« チェコのキュビズムその2 | トップページ | 初積雪 »

2010年1月30日 (土)

フレクサレットでカラー

097flexaret VI + Belar 80/3.5 + Ektar100

そろそろ梅が咲く頃であろうと、近所の梅林公園まで行って来ました。
まだ少なかったのですが、早咲きの種類なのか、10本ほどが花を付けていました。
見頃まであと2週間位でしょうか?

フレクサレットのベラーレンズはネット上での評判通り、フード無しでは少しフレアがかるようです。フードとクローズアップが欲しい所ですが、中々出物がありません。先日オークションでクローズアップが出ましたが、プラハでの本体価格より高かった(笑)ので手が出ませんでした。

こちらはパートナーがハッセルで撮影した物。随分印象が異なります。
098 Hassselbrad 500C + Planar 80/2.8 + Ektar100

|

« チェコのキュビズムその2 | トップページ | 初積雪 »

コメント

一瞬、フレクサレットとハッセルの写真は入れ替わっているのかと思いました。プラナーも開放絞り付近ではフレヤーが出るのですね。ほぼ太陽に向かっているためでしょうかね。

投稿: Elmax | 2010年2月 1日 (月) 09時20分

はじめまして、プラハ在住のものです。

FlexaretのBelarは良い色がでますね。
これでファインダーがRolleiflex並みであれば言うこと無いカメラですね。

フードやクローズアップレンズはそれほど珍しいものではなく、当地では安価に転がっています。
頻繁に来れるところではないでしょうから、お知り合いの方に持って来てもらうのも宜しいかもしれません。
それでも角型フードは丸型より少ないです。

Etaretaは持っていますが使ったことはありません。Vegaもいずれ購入しようと思います。

作例楽しみにしております。

投稿: 上海狂人 | 2010年2月 2日 (火) 00時15分

シェイクダウンテストでしょうから、そうなったと想像できますが、
どちらかと言えば、パートナーさんがフレクサットを操るほうが
らしく思います!
さりながら、きっとカメラを交換した作品もあるのでしょうね、きっと!

投稿: ミモパワーOM-1 | 2010年2月 2日 (火) 00時17分

Elmaxさん、こんばんは
これは完全な逆光ですね。
明らかにプラナーに不利な対比でした。
T*とは言え古いCレンズですので、
逆光ではフレアが出てもしょうがないですね。

投稿: ろばーと | 2010年2月 2日 (火) 19時00分

上海狂人さん、はじめまして
プラハ行きの前に在住の方のブログを探して以来、ブログ楽しく拝見しています。まさかその方からコメントを頂けるとはビックリしました。

Belarの写りはもっと使ってみたいと思わせる描写をしますね。軽くて持ち運びも便利なのでどんどん使って行くつもりです。
ファインダーはルーペを上げないと厳しいですね。でも上げると周辺が見づらくなって難しい所です。スクリーンを分解して清掃したのですが、方眼線が簡単に消えてしまって、焦りました。

プラハの知合いはカメラに興味の無い、普通の人(笑)ですので、フードを頼むのは無理かな?また行くつもりですので、その時買おうかと思ってます。

ETARETAとVEGAはピントの位置が良く分からないのでお蔵入りしています。何とか解決して使ってやらねば。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: ろばーと | 2010年2月 2日 (火) 21時49分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
うちの嫁は手がでかいので、ハッセルの左手シャッターを楽にこなします(笑)。公園内で「バキョーン!」と、かなり目立っていたようで、カメラ好きらしきおっちゃんに話し掛けられてました。
交換と言う手もありでしたね。失敗!

投稿: ろばーと | 2010年2月 2日 (火) 22時02分

ろばーとさん、
こちらこそ以前から楽しく拝見しております。

次回来られるときはご連絡ください。
Flexaretのアクセサリーは、見つけたときに買うようにしていますので、こんど見つけたら押さえておきます。丸フードで宜しければ手持ちのものをお譲りしますが。

投稿: 上海狂人 | 2010年2月 4日 (木) 19時01分

上海狂人さん、こんばんは
ありがとうございます。
また行くつもりではありますが、いつ行けるか分かりませんので、気持ちだけありがたく頂いておきます。
次回行く際には必ずご連絡致しますので、よろしくお願いします。今度は暖かい時期に行きたいですね。また楽しみが増えました。

投稿: ろばーと | 2010年2月 4日 (木) 22時40分

こんにちは。フレクサットを検索しておじゃましました。
この写真だけ見ると、フレクサットの圧勝ですね。好みもあるかと思いますが、フレクサットの写りの良さには感心します。またゆっくり見せて頂きます。よろしくお願いいたします。

投稿: 川越 | 2011年12月13日 (火) 11時15分

川越さん、はじめまして。
私もフレクサレットの写りが好きですね。
少し嵩張りますが軽くていいカメラです。
最近持ち出していないので使ってみようかな。

何処かで拝見したと思ったら上海狂人さんのブログですね。
最近は下記ブログを主に使っています。
http://hydeal.exblog.jp/
これからもよろしくお願いします。

投稿: ろばーと | 2011年12月13日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェコのキュビズムその2 | トップページ | 初積雪 »