« テレビ寿命かな? | トップページ | また壊れた »

2010年3月 2日 (火)

さくらや閉店

293Nikon F + Nikkor-H 85/1.8 + DNP100

昨日は近所の公園で梅を撮影した後にイオンモールへ買い物へ。
ぷらぷらしていると「さくらや」がありました。まだあったんだ。と思って近寄って見ると閉店セール中。ああ、やっぱり閉店すんだな。折角なので中を覗きます。しかし店内には殆ど何も残っていません。商品の数よりも人の数が多い状態です。といっても混んでいる訳ではありません。プリンタ用のインクカートリッジが何個かあったので、見てみると自宅のプリンタ用のものでしたので購入。エプソンのPM-4000PXというマイナーなプリンタなので、なかなか売っておらず、これは嬉しい買い物。
自宅に帰ってニュースを見ていると、「さくらや46年の歴史に幕」
えっ今日が最終日だったんだ。図らずも最終日に買い物が出来た事に嬉しい気もするけど、悲しい気持ちの方が上でした。
今でも頭の中によみがえる「安さ爆発、さくらや」のキャッチコピー。ひたすら店内に流れていた事を思い出します。10年程前までは新宿駅周辺に数店舗を構え、西口の店はヨドバシの隣で気を吐いていました。そことヨドバシで価格交渉をした結果、さくらやで腕時計を買った事がありました。その店も今やヨドバシの一店舗になっています。そう言えば、さくらやの斜め右は「カメラのドイ」でした。中古カメラの品数が豊富で好きな店でしたが、ドイも数年前にドラッグストアに変わってしまいました。ここも閉店直前に行きましたが、がらんとした店内に空っぽのガラスケースが並んだ、往時を知るものにとってはやり切れない悲しい光景でした。そうでした、さくらやの西口店は潰れたのではなく、新たにビルを駅横に建設して移転したのでした。でも、それは既にユニクロに変わっています。東口にあった「カメラのきむら」も今はヤマダ電機。ヨドバシもビックも名前にカメラと付きますが、カメラは一番隅の売り場か地下に追いやられています。
便利にはなったけれども、失ったものも多かったようです。

|

« テレビ寿命かな? | トップページ | また壊れた »

コメント

カメラのドイ!ありましたね〜。
懐かしいです。いくつか買った覚えあります。
ご存知のOさんからの情報で千曲商会も閉店・・
関係ないけど、好きだったウェンディーズ、AM/PMももうすぐ消えるし、車雑誌はNAVI等かなりの数が休刊。F1も撤退相次ぎ存続が危なそう。
未曾有の不景気のせいで無くなっていく老舗やモノが後をたたず寂しい限りです。
フジのプレスト400もなくなってるし・・・
フィルムは本当に大丈夫でしょうか?

投稿: 党首 | 2010年3月 2日 (火) 23時04分

目黒川の観桜会で、Oさんが千曲商会でゲットしたM5を見せてもらえるかも。重ちゃんのM2Blackの拝見も楽しみです。ロバートさんは何を?銀塩がんばろう!

投稿: Elmax | 2010年3月 3日 (水) 08時29分

党首さん、こんばんは
そうですね、一頃に比べて落ち着いた感のあった、中古カメラ屋の閉店がまた出てしまいましたね。利用した事は無かったのですが寂しいですね。
個性的な店や物が非効率との理由で淘汰されていくのは、多様性が否定されているようで嫌です。
せめてフィルムは残って欲しいと思うのはエゴなんでしょうかね。

投稿: ろばーと | 2010年3月 3日 (水) 23時00分

Elmaxさん、こんばんは
次の観桜会が今から楽しみです。
M5,M2と来たら私は何を持って行こうかな?いろいろありすぎて悩みます(笑)
銀塩盛り上げて行きましょう!

投稿: ろばーと | 2010年3月 3日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビ寿命かな? | トップページ | また壊れた »