« 春はもうすぐ? | トップページ | テレビ寿命かな? »

2010年2月25日 (木)

デジタルカメラ

325 Leica M5 + C-Sonnar 50/1.5 + PRST

カメラ市での事
ある知り合いの方に話し掛けられました。
「よお、久し振り、マークツー買っちゃったよ」
「マ、マークツー?」
(マークツー?、MarkII、車?でも何故今さら、今はマークXのはず、でもモデルチェンジしたからマークXI?)
頭の中で考えていると、
「ファイブディーだよ!」
「ファイブディー???」
(ファイブディー、5D、イオス?デジカメか!)
「マークツーは凄いよ!全く別物だよ」
「はぁ、そうですか...」
「絵が違うんだよ」
「そうなんですか、凄いですね...」
何を言っているのか全く理解できないので早々に退散しました。
完全に時代に取り残されてしまったようです(笑)

デジタル一眼レフ、以前一台保有していたのですが、2年程で売ってしまいました。
どうして私はデジカメ(デジタル一眼レフ)に興味が無いんだろうと考えてみると、それ以前のAF一眼レフでさえ使った事が無い所に原因がありそうです。
デジカメが出始めた2000年頃に使っていたのはミノルタのSRマウントのカメラとレンズ。MCやMDではなく、ましてやNewMDでもないSRです。
他には京セラコンタックス、これもマニュアルフォーカスのカメラ、さらにどちらも今は終了してしまったシステムです。思うにこの時点でキヤノンのイオスかニコンを使っていれば、デジタルにもすんなりと移行出来たのかなと。
今はニコンを使っていますが、レンズが対応していないのでデジカメでは使えないようです。
でもなんでレンズにCPUが必要なんだろう?
ROMで十分な気がするのは私だけ?

|

« 春はもうすぐ? | トップページ | テレビ寿命かな? »

コメント

デジタル時計は単なる測定器で、機械式時計は大まかな時を計る道具だと差別してます。へそ曲がりの私はデジタル時計は使いません。だけど最近堕落してデジカメは少しだけ使ってますが、、、。「えむに族」万歳!

投稿: Elmax | 2010年2月26日 (金) 17時19分

Elmaxさんがデジタル時計していたらびっくりしてしまいます。
へそまがりではありません、こだわりです(笑)
デジカメを否定している訳ではないんです。
便利な道具ですからね。
「えむにぞく」本格始動ですか!

投稿: ろばーと | 2010年2月26日 (金) 22時10分

ろばーとさん
『エスワン良いよ!エスワン!』『ベルビアみたいな絵が作れるよ!』
ただし、楽しむにはAF/AEは潰しちゃわないとダメだけどね(笑
えむにぞく・・まだ参加資格が無い(ガックリ

投稿: yasu | 2010年2月26日 (金) 23時03分

おはようございます
yasuさんまでもがデジ一に走ったとブログで知り、私はどうなのかと考えてみましたのがこれです。
AE/AF無いデジカメなんてyasuさんらしいですね。
M3,M4に挟まれて今一つ不人気な「えむに」ですが私は大好きです。機会があれば是非手にしてみて下さい。きっと気に入ると思います。

投稿: ろばーと | 2010年2月27日 (土) 10時19分

M2って不人気なんですか?
私はMなんとかは持ってないのですが選ぶならM2と思っているのに〜

投稿: m_hash | 2010年2月27日 (土) 12時01分

m_hashさん、こんばんは
Mの中ではM3,4,6がやはり人気と思われ、それよりかは人気無いとの意味です。
実際には、すっきりしたフレームで使いやすいですよ。

一番人気が低いのはM5ではないかしらん?
でも私はM5が一番使いやすくて好きなんです。

投稿: ろばーと | 2010年2月27日 (土) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春はもうすぐ? | トップページ | テレビ寿命かな? »