« また壊れた | トップページ | ポチってしまった... »

2010年3月 6日 (土)

カンテラ型カメラ

R0013740
またまた変なカメラを手に入れました。
まるでカンテラのような可愛らしいアンスコメモです。
Elmaxさんに頂いた全日本クラシックカメラクラブの資料によると1927年製だそう。
ボディがなんと木で出来ています!大判カメラでは良くありますが、35mm使用のカメラで木製というのは珍しいのでは。

ノンコーティングの固定焦点で開放値はF6.3のレンズですが、焦点距離の記載がないので何ミリか分かりません。手元のヤシカハーフ17と同程度のファインダ視野なので32~35mm位でしょうか。最小絞り値はF16、シャッター速度はT,B,1/25,1/50,1/100となっています。レンズは汚れていましたが、ちょっと分解してクリーニングしてやれば、あっと言う間に綺麗に。

フィルムは35mmなのですが、カメラに装填するには専用マガジンが必要です。ペンティ等で使用しているラピッドカセットが使えると思っていたのですが入らない。さらに幅の小さい専用マガジンのようです。アンスコ・メモ・カセットと言うそうな。ラピッドカセットを切り詰めて使おうかとも考えたのですが、貴重なラピッドカセットを加工してしまうのは忍びないので、フィルムケースを加工した簡易マガジンを作成しました。遮光性は全く無いので、フィルムはダークバック内で装填する事にしました。
そしてテスト撮影を行った結果がこれです。

017
見事に重なっています(笑)
しかしながら光線漏れはないので少し安心。光線漏れはやっかいですからね。
フィルムをダークバックで抜き取って動作確認用のフィルムを装填してガチャガチャやっていると、どうも巻き上げの操作に問題があったよう。再度フィルムを装填してチャレンジです。

0310ANSCO memo + CINEMAT + PRST

今度はばっちりです。
どうでもいい写真ですが、雨が降る前に急いで撮影したカットですのでご勘弁を。

|

« また壊れた | トップページ | ポチってしまった... »

コメント

おおっ、初代ですね。写り良いですね!
タテ巻きで面白いですね。
最初期は木が剥き出し、軍用もあるらしいですね。
これもバリエーション色々ありますよね。
私のは蛇腹の2代目ですが、カートリッジはペンティと違うタイプなのでこれと同じでしょう。
(両端が四角タイプです)
M2無いから、あんすこ族やりましょ(笑)

投稿: 党首 | 2010年3月 7日 (日) 01時48分

お久しぶりです。
縦巻きで長辺が24mmですか。
短辺は20mm弱になるんですか?
良いですね~
現在のトイカメラに通ずるものがありますね。
でも質感が
とても良い!!

そろそろ奈良行きのスケジュールは
固まりましたか?
楽しみですね。

投稿: 泳げない金魚 | 2010年3月 7日 (日) 13時11分

党首、いらっしゃいませ(笑)
これの写りはビックリしました。
まずまともに写らないと思ってましたから。

バリエーションもあるのですか?
後期型はヘリコイドが付いた位しか分かりません。
蛇腹の2代目は以前見せてもらいましたね。
あれは格好良かった、欲しいなぁ。

あんすこ族やるにも頭数が...

投稿: ろばーと | 2010年3月 7日 (日) 22時10分

泳げない金魚さん、ご無沙汰しております。
シネサイズですので24×18になるのかな?
なんの連動機構もありませんので、
全てが自己責任の、実にアメリカらしい
大胆な素晴らしいカメラです。
木製フレームに革張りでインテリアとしても最高です。
さらに写りもいい!

奈良行きのスケジュールは、20日の昼に新大阪に着き、奈良に3連泊して23日の夕方に京都から帰るという事だけは確定していますが、他は全くの白紙です。なにかいいプランがありましたらご教授お願いします。
お会い出来るのを心待ちにしております。

投稿: ろばーと | 2010年3月 7日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また壊れた | トップページ | ポチってしまった... »