないかな~

投稿: ろばーと | 2010年1月 8日 (金) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェスキー・クルムロフ | トップページ | プラハ番外編 »