« デジタルカメラ | トップページ | さくらや閉店 »

2010年2月27日 (土)

テレビ寿命かな?

0611 Hasselblad 500EL + Planar 80/2.8 + RVP100

自宅のテレビがそろそろ寿命です。
2日前にテレビを見ていると写っている人が二重になっています。何だこれは、と思って良く見ると「赤」だけがずれています。ゴーストかと思ったのですが、地デジですのでそれはありえません。「これはやばい!赤のビームがずれている。テレビが原因だ」とりあえずの対処法は”叩く事”(笑)もう三丁目の夕日の世界です。「ここか?、こっちか?ここだ!」と角度を変えてたたき続ける事数回。全く何の変化もありません。仕方が無いのでその日は主電源を落として寝ました。あくる朝、さらに症状は悪化しています。黒画面...ラジオになりました。これはもうやばいと思って買い替えを覚悟したのですが、数分後画面が復帰、しかも赤のズレもありません。助かりました。これでまたテレビを見る事が出来ます。しかしながら危機は脱したとは言え、大学生協で17年前に購入した1993年製のソニーのトリニトロン。いつまた行ってしまうか分からないので、しょうがなく新しいテレビを検討する事にしました。
今の視聴環境はケーブルテレビで見ていて、そのチューナーとHDDレコーダーはパナ製なのでテレビもヴィエラリンク縛りがあるので、パナを買うしか無いと思っていたのですが、調べてみると、ヴィエラリンクを使うメリットは殆ど無いようです。そうなると選択肢は広がります。早速会社の帰りにヤマダ電機で見比べてみると、今までは買うなら絶対にプラズマだと思っていたのですが、最近のLEDバックライトの液晶も中々いい感じです。でもシャープ製の物はどうも好みに合いませんでした。結果として気に入ったのはSONYのLED液晶テレビ。でもまだ決定ではありません。もっと大きな家電店へ行っていろいろな条件で比較するつもりです。だってヤマダ電機では国会中継しかやってないんだもん(笑)ただその時に気になったのは、妙にわざとらしい絵なんですよね、やっぱりブラウン管が最高だな。ってもう買えないんですよね。がっかり

|

« デジタルカメラ | トップページ | さくらや閉店 »

コメント

ははは、電機製品は叩くに限る!!
うちら世代?はそれが当たり前?
うちのTV(懐かしのテレビデオ)も昨年、古いビデオ
テープが中に詰まってしまって、スイッチが入らなく
なってしまいました。

正月前に叩くわ、なだめすかすわ、最後はドライバー
で無理やり引っ張りだして、治りました(笑)

SHARP製はお気に召しませんでしたか?
うちは弟がSHARPの社員なんで、ほとんど全てがSHARP
製です(笑)

投稿: tora | 2010年3月 1日 (月) 07時24分

使えるならブラウン管のほうがいいですね。
(トリニトロンとブラウン管はちょっと違うそうです)
某社エンジニア曰く、いまだに液晶もプラズマも画質を越えられないそうです。コントラストを上げてくっきりかっきりの絵にしているので一見良く見えますが。

日本ではありませんが、2,3年前まで海外では通常のブラウン管より半分くらい薄いブラウン管が売られていました。最近は液晶が安くなったのであまり見なくなりましたが。

500EL動いているんですか?
バッテリーは大丈夫なんでしょうか。

投稿: 上海狂人 | 2010年3月 1日 (月) 20時33分

toraさん、こんばんは
やっぱ角度が重要ですよね(笑)
テレビデオも結構な年季物?
シャープの写りも綺麗でしたが、
私の好みでは無かったかな?
すいません。

投稿: ろばーと | 2010年3月 1日 (月) 22時18分

上海狂人さん、こんばんは
大きく重くインチ数も上げられませんが、
やっぱりブラウン管がいいですね。
薄型テレビもぱっと見は綺麗なんですけど、映像の奥行きまでも薄い気がします。
そう言えばチェコには某社のTV工場がありますね。

それってリアプロではありませんでしたか。

500ELはカメラ仲間のチンクマイスターに譲ってしまいましたが、ちゃんと動いているようです。
バッテリーは9V乾電池が使えるアダプタが付属していたので、問題ありませんでした。さすがニッカドは駄目でしょうね。
2CR5を使えるアダプタもありますから、まだまだ行けると思いますよ。

投稿: ろばーと | 2010年3月 1日 (月) 22時34分

リアプロではなく、4年くらい前まで、液晶・プラズマよりやすく、でもブラウン管より薄いというので韓国メーカーが作っていました。いまは見ません。たぶん液晶価格の下落で作っても意味がなくなったんでしょうね。

9Vアダプター=ハッセルコンバーターというんですね。これがあるんだったらEL安いので選択肢に入りますね。

投稿: 上海狂人 | 2010年3月 2日 (火) 17時50分

やっぱり私ら世代は”たたく”にもそれ相応の年季が入っていますから、
その手つきだけでわかっちゃいますね。
パソコンのモニターも液晶時代にかかわらずブラウン管にこだわりました。
もう死んじゃいましたけど
うちのテレビも老齢の割りにがんばっています

投稿: ミモパワーOM-1 | 2010年3月 2日 (火) 20時06分

上海狂人さん、こんばんは
そうなんですか、そんな物があったとは!失礼しました。でも端までちゃんと写るのかな?

電源さえ確保出来ればELはお勧めです。
擬似クイックリターンですしね。

投稿: ろばーと | 2010年3月 2日 (火) 22時28分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
叩き方が良かったのか、今の所問題なく鑑賞できています。これで買い替えは先に伸びそうです(笑)
パソコンのモニターも色にこだわるのであればブラウン管が最高ですが、表示ドット数が少ないので実用的ではなくなってしまいましたね。

投稿: ろばーと | 2010年3月 2日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジタルカメラ | トップページ | さくらや閉店 »