« とりあえず一枚 | トップページ | フード入手! »

2010年3月27日 (土)

今井町

59Leica M5 + Summilux 35/1.4 + ACRS 開放

奈良行きの3日目はミモパワーOM-1さんとJR奈良駅で待ち合わせし、桜井線で帯解寺と大神神社をまわった後に今井町へ。
今井町か長谷寺で迷っていたのですが、ミモパワさんの足の調子が良くないとの事でしたので、坂道の続く長谷寺は止めて、今井町へ行く事にしました。今井町は初めての訪問でしたので、ミモパワさんを連れて行く手前、期待外れになるのはまずいなと心配していたのですが、いざ着いてみると全くの杞憂でした。

この町は本当に素晴らしい。それなりに全国の古い町並みを見てきたつもりですが、これ以上の町に出会った事はありません。古い屋敷が立ち並んでいるだけでなく、拡張されていない狭い道路が張り巡らされ、邪魔な電柱と電線が地中化されて存在しないので、江戸時代の雰囲気を楽しむ事ができます。散策の途中に新築中の家があったのですが、これがなんと土壁で建築中で驚きました。さらに道路には一切自動販売機が存在せず、観光地にありがちな土産物店も殆どありません。ならば和風カフェが乱立かと思いきや、あまりの少なさに休憩に困る位です。そして何と言っても観光客の姿がありません。これだけのロケーションでありながら、他を気にする事無くのんびり江戸時代散策出来るのは最高です。ここは素晴らしい町です。是非一度行ってみる事をお勧めしますkenclipさん(笑)。最寄り駅は近鉄橿原線八木西口ですが、JR桜井線畝傍駅からも徒歩で行けます。

写真は内部が公開されていた屋敷内での一枚。ボランティアガイドの方が常駐されていて親切に解説してくれます。

|

« とりあえず一枚 | トップページ | フード入手! »

コメント

今井町・・・、奈良にそんなスポットがあったとは・・・?
すみません、奈良市民の皆さん(笑)何も知らない関西人です。

行ってみたいですね~~~。
ミモさんに道案内してもらいますか・・・。

投稿: tora | 2010年3月28日 (日) 10時10分

すみません、立て続けで・・・。
このレンズはとっても良さげですね。
土の質感、鍋の蓋の部分の木の感じがとってもいい。
もちろん、ボケも自然。
う~~~ん、声がでません。

投稿: tora | 2010年3月28日 (日) 10時13分

toraさん、こんばんは
是非是非ミモパワさんの案内で行ってらして下さい。
いい所ですよ~

すいません、これは狙いました。
こういうシチュエーションでは、かなりいい感じの描写が得られるレンズです。
でもカラーや逆光では駄目駄目です。

投稿: ろばーと | 2010年3月28日 (日) 21時55分

これですね・・
ズミルックス35mmはモノクロで真価を発揮すると言っていたのは・・
いい被写体・いいアングル、思わず撮っちゃいますねぇ
黒の締まりに質感描写が最高です。

投稿: yasu | 2010年3月29日 (月) 10時51分

あの暗い土間で、ここまで写るんだぁ
さりげなく交換しているレンズに、こちらもしっかり反応しちゃいました
あ、ズミルックスやんか!

toraさん、また行きましょう。

投稿: ミモパワーOM-1 | 2010年3月29日 (月) 20時47分

yasuさん、こんばんは
はい、結構いい感じでしょ。
とんでもない写りで嫌になる時もありますが、
たまにこういうのがあるので手放せません。
格好もいいですし...

投稿: ろばーと | 2010年3月29日 (月) 21時32分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
こういった暗い場所では大口径レンズとレンジファインダー機の組み合わせは最強ですね。
この前に入った町屋から暗かったので交換してました。
ミモパワさんも屋外と室内でカメラ使い分けられてましたね。
「さすが分かっているなぁ」と思ってました。

投稿: ろばーと | 2010年3月29日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とりあえず一枚 | トップページ | フード入手! »