« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

テレビ寿命かな?

0611 Hasselblad 500EL + Planar 80/2.8 + RVP100

自宅のテレビがそろそろ寿命です。
2日前にテレビを見ていると写っている人が二重になっています。何だこれは、と思って良く見ると「赤」だけがずれています。ゴーストかと思ったのですが、地デジですのでそれはありえません。「これはやばい!赤のビームがずれている。テレビが原因だ」とりあえずの対処法は”叩く事”(笑)もう三丁目の夕日の世界です。「ここか?、こっちか?ここだ!」と角度を変えてたたき続ける事数回。全く何の変化もありません。仕方が無いのでその日は主電源を落として寝ました。あくる朝、さらに症状は悪化しています。黒画面...ラジオになりました。これはもうやばいと思って買い替えを覚悟したのですが、数分後画面が復帰、しかも赤のズレもありません。助かりました。これでまたテレビを見る事が出来ます。しかしながら危機は脱したとは言え、大学生協で17年前に購入した1993年製のソニーのトリニトロン。いつまた行ってしまうか分からないので、しょうがなく新しいテレビを検討する事にしました。
今の視聴環境はケーブルテレビで見ていて、そのチューナーとHDDレコーダーはパナ製なのでテレビもヴィエラリンク縛りがあるので、パナを買うしか無いと思っていたのですが、調べてみると、ヴィエラリンクを使うメリットは殆ど無いようです。そうなると選択肢は広がります。早速会社の帰りにヤマダ電機で見比べてみると、今までは買うなら絶対にプラズマだと思っていたのですが、最近のLEDバックライトの液晶も中々いい感じです。でもシャープ製の物はどうも好みに合いませんでした。結果として気に入ったのはSONYのLED液晶テレビ。でもまだ決定ではありません。もっと大きな家電店へ行っていろいろな条件で比較するつもりです。だってヤマダ電機では国会中継しかやってないんだもん(笑)ただその時に気になったのは、妙にわざとらしい絵なんですよね、やっぱりブラウン管が最高だな。ってもう買えないんですよね。がっかり

| | コメント (8)

2010年2月25日 (木)

デジタルカメラ

325 Leica M5 + C-Sonnar 50/1.5 + PRST

カメラ市での事
ある知り合いの方に話し掛けられました。
「よお、久し振り、マークツー買っちゃったよ」
「マ、マークツー?」
(マークツー?、MarkII、車?でも何故今さら、今はマークXのはず、でもモデルチェンジしたからマークXI?)
頭の中で考えていると、
「ファイブディーだよ!」
「ファイブディー???」
(ファイブディー、5D、イオス?デジカメか!)
「マークツーは凄いよ!全く別物だよ」
「はぁ、そうですか...」
「絵が違うんだよ」
「そうなんですか、凄いですね...」
何を言っているのか全く理解できないので早々に退散しました。
完全に時代に取り残されてしまったようです(笑)

デジタル一眼レフ、以前一台保有していたのですが、2年程で売ってしまいました。
どうして私はデジカメ(デジタル一眼レフ)に興味が無いんだろうと考えてみると、それ以前のAF一眼レフでさえ使った事が無い所に原因がありそうです。
デジカメが出始めた2000年頃に使っていたのはミノルタのSRマウントのカメラとレンズ。MCやMDではなく、ましてやNewMDでもないSRです。
他には京セラコンタックス、これもマニュアルフォーカスのカメラ、さらにどちらも今は終了してしまったシステムです。思うにこの時点でキヤノンのイオスかニコンを使っていれば、デジタルにもすんなりと移行出来たのかなと。
今はニコンを使っていますが、レンズが対応していないのでデジカメでは使えないようです。
でもなんでレンズにCPUが必要なんだろう?
ROMで十分な気がするのは私だけ?

| | コメント (6)

2010年2月23日 (火)

春はもうすぐ?

77CONTAX G2 + Planar 45/2 + RVP100

今日は先週までの寒さとはうって変わって暖かい日で、久々にヒートテック無しで過ごせました(笑)このまま春が来てくれると嬉しいのですが、また寒の戻りがあるだろうなぁ。

先日のカメラ市では結局何も買いませんでした。「これは安いな」と思っても、「でもきっと使わないな」と考えてしまい、手に取っても直ぐに戻してしまいます。全くその通りで財布に優しくていいのですが、なにやら寂しさを感じます。まあ無理に買う必要もないんですけど、それ以上に魅力的なカメラが売っていなかったな。やはり初日に会社サボって行かないと駄目なのかしら?

| | コメント (18)

2010年2月20日 (土)

今日はカメラ市

346Leica M5 + C-Sonnar 50/1.5 + PRST

今日は銀座の松屋で17日から開催されているカメラ市に行ってきます。とは言っても特に欲しい物はありません。カメラ市の後に行われる新年会が目的です。新年会はカメラをネタに話が進みますので、カメラ市にカメラを何台も抱えて出かける事になります。もちろん写真も撮りますがアップは出来ないと思います。

| | コメント (8)

2010年2月18日 (木)

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

R0013732
昨日抽選で当たった試写会に行って来ました。
その映画は
「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」
です。
ハリーポッターみたいなものと教えられただけで、何の前知識もなく見ました。
感想は...
ハリーポッターとスターウォーズとその他アメコミやらトリプルX等々、いい所取りしたけど欲張りすぎて支離滅裂みたいな映画でした。そのくせ変な所でギリシャ神話に忠実でした。
でも英語の勉強にはなりました。
字幕より先に笑えたのは嬉しかったな。

