« 今井町 その2 | トップページ | アンサーブログ »

2010年3月30日 (火)

GPSデータロガー

244Leica M5 + HELIAR classic 50/2 + ACRS

今回の旅行では新たに導入したGPSデータロガーを使用してみました。
以前よりSONYから出ていたのですが、価格が2万円程とお高かったので手を出せずにいた所、秋月電子で3千円で売っているのを見つけ、旅行に持っていくにはちょうどいいと購入してみました。
M02619_2 電源が内蔵されていませんので別に用意する必要がありますが、サービスで単三電池4本用の電池パックも付属していました。使い方はいたって簡単で電源に接続したデータロガーを持ち歩き、帰宅後にアプリケーションのインストールされたPCに接続するだけです。グーグルアースでも軌跡を確認する事が出来ます。
使用するにあたって一番興味があった事が、「新幹線に追従出来るのか?」です。事前の通勤時の使用において、電車はトレースできる事が分かっていましたが、最高速が270キロでトンネルも多い東海道新幹線を果たして捕捉出来るのか?
まずは全行程のマップから。
20100323_224046 見事に新幹線を捕らえています。若干琵琶湖の辺りで見失ったようで湖の上を突っ切っていますが、概ね路線上を走っています。
そして気になる最高速度での追従性ですが、
20100330_133414 データ上での最高速度は静岡県内での時速271キロでした。
黄色と紫の線がずれているのは、行きの紫がトンネル部でロストしたようです。
これを見て初めて気が付いたのですが、静岡空港は新幹線の真上にあるんですね。

さて徒歩での奈良散策の結果です。
20100330_145703 建物に入った際に飛んだりしていますが、概ね合っているようです。
今回は鞄の中に入れたままでしたので、その影響もあるかも知れません。
これは出かける際には手放せないアイテムにありそうです。
次は車で使用してみようと思います。

|

« 今井町 その2 | トップページ | アンサーブログ »

コメント

撮影データに加えたい情報でした。。。
おぉ〜、このような機種がでているんですねぇー
自分も、SONYのものは、いまいちだな〜って思っていたので、
これは、ヒットですーー

投稿: MoBlue | 2010年3月30日 (火) 19時28分

MoBlueさん、こんばんは
位置情報を抜き出してExif情報に追加すればいいとは思うのですが、やって無いのでうまく行くか分かりません。
デジカメ使わなくなってしまったもので...
SONYの物は高いだけあってSDカード差して位置情報を追記出来たはずです。

投稿: ろばーと | 2010年3月30日 (火) 21時34分

うん!これはいい!!
後で思い起こすのにいいアイテムですね。

奈良の散策が見事にトレースされています。

あ、物欲が・・・。

投稿: tora | 2010年3月31日 (水) 07時11分

うん!これはいい!
toraさんに同じ・・

あんなもので(失礼)こうやって行動をデータ化できるとは・・
こうなりゃ歩くのも楽しいはずだ(笑

投稿: yasu | 2010年3月31日 (水) 09時13分

これは恐ろしい新兵器で、女房に持たされたら
この世の終わりかも。便利は不便に通じる見本
でしょうか。でも面白そうなので試したいです。

投稿: Elmax | 2010年3月31日 (水) 13時28分

toraさん、こんばんは
これなら軌跡が残りますので、
何年か後に写真と一緒に見返すのが楽しみです。

お安いのでおひとついかが(笑)

投稿: ろばーと | 2010年3月31日 (水) 22時04分

yasuさん、こんばんは
あんなおもちゃみたいなもので、
こんなに遊べるなんて便利な世の中ですね。

出歩く理由にはなりますよね。

投稿: ろばーと | 2010年3月31日 (水) 22時09分

Elmaxさん、こんばんは
それは恐ろしい。
奥様には秘密ですね。
便利は不便に通じるとはその通りです。

海外に行って試して見たいところです。

投稿: ろばーと | 2010年3月31日 (水) 22時15分

存在は知っていましたが、値段で躊躇していました。
秋月でそんなに安いなら1ついってみましょう。

投稿: 上海狂人 | 2010年4月 2日 (金) 23時26分

上海狂人さん、こんばんは
これはお勧めガジェットですが、
そちらでも秋月から購入出来るのですか?

投稿: ろばーと | 2010年4月 3日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今井町 その2 | トップページ | アンサーブログ »