« やっとカラーをアップ | トップページ | 桜で試写、次は135mm »

2010年4月11日 (日)

桜で試写、まずは28mmから

089Canon FT-QL + FL28/3.5 + TX

昨日、FTの試写がてらお花見に行きました。
今回のお供は、もちろん無事修理完了なったキヤノンFTとFLレンズです。
満開からはちょっと過ぎていましたが、散り行く桜を見ることが出来ました。

今日はまず28mmレンズの結果から。
実は私28mmは広角過ぎてどうも苦手で、今まで敬遠して来たのですが、
今回、一眼レフでは気持ち良く使う事が出来ました。
129 水辺の桜は散った花びらが水面に浮かんで美しいです。
この28mmはカビが生えていて、除去を試みたのですが、完全には除去出来なかったのですが、こうして見る限りは問題無さそうです。40年も前の初期のレトロフォーカスレンズですが、必要十分な写りをします。これは拾い物でした。

R0013787 手元のFL&Rシステムです。
全てジャンクで揃えました(笑)
50mmと135mmは何の不具合も無い美品で一切手を入れていません。
古くて不人気というだけでジャンク送りだったようです。
これらのレンズはまた次回に

|

« やっとカラーをアップ | トップページ | 桜で試写、次は135mm »

コメント

もっと広いのを駆使してらっしゃる方が何を言う!
奈良の直前にFDの28ミリ3.5を使ってましたが
やっぱりきっちり写りますね
流石はキャノン。
光学系は同じじゃないかな?

投稿: ミモパワー | 2010年4月11日 (日) 23時56分

ミモパワーさん、こんばんは
もっと広いと勢いで使えるんですが、
28mmでは、切り取るには広いし、
収めるには狭いで、使い方が難しいです。

FDでも光学系は変っていないと思います。
コンパクトで良く写るいいレンズですね。

投稿: ろばーと | 2010年4月12日 (月) 19時19分

Canon初期レンズはいいですね。
帰国したら揃えたいですね。
EOSからは好きではありませんが。

投稿: 上海狂人 | 2010年4月13日 (火) 04時56分

上海狂人さん、こんばんは
初期のレンズは気合が入った造りで、
写り、デザイン共に魅力的で、
このまま泥沼に嵌りそうです(笑)
EOSは使った事無いので解りませんが、
コレクションしたくなる物ではありませんね。

投稿: ろばーと | 2010年4月13日 (火) 18時33分

このカメラはしっかりした造りしてますよねー
家からFTbが出てきて、FTとFTbのパーツ取りをしたとき、感心しました。
レンズの造りも良いのか、レンズも奇麗だったです。

投稿: MoBlue | 2010年4月25日 (日) 13時29分

MoBlueさん、こんばんは
この時代の国産カメラはしっかりしていますね。
今のデジカメとは大違いです。
レンズは保管状態が良かったのでしょうね。

投稿: ろばーと | 2010年4月25日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっとカラーをアップ | トップページ | 桜で試写、次は135mm »