帰りは日比谷でタイ料理食べて帰りました。

映画の結論はマセラティです。
見れば解ります。
葉書にマークがありますよね。

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

イルフォードアドボケイト

088ILFORD ADVOCATE DALLMEYER 35/3.5 + DNP100 f8 1/50

今日も近所の梅です(笑)
今年は寒い日が多い為か咲くのが遅く、紅梅は満開に近くなっていますが、白梅はまだまだです。

今回のお供は大好きなイルフォードアドボケイト。
非常に簡単な構造にも関わらず、光線漏れを起こす固体が多いのですが、今回は当たりでした。問題ありません。これなら撮影に持ち出せそうです。

最近は白いデジカメが流行のようで、我家にも一台ありますが、こいつには到底かないません。
まさに白い貴婦人、美しいカメラです。
R0013731

| | コメント (24)

2010年2月 9日 (火)

Walz 35-SIII

R0013728
ジャンクで購入したワルツ35-SIII
以前にブログにて別の固体を取り上げましたが、本当はこちらを先に購入していたのです。でも一部壊れていたので、部品取りにと考えて購入したのが以前紹介した固体です。しかしながら部品取りに考えていた物が、清掃のみで問題無く使用出来てしまった結果、先に購入したこちらの個体は、分解したままで放置していました。今回改めて組み上げてみると、部品が欠けている事が判明したのですが、上手く組む事で動くようになりました。これは正常品と比較できたから分かった事なので、2台購入した事は無駄にはならなかったかな?
何故こちらの固体の復活に拘ったかというと、LV(ライトバリュー)が付いていないから。一方の固体は撮影には何の問題も無いのですが、LVが付いていて非常に使い難いのです。また付いていない方が、デザイン的にすっきりしていて格好がいいです。ちょっとLマウントのキヤノンにも似ていますね。
修理ついでにレンズとファインダーの分解清掃を行い、外装もクリーナーで清掃。するとメッキが腐食していると思っていた箇所はただの汚れで、清掃で見違えるような綺麗な姿に。メーカーにもよりますが、この頃のメッキは丈夫ですね。
そうなると分解の際にボロボロに割れてしまった貼皮が気になります。このままでも支障は無いのですが張り替えようと思い、実寸から図面を起こして型紙を作って見ました。後は皮を買って来て型紙通りに切り抜けば完成です。うまく出来ればの話ですが(笑)
それより試写が先かな?

| | コメント (6)

2010年2月 8日 (月)

車検でした。

P1000760Panasonic Lumix DMC-GF1 + Druoptar 50/4.5 + 自作アダプタ

昨日車を車検に出しました。
もう10年以上の付き合いになる群馬の工場です。前回の車検時はいろいろあって他で取ったので4年振りの訪問でしたが、以前と全く変わらず迎え入れてくれ、楽しいひと時を過ごして来ました。あまりに久し振りで道を間違えてしまって栃木県まで行ってしまいました。とはいっても太田と足利なのでお隣さんなのです。
もう古い車なので、痛んで手を入れて欲しい箇所が何点かあり、お願いをして来たのですが、何時完成するのやら。
さて代車を借りて帰って来たのですがこれが凄い。スズキのアルトですが一番低いグレードらしく、考えうる快適装備が何も付いていません。パワステ無くてハンドル重いわ、後の車のライトが眩しいなと思って、ルームミラーに手をやると防眩機能がありません。帰りに高速を使おうと思い、ETCを外してきて電源を取ろうと思ったら、シガーソケットが付いていません。裏から電源引っ張るのも面倒なので下道で帰って来ました。なんだかんだで結局自宅に帰り着く頃には車にもすっかり慣れて、ちゃんと走るし小回りも効くしで便利だなと。でも駐車する時にハンドル重くて閉口しました(笑)

今日郵便局の方が書留を配達に来たのですが、開口一番
「車どうしたんですか!」
「車検ですよ」
「ああ良かった、無いので心配しました」
気に入ってもらえてるようです(笑)

写真は近所の梅林公園の梅。
今日は風が強くて、収まるまで出掛けるのを待っていたら、すっかり日が傾いてしまいました。f16まで絞っているのですが、ブレなのかピンボケなのかレンズの味なのか、ほにゃほにゃしてます。

| | コメント (4)

2010年2月 4日 (木)

XAでTDS

314
Olympus XA F.ZUIKO 35/2.8 + DNP100

先週末にディズニーシーへ行って来ました。約1年振りで、ほぼ1年周期で行っています。この時期は空いているはずだったのですが結構な混雑。方々で行列が出来ています。何かと思って見てみると、最近人気のDUFFYぬいぐるみショップ入場待ちの行列でした。何でも発売初日は5時間待ちだったらしいです。凄いですね~

今回持っていったカメラは大阪天王寺のカメラ市で、ジャンクで購入したオリンパスXA。このカメラは実に良く出来ています。多少不満な点はありますが、私的には最高のコンパクトカメラです。ケースレスでポケットに放り込めるのがいいです。

| | コメント (4)

2010年2月 2日 (火)

初積雪

154
Leica M5 + C-Sonnar 50/1.5 + PRST

昨夜から今朝に掛けて降り続いた雪が、関東地方では積雪になりました。2年振りとの事ですが、もっと前から積もっていないような気がします。写真を撮ろうと思っていたのですが、朝には氷に変わってしまって、一面の銀世界とは行かず、結局写真も撮らなかったので、年末のプラハの写真でご勘弁を。

プラハ城から少し坂を上がった所なのですが、朝早い為か人が殆どおらず、静まり返ったモノトーンの空間と、凛と冷えた空気が気持ちの良い時間でした。
163

| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